見出し画像

究極の自己分析。

こんばんは。

LINEの友達2600名突破しました。吉川です。

今回は実に多くの学生とお会いさせていただき、キャリア面談もどきをしてきた僕から就活生(または予備軍)に対して自己分析の仕方を一部教えます。


僕がいつも質問する項目の一つに”アルバイトはしていますか?”という質問がある。


誰も学生なら特殊な人をのぞいてアルバイトをしているのではないだろうか。

僕のところに相談に来る人のほとんどはアルバイトをしている。

この質問は”している”か”していない”かが重要ではない。

その次にこのように質問する。

”そのアルバイトをやめて就職する理由は何?”

これにまともに答えられる人は半々ぐらい。

ただ答えられたとしても特に”なるほどぉ!!”という回答は返ってこないのが常だ。

-

学生時代はアルバイト、卒業したら就職する。

そんな流れがほぼ完璧に定着している日本社会。

別に悪いとは思わない。
思わないが、無理してすることでもないかなと思う。

僕は卒業してもアルバイトを続けるのは賛成派だ。
いくつか理由がある。

◯まずシフトを自分で選べる。
就職するといつ、どこで、何時に働くかなんて選べない。

◯自分のペースで働ける。
就職するとまずは会社のペースに合わせもちろん残業の可能性もある。
仕事のせいで飲み会にいけないことだってある。
旅行だって必ずいけるなんて限らない。

◯現状自分のスキルで働ける環境がある
就職すればほとんどが初めてのことばかりで毎日勉強しないと自立して仕事ができない。

上記以外にも探せばたくさん出てくるがこれぐらいにしておこう。

これだけのメリットがあるのにストレスが溜まったり、人間関係がうまくいかなかったりで3年以内に3人に1人が辞めるのにそれでも就職する理由が言えますか?

これが言えたら自己分析しなくてもその会社にいけるでしょう。

もし、言えないなら、

アルバイトしながら自分のしたいこと見つけてから勉強始めたり、就職活動したりすればいいのではないかと、割と真剣に思っています。




まぁ知らんけど。

サポートありがとうございます! ご支援いただいたお金は自己スキル開発資金に当てさせていただきます!よろしくどうぞ!