見出し画像

不安と期待が入り混じる期間の乗り越え方

子ども欲しいなー、と妊活を始め、自己流のタイミング方で2年。

私も旦那も健康体だけど、もしかして何か妊娠できない要素があるのかも??

と思って、夏から不妊治療を行っているクリニックに通い始めました。

自費と保険の混じった検査を一通り受けて、生理2日めから治療開始。

(検査はまた書きますねー!)

(妊娠に向けての日にちの数え方は、生理日1日めを1日めとカウントします👉D1とよく記載される)

(生理で使われなかった胎盤が剥がれ落ちるのでリセットされるという意味のようです。自己解釈だけどたぶん合ってるはず)

タイミングとったんですが…

生理が来てしまいました。。

はい。リセットです。😭

ということで、また始まります。


この排卵日でタイミングをとって、「生理が来るなー!」と願い続ける間。

つまり排卵日から生理予定日までの間。

ものすごく不安定な気持ちになりやすいのです。

妊娠しているかもしれない!という期待と、今回もダメで生理が来てしまうのかもしれないという不安。

この二つが入り混じる、なんとも不安定な時期なのです。

私はまだタイミング法だからまだまだなんかもしれんけど、妊娠を望んでいるほとんどの人が同じだと思うのね。

期待していた分、「あーあ…」と肩を落としている。

一時は自分で追い詰めて涙が出たこともあったの。

でも、そんな自分は嫌だなぁ、と思ってポジティブな妊活したいぞー!と思っての最近。

「妊活してるけど全然できなくて不妊治療始めます!」

ってTwitterで宣言してみたら、いろんな人が応援してくれてとっても嬉しかったのです!

宣言するまではすんごい不安だったけど、ポジティブになるぞー!という決意やったのです。

「私も不妊治療してやっとできたんだよ!」っていう先輩の声もあって

「なんか自分1人で背負ってた時は、誰に相談していいのかわかんなくて、不安だったんだよ」

という自分にも気が付けたのです。

旦那さんも協力もサポートもばっちしなんだけど、やっぱりなんだかモヤモヤしてたのでしょね。

なので不安な自分も受け入れて、吐き出すようにしています。

思い立った時にTwitterで書いてみてる。

(とりあえず下書きして、あとで見直して投稿するかしないか考える)

SNSはちょっと…という人は、ノートに自分の思いを書いてみると結構スッキリするのでおすすめです!

不安だったら「あー不安だー!」って書いちゃいます。

そんで、なんで私不安なんだろう?って不安の原因まで探っていきます。

私はついつい夜更かししちゃうので「ああ、夜更かしして睡眠不足で全然身体に良くないよね。もっと早く寝よう!」とか書いちゃいます。

原因がわかったらなんだかスッキリ🙌

書いて頭を整理することはおすすめなので、不安な時は特にやってみてください☆

そして生理が来たら来たでショックなのですが、私は開き直って…

妊娠してたらこれはダメっ!ってガマンしてるお酒とか、ナチュラルチーズとか生ハムとかを解禁しています☆

あとはハーゲンダッツでも食べるか!と自分を甘やかしたり。

旦那さんに「ハグしてー!!」って甘えてみたり。


まだまだ子どもが授かるには環境が整っていないのかな?と思うことも。

引越ししたまま片付いていないお部屋があるので、それ待ちかもしれない!と着手しましたw

(早くやっとけよ、って話やけどw)

葉酸サプリ飲みはじめてまだ1ヶ月ちょっとなので体の準備はまだなのかもとか思ったり。

全ては良い方に向かってるんだー!と思いながら日々できることをやってみる、それしかないんよね😌

コウノトリが来て、自分がママになって、旦那さんと赤ちゃんとという生活にもっと臨場感がわくようにイメトレしてのんびり待つしかないよなぁー☆

と、まあ日々前に向かって歩いてゆきます☆

同じように悩んでいるあなたも共に頑張りましょう!

サポートしていただいたお金はほんわかしたい時のお茶代に使わせて頂きます。ありがとうございます^^