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#コミュニケーションエッセンス 簡単10ステップ!シリーズ

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コミュニケーション、お客さま接点の評価、カリブレーション(評価の意識あわせ)、コーチングなど、難しく見えることをいろいろ簡単にまとめる #コミュニケーションエッセンス 「簡単10…
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#コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」クレーム対応のコツ

#コミュニケーション100本ノック の数矢英子(すうやえいこ)です。 #コミュニケーションエッセンス 「簡単10ステップ!」シリーズ。 今回はクレーム対応のコツについてです。 クレームは、期待が高いお客さまからの声です。クレームから、商品・サービスの改善すべき点、企業が進むべき道を教えてもらうことができます。 クレームを言っているときのお客さまは、ホルモンバランスが崩れています。いつもと同じ応対では、お客さまの気持ちをおさめたりファンになっていただくのは難しい。 そこで今