すみません、僕だけそのセミナー受けてないんですけど、、、

大学2年の夏、人生で初めて合コンに行った。

5対5で、相手はたしか専門学生だった気がする。
こちらの布陣は、ざっくりまとめるとイケメンで口が上手く、ソナーポケットとか真面目に聴くタイプ4人と、冴えない笑顔が痛々しく卑屈な根暗ウンコマン、つまり俺の計5人(女の子にはからきしモテないけど男友達は色んなジャンル結構いるタイプなのだ)。

場所は駅前のチェーン居酒屋だった。

合コンが始まった。
テレビで見たことがあるような、テーブルを挟んで男側と女側が向かい合わせになるあのステレオタイプのフォーメーション。そこに迷い込んだ排泄物は、この机がフィーリングカップルの電光のやつならどの子にボタン押そうかな〜とかって思ってた。今思うと、本当に呆れるくらい呑気に。

結末を言うと、おれはその夜一言も女の子と話をすることはなかった。いや、させて貰えなかったと言うのが正しい。

場馴れしたソナポケ4人が見事に会話のパスを回し、女の子は楽しそうにしている。俺は別にその話を聞いてても何も面白くなかったけど(今は流石に、普段男連中で話してて楽しい話はこういう場ではしない方がいいのは分かるようになった)、なんとなく楽しんでる雰囲気は出さないとと思って愛想笑いをすることしか能がない生命体になってた。

そこからは何も記憶がない。
ただ、いまその状況にいる俺の気持ちを想像すると、「死にたかった」と思う。

本題はここから。

やっと合コンが終わり、女性陣と別れ、ソナポケ4ウンコマン1でコンビニの駐車場で座りタバコを吸いながら合コンの振り返りをしてる時のこと。もちろん糞男は何も爪痕を残してないので、黙って4人の話を聞いていた。

※文末に後記あり。
ソ①「あの時、あのパスサンキューな。」
そ②「いやいや。でもあの後のフォロー助けてもらったわ」
ソ③(一人だけ後輩)「でもソ①さん!なんであの子いけそうだったのにシフトチェンジして違う子いったんすか!?笑」
ソ①「いや、だってあの子ヤレないでしょ。だから最初ソ④といい感じだった子に途中からいったんさ笑」
ソ④「それな!笑 マジでムカついたわ〜」

はっきりと覚えてないので適当に綴ったけど、なんとなくこんな感じの雰囲気の話をしてた気がする。

この時、ハッキリとした疑問が生まれた。

「俺だけそのセミナー、受けてない!!」

俺は②が①に出したパスがみえなかったし、その後のお返しフォローも知らない。①が仲良くなってた女の子がなんでヤレないのか分からないし、途中から④と仲良くなってた女の子にギアチェンジしたのも俺には分からなかった。そして、なぜ④が仲良くなってた女の子がヤレるのかなんて甚だ分からないし、そもそも①と④が5人いた女の子の特定の子と仲良くなってたのも本当に知らない。

だって、俺はそのセミナー受けてないから。 

上手い下手とかじゃなくて、その教養に触れたことないから。

いま当たり前のように飛び交ってるこのコミュニティにおける「普通に考えて」を、俺は誰からも習ってないから。


多分、高校の頃、俺が風邪で休んだ日に特別講義が体育館であったんだろう。どうりで話が分からないわけだ。やれやれ、昔から体弱いんだよなー。ほんとついてないゼ、、、。

ってなることが25年間めちゃめちゃあるんですけど、わかってくれる人いますか?


友達4人がゲス男みたいな文章になっちゃいましたけど、この会話部分は雰囲気を伝えたいためのあくまでフィクションです。実際はみんな紳士だし、ソナポケも馬鹿にしてませんよ!あくまで雰囲気伝えたいからだよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?