見出し画像

たまには感傷に浸らせて

14年前の今頃LAVAで働き始めて、
その頃の私はまさか
LAVA全店共通のレギュラープログラムを作ることになるとは一ミリも思っていなかったなぁ〜

沢山の人との有難い巡り合わせのお陰で、
こうして何個もプログラムを残すことができて、
しかも一つ一つがインストラクターの皆さんによってどんどん良い物へと昇華されていき、我が子の成長を見守るような気分です笑笑(特にネイチャーヨガは)

ある程度役目を終えたのかな、と思っていた時に流星の如く現れたのがトップインストラクターたち。
彼らの為だけの特別なプログラムを作ってとオーダーを受け、
悩んだ結果、今まで自分がワークショップでやっていたサイレンスヨガを渡すことにしたんだった。

なんの特徴もない、
ハタヨガのクラス。
誰もが知っているアーサナばかりだけど、
基礎的だし何より地味。
けれどとっても体づくりに大切な根幹となるアーサナを
「あなたのためだけに」処方箋を手渡すような気持ちで一人一人に合わせて指導をするスタイルをLAVAでもプログラムとして確立してみたかった。

自分自身だけなら気楽にできるクラスだったけど、
果たしてこれがトップインストラクターの役に立つだろうか?生徒の役に立つのだろうか?と走り出した時には悩みながらもスタートさせたクラスでした。

サイレンス一期生はそりゃもうみんな手探りをさせてしまったけれど笑笑、
広い視野と好奇心と向上心を持て余してる輩ばかり集まったから彼らならいける!と確信に変わった3年前の一月。

もうそんなに経ったんですね。

その間に時代もヨーガの流行も矢の如く飛んで行った。
けれど、この時代遅れのようなクラスが今でも沢山の支持を受けていると知って、
正直泣いちゃうくらい万感の思いなんですよ。

先生に学んだことから私という個を通して更に大事にしたい事が固まってきて、その一部をサイレンスヨガに詰め込んだ。
このクラスを繰り返すたびに
どんどんアーサナに対する自分の姿勢や態度が明確になった。
結果的にそこから、自身のヨガメソッドであるファンダメンタルヨガの確立に至ることができました。

いつでも必要な学びをくださる和也先生のお陰です。
サイレンスヨガを担当してくださったインストラクターのみなさんのお陰です。
何よりこのクラスを受けてくださった全ての生徒さんのお陰です。
心よりお礼を申し上げます。
本当に、本当に、ありがとうございます!!!

まぁやっぱり、私は根っからのトレーナーで、
なんだかんだでまじでトレーナーって仕事が大好きだった!!
沢山の人を泣かせてきたけど笑、沢山の人を悩ませてきたけど笑、
私に出会った皆さん、それはそれで今思えば良かったでしょう笑笑??

ありがとう。
そして、お疲れ様でした。

さあ、嵐のような時代の波に乗って、
もう一段階高みに行きます。
一緒に行く人は誰だ?

よろしければサポートをお願いいたします! ヴェーダーンタというヨーガの学びを通して、たくさんの方に知恵を還元できるよう使わせて頂きます。