見出し画像

【一人回し】オバアペ2弾全28デッキでトーナメント戦をやったらどのデッキが優勝するの?

天下一武道会@オバアペ2弾環境


こんにちは、ぶさちゃんです。皆さん楽しくオバアペされてますでしょうか?今回は、「オバアペ第2弾(Bloody Nightmare)環境に存在する全デッキでトーナメント戦を行ったら一体誰が勝つのか?」という疑問をもとにひたすら一人回しをしました。

結論から
優勝はリーリアアリス。上位には2弾キャラ多め。
・27試合の平均キルターンは7.2(先手4ターン前後)、後手勝率59%。→序盤に除去を撃ち合って手札の多い後手が捲るゲーム?
・更地から連パンが飛ばせるカノンが健闘。シャルロットは除去の薄さがネックとなりアグロ以外に当たり負けしてしまった。
・私がリリィ下手すぎるなどの理由で、実力を引き出せていない組み合わせもある。

トーナメント表

使用サイトはTHE TOURNAMENT

結果

1st  リーリア-アリス
2nd リーリア-カノン

ベスト4 
アリス-アリシア
アリシア-シャロン

ベスト8
シャルロット-カノン
シャルロット-アリア
カノン-シャロン
アリア-カノン

注目のデッキ


リーリア-カノン
意外にも決勝まで行った組み合わせ。昂然たる狂気を白狼でアップさせて再度殴らせることでライフリソースを確保したり、終焉の迎撃を一心猛進のドライブ効果で自ら割ることで4点ダメージと5点ダメージを相手キャラに割り振れるなど小回りが効くシナジーがあります。上記の除去性能から横展開にも単体でデカい相手にもそこまで困らず、相手のキャラがダウンしている場合は即座にアクティブ付与からゲームを終わらせに行けるなど奇襲性も高いため、相手の意識外から勝ちをもぎ取れる強力な組み合わせだと感じました

アリス-アリシア
のんびり屋さん。先日の大会で私が握ったデッキです。アリスもアリシアもパワー3の爆発力が高いため、今回のようなゆっくりしたゲーム展開が多発する雑多なデッキ相手では強力です。一方、回復を久遠のドレインに依存しているため大会のような早い環境では轢き殺されてしまうことが多いと思います。
パワー1がどちらも更地で使いにくい効果になっており、初手に固め引くとゲーム展開が遅くなりがちですが、この組み合わせはパワー3をたくさん引いていかないと始まらないためある程度無駄撃ちになったとしても軽いカードはどんどん手札から吐き出して行った方が結果的に強力な盤面を作ることができると思います。

アリシア- シャロン
除去札が非常に強力な組み合わせ。相手の出して来たカードを除去札で弾いていき、自分は不朽の輪廻でコツコツ殴っていくクロックパーミッションのような戦略が成立します。蓋世を重ね引けるかどうかがデッキの最大値に大きく影響するシャロン系統のデッキの中では、優秀な除去でゲームをグダらせることで比較的蓋世を重ねやすい組み合わせの1つだと思います。

リーリアアリス
デッキパワーが高いのはわかりきっていたので今更感がありますが、回していて感じたのはこのデッキはただアグロプランが強いだけではなく、中速帯での戦いにも対応できるということです。
豊富な除去手段から相手とお互いにリソースを減らしていき、相手が息切れしたところで幻惑の血翼から狂気を回収して殴りに行ったり、グダグダしているうちに久遠が墓地から蘇ってオーバードライブしたりと相手の貧弱になった盤面を破壊し尽くす中速プランが強力でした。
ブン回り性能の影に隠れた消耗戦での捲り性能が連戦連勝を可能にしている要因だと感じました。
相手の除去札の対応範囲や相手の回り方によって、「トップスピードを出しに行くのか」「お互いに消耗戦を演じつつ最後に捲る算段を立てるのか」、一手一手に非常にシビアな判断が求められるため、回していて一番疲れるのもこのデッキだと感じます。

上位4デッキについてはこんな感じでした。
ベスト8以下にも良さそうなデッキはあるので、また下位の方のデッキもいろいろ触ってみたいと思います。また、今回は序盤で運悪く事故ってしまったり、私が回し方を理解していないだけで強いデッキというのは存在すると思うので、時間があれば何回か同じようなチャレンジをしてみても面白いかなと思っています。

1試合10分で終わらせても270分と約5時間くらいかかるので暇人にしかおすすめできませんが、普段触ったことのないデッキを触れて楽しいので時間がある方はぜひチャレンジしてみてください!


自分でもやりたい方向け

THE TOURNAMENT
https://the-tournament.jp/
対戦カード一覧

アリス-シャルロット
アリス-アリア
アリス-リリィ
アリス-リーリア
アリス-アリシア
アリス-カノン
アリス-シャロン
シャルロット-アリア
シャルロット-リリィ
シャルロット-リーリア
シャルロット-アリシア
シャルロット-カノン
シャルロット-シャロン
アリア-リリィ
アリア-リーリア
アリア-アリシア
アリア-カノン
アリア-シャロン
リリィ-リーリア
リリィ-アリシア
リリィ-カノン
リリィ-シャロン
リーリア-アリシア
リーリア-カノン
リーリア-シャロン
アリシア-カノン
アリシア-シャロン
カノン-シャロン

ではでは、良きオバアペライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?