見出し画像

怒ることほど無駄なことは無い。


まず始めに。

僕はあまり喜怒哀楽を出さないようにしてる。

それは別に静かなキャラを演じるためとかそんなんじゃなくてただただひたすらに無駄だと感じるから。

特に”怒”の感情。

これに関しては本当に無駄でしかない。

今日はそんな話をさらっとしよう。

----

あなたは毎日一回以上怒りますか?

結構イライラしちゃうタイプですか?

すぐ口に出してしまって相手を怒らせたりしますか?


そんなあなたに怒ることがいかに無駄であるか、

ちょっとでもわかってもらえればいいな。

----

人は気に食わないことが怒ると

怒り(いかり)の感情が生まれます。

自分の思い通りにならない。

自己嫌悪に陥り自暴自棄になる。

他人に嫌なことをされた。

生きてると様々な怒りがあります。


一旦いろんな怒りを2つに分けます。

①怒る/叱る(自発的)

②怒られる/叱られる(受動的)


論理的にこの2つをベースに僕の個人的な考え方を書いていきます。

-----

まず、怒の感情が出た時にはアドレナリンというホルモンが分泌され一時的ではありますが著しく脳を活性化します。
よくスポーツ選手が少々の怪我をしていても試合に集中できたりするのはこのアドレナリンのおかげで興奮状態を保てているからです。

まぁアドレナリンが出て興奮状態になるのはいいんです。

僕が問題視しているのはアドレナリンが分泌している状態のカロリー消費量です。

まず①怒る/叱る(自発的)パターンの場合、30分その状態が続くと

男性 約-100kcal(min)
女性 約-80kcal
(min)

こんなにも消費するんです。

ちなみに100kcalは白米を茶碗で2/3ぐらいです。

1日で1時間ぐらい怒ったりイライラしている人はだいたい茶碗約2杯分ものカロリーをただ怒るだけで消費しているんです。無駄すぎる。


ただ一番聞いて欲しいのは②怒られる/叱られる(受動的)のパターン、こちらも30分で計算すると、

男性 約-100kcal(min)
女性 約-90kcal(min)

怒ってる人より怒られている人の方がカロリー消費が多いんです。

どういう状態。


え、



ほんまにどういう状態。(笑)


まぁ確かに怒られる方も悪いと言われればそれまでなんですが。


怒られる人の方が損してるという事実。

そんな事実を知った当時の僕は、

”そもそも怒らんかったらよくない?バカなの?”

って思っちゃいます。

だってさっきも書いた通り、

長い時間怒れば怒るほどカロリーを消費

アドレナリンも無駄に分泌

お腹が減る

松屋で牛丼を食べる

お金が減る

心に余裕がなくなる

少しのことでイライラする

また無駄なカロリー消費

お腹減る

またお金かかる

こんなに無駄な無限ループが待っているというのに、、、

それでもあなたは無駄に怒りますか?

そんなことでキレますか?

そんな少しの失敗で?

自分が事前に準備しとけばよかったのに他人に怒りますか?

自分が怒ると周りもお腹減るのに?(カロリー消費するのに?)


まぁこんなん言い出したらキリ無いですけど、
怒らないっていうのは別に我慢しなさいって言ってるわけじゃなくて、そんなに無駄な事なのに事前に防ぐことぐらいできないんですか?ってこと。

どうせみんな他人が失敗したら怒りたくなるんでしょ?
自分の思い通り行かなかったら他人に当たるんでしょ?


人間そもそも理不尽に作られているならそもそもの考え方を変えたらどうですか?

どうやったら相手が自分の都合よく気持ちよく働いてくれるか、

どうすれば自分の思い通りの結果に近づけるか、

大概よく怒る人って自分しか見えてない、他人のこと考えてない人なんですよね。(黒豹調べ)

だって怒ることでしか自分自身をガードできないから。

話逸れたけど結局何が伝えたいってね

怒るとお腹が減って金がかかる
怒らないようにする努力
怒りは周りに一番迷惑がかかる無駄な行為


こんな独断と偏見の塊みたいなクソみたいな記事でごめんなさいね。

けど本当によく怒る人とはあまり一緒に仕事したく無いというのが少しでも伝わればいいかなと思います。


そこのあなた!

イライラしても得せんで。まじで。




--

サポートありがとうございます! ご支援いただいたお金は自己スキル開発資金に当てさせていただきます!よろしくどうぞ!