見出し画像

コミュニケーションスキル_即 取り組み始めるのではなく前提条件を確認しよう

☘️いきなり取り組み始めるともぐらたたき状態に!

コミュニケーションスキルを磨きましょう!というテーマでの取り組み。
 ✔️あいづちを増やそう
 ✔️にっこり笑顔で伝えよう
 ✔️配慮の言葉を増やそう
 ✔️わかりやすい言葉を使おう 他さまざま。
どれも取り組みたいところ。
ただし、前提条件がないままテクニックを身につけても、すぐに元にもどってしまい、もぐらたたき状態になってしまいます。

☘️お互い輝く未来に一歩進める

相互コミュニケーションの望ましい姿は、自分だけではなく、お互いが関わりあって、お互いの輝く未来に対して一歩進めるやりとりができること。
その前提条件は何でしょう。色々ありそうです。

☘️配慮あるコミュニケーション

お互いの関わりでお互いの輝く未来に一歩進めるためには、そもそも、自分本位ではダメですね。
相手の人に対して配慮あるコミュニケーションができることが前提条件になります。

☘️お互いの違いを受け入れる

配慮あるコミュニケーションを実現するためには、お互いの違いを否定してはダメですね。
お互いの違いを受け入れることが前提条件になります。

☘️様々な個性を理解する

お互いの違いを受け入れるためには、反応に反応を返してはダメですね。
客観的に違いを理解していること。つまり様々な個性や状況があることを理解していることが前提条件になります。

☘️自分自身を理解する

様々な個性や状況を理解するためには、自分の理解ができていなければダメですね。
自分自身の特性を理解することが前提条件になります。

このように、コミュニケーションの望ましい姿を実現するためには、いきなりマナーやテクニックではなく、そもそもの人の違いへの理解、その元になる自分自身の特性の理解が大切ということです。

取り組みがもぐらたたきにならないように、自分自身の特性、自分らしさを理解するところからスタートしましょう。

いろいろつながっていただけると嬉しいです😊

✅Twitter→ @EikoSuya
✅Instagram→ value_of_life_eikosuya
✅Facebook→ @valueoflife202203


ご質問・ご要望等、クリエーターへの問合せからお気軽にご連絡ください。

クリエーターへの問合せ

よろしければサポートをお願いいたします。「個の輝き」「企業の成長」「選ばれる品質」をモットーに2022年3月に起業しました。いただいたサポートは、多くに皆さまへの気づきのエッセンス提供に役立ててまいります。