見出し画像

逮捕から報道まで

私はこの報道までがとてつもなく長く感じ、鬱々と過ごしました。

この時点で、犯人と同じぐらい会社に対して不信感を持っており、犯人(と会社)に社会的制裁を与えるには報道されるしかない!
けど報道されない事に焦燥感を募らせていました。


2/10犯人逮捕

最初の逮捕は私の知らぬところで捜査が進み、逮捕されていました。
おそらく、最初の逮捕は未成年を盗撮したことでの逮捕。

その後72時間は警察に拘束されるもんらしい。

んで、更に捜査の為に最長20日間拘留できる。

私はこの期間に調書を書き、私の調書を元に再逮捕されました。

多くの場合、このタイミングで警察発表があるのですが、受験期ということで配慮され、発表されませんでした。

3/3再逮捕

2/10から72時間で2/13
2/13から19日目が3/3
拘留期限直前に再逮捕されたことになるね。

この時点で3/12に起訴する予定だと警察から教えてもらいました。

起訴

起訴されたら公開の刑事裁判になり、司法担当の記者がチェックしているから報道されると知り合いに教えてもらった。

事件前にNHKに以下のように回答しているし、報道価値があると。

塾の対策一覧

今回、NHKでは事業規模が比較的大きい学習塾や予備校50あまりを取材しました。取材に応じた13社の取り組みを紹介します。(五十音順)

栄光ゼミナール

「教室の廊下側の壁や出入口の扉に大きなガラスを取り付け、外から教室内が見えるようにしています。また採用時には、子どもと関わる適性があるか確認する適性検査を実施しています」

相次ぐ学習塾での悪質な性犯罪 被害にあわないためには?
https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pzvl7wDPqn/bp/pL9Kw9zOnb/

警察の報道は公権力の可視化をするためにしている らしい。
だから発表されるはずだとも言われた。

文春にリークしようかと思い詰めていた私に、「起訴されたら司法担当の記者が報道する」と繰り返し説明してくれた知人には本当に感謝している。

新聞やテレビなどのオールドメディアから離れて久しいけど、事件被害者になったらテレビや新聞に報道されることを強く願った自分がいる。
特にNHKの全国放送で報道して欲しいって強く願った。首都圏ネットワークや845じゃなくて、ニュース7かニュースウオッチ9で報道してよおおおって。

3/11報道

起訴前に報道されました。
311でテレビは東日本大震災の報道の前に霞んだ感じがあって、報道されたのは嬉しいけど、一日ズレてたらなという気持ちもありました。

結局、起訴されたのは3/19でした。

報道されるまで長くて、私がリークするしかないと思っていたけど、今となってはリークしなくて良かったなと思ってる。
栄光は私に対して不誠実だったけど、私は栄光や生徒保護者に対して誠実に対応したと自負してる。

この恨み節タラタラのnoteは何なの?って言われたらアレだけど、、、

メデイアの方に言いたい事
ともかく、事件の記事は削除しないで欲しい。
報道には社会的制裁という意味合いと受け取り、それだけでも被害者の心は救われるのに、今ググるとほとんどの記事が消えてしまっている。
事件のこと、犯人の名前を消さないで残して欲しい。

noteを書き始めた理由の一つは犯人の名前が消えてしまうのを防ぐため。
記事中に犯人(鷲尾祐輔)の名前を繰り返し書いているのは、制裁のつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?