見出し画像

FANKSのひとりごと

約35年FANKSやってる私のひとりごとです。好き勝手に書き連ねているのでお気になさらず。

はじめに

一昨年から始まった一連のIntelligence Daysツアーは、YONMARUで完結を迎えそうです。
私はDEVOTIONの公演を観に行き、STAND3は都合がつかずパスしましたが、Day40の最終日を観に行く予定です。TMのライブへは事前にセットリストは目にしないようにして臨むため、当日の会場で演奏される曲を知る訳なのです。
「わ、こんな曲やってくれた!」とその場で感動することが何よりも嬉しいですから。
しかしYONMARUは既に始まってるので、探せばセットリストは見つけられるし、なんならSNSでチラリと目にする事もあります。嫌なんだけど。

確か昨年末のTK FRIDAYで、DEVOTIONとSTAND3、YONMARUは曲目をガラッと変えるなんてコメントをされてました。
ということは、DEVOTIONとは変わると期待してるんです。総力戦、なんてニュアンスのコメントもしてた気がします。

そこで、私がYONMARUで是非聴きたい曲目をリストアップして、観終わった後に答え合わせをしてみたいと思います。
先にも書きましたが、既に始まってるツアーだし、基本的にセットリストはどの公演も変わらないので答えは既に出てるのですが、私のひとり言なので気にせず書き残しておきます。先日のラジオで若干ネタバレっぽい発言もありましたが気にしない。
あと私が既にこれまで会場で聴いた曲は省いてます。ライブに行き始めたのが、QUIT30からとかなり遅いので、会場で聴いたことのある曲のほうが少ないのは勘弁。

オリジナルアルバム収録曲からリストアップして、アルバムに含まれてない曲はその後に書いておきます。

RAINBOW RAINBOW

1stアルバムからが一番多くなりました。
どれも捨てがたいですが、1/2の助走は木根バラの中でも一番好きな曲なので是非聴きたいです。配信ライブでも演奏されてたので、もしかしての期待があります。
カリビアーナハイやクリストファーはあまりライブで聴かれないので、当たればラッキーですね。金曜日のライオンとRAINBOW RAINBOWはメジャーどころなのでこちらは可能性が高いかも。

カリビアーナハイ
クロコダイルラップ
1/2の助走
クリストファー
金曜日のライオン
RAINBOW RAINBOW

CHILDHOOD’S END

2ndアルバムはアルバム全体の空気感が涼しげでムードのある好きなアルバムです。Faire La Viseを初めて聴いたのは中学生の時でしたが、なんてオシャレな曲なんだと驚いたのを覚えています。これを聴くことができたら、生きててよかったレベルで嬉しいです。
さよならの準備はEXPOのフォークパビリオンでの演奏が良かったですが、フルバンドでも聴いてみたいです。Dragon's Festivalは初期の頃は演奏していた印象がありますが、最近は聴かれないので是非聴きたいです。FANTASTIC VISIONと愛をそのままにはライブの印象があまりないので、こちらも是非聴いてみたい。

Faire La Vise
Dragon’s Festival
さよならの準備
FANTASTIC VISION
愛をそのままに

Twinkle Night

ミニアルバムですがどれも好きな曲ばかりです。
YOUR SONGはライブの印象がない曲なので遭遇するのは低いかもですね。ELECTRIC PROPHPETは10年前のQUIT30、HUGE DATA、30th Finalで聴いたような気がしたのですが、アウトロで流れた程度(+横アリでウツが出だしをぽろっと歌った程度)のようでした。TIMEMACHINEを生で聴けたのだから、こちらも是非聴きたいですね。

YOUR SONG
ELECTRIC PROPHPET

GORILLA

3rdアルバムはダンスものの曲が多い印象。中でもラップが入るPASSENGERは是非ラップ付きで聴きたいもの。CAMP FANKSではやっていましたが、しっかりと歌も入った曲を聴きたい。COME ON LET'S DANCEと出会ったのは、このバージョンではなくGIFT FOR FANKSが最初で、Get WildやResistanceしか知らない私がTMへのめり込むターニングポイントになった曲でもありました。SAD EMOTIONはオリジナルの物悲しい雰囲気が良いですね。こちらは弾き語りで聴いてみたい。

PASSENGER
COME ON LET’S DANCE
SAD EMOTION

SELF CONTROL

SELF CONTROLはタイトル曲が盛り上がるのですが、All-Right All-Nightも盛り上がるので是非お願いしたい。Rhythm Redでの演奏も良かったです。

Maria Club
Don’t Let me cry
All-Right All-Night

humansystem

humansystemはタイトル曲やBe Togetherなどお気に入りの曲が多いです。その中でもこの2曲は聴いたことがなくて、特にKISS YOUはDEVOTIONのバージョンで是非聴きたい。DEVOTION(ツアーの方)で来た!と思ったらCOME ON EVERYBODYで嬉しいサプライズではありましたが、本曲も聴きたいぞ!

KISS YOU
Resistance

CAROL

CAROLはQUIT30からのツアーで沢山聴かせてくれたので候補はこの1曲のみ。冒頭からコーラスで入るインパクトの強いこちらの曲はライブでしたことあるのかな?

You’re The Best

Rhythm Red

Rhythm Redからリアルタイムで聴いていたので思い入れの強い曲が多いです。どれもRhythm Redツアーで演奏された曲ですが、69/99とWorld's Endはお目にかかりたい。GO FOR BROKE!って叫びたい。

69/99
Good morning yesterday
Secret Rhythm
World’s End
Tender is the night

EXPO

EXPOはCHILDHOOD'S ENDに近い雰囲気があるアルバムと思っています。その中でもアルバム後半にあるこちらの3曲が特に聴いてみたい。TOMORROW MADE NEWは先のRhythm Redツアー時の曲ですが、歌詞とアレンジが変わっていますね。Think of Earthはボーカルが小室さんなので望みは薄いかもですが、40周年ですしやっちゃいましょう!

大地の物語
TOMORROW MADE NEW
Think of Earth

Major Turn-Round

TMN終了し再始動後初めてのアルバムですね。タイトルにもなっている30分ほどの組曲が印象的ですが、オープニングのIgnition,Sequence,Startは高揚感を覚える曲なので是非お願いしたい。最近だとSTART investigationで演奏されましたが、残念ながら歌なしだったので今回は是非ボーカル含めたフルバージョンで!Pale Shelterはドラムの音源がRolandの当時よく使われていた音だったので、そちらの印象が強く残っていますが、ボーカルラインやコーラスが好きな曲です。

Ingnotion,Sequence,Start
Pale Shelter
Message

NETWORK™

このアルバムは唯一リリースされた当時に聴いていません。当時はDJをしていたので、聞く曲はフロア向けのトラックばかりでした。またその当時のトランスが苦手で、トランスに傾倒していた小室さんから少し距離を置いていたこともありました。しかし聴いてみると意外とポップな曲ばかりで驚きました。旧曲のアレンジもいくつかありましたが、オリジナル曲はどれも良いですね。SCREEN OF LIFEは30th Finalで聴かせてもらったので、それ以外を是非!

Presence
Castle in the cloud
風のない十字路
君がいる朝

SPEEDWAY

アルバムタイトルで度肝を抜かれた印象が強いです。だって、ねえ。
オープニング曲のACTIONは先のDEVOTIONでやっと聴くことができました!この曲大好きなので、嬉しかったのなんのって。GONNA LET YOU KNOW MY ACTIONのとき、腕を突き上げるよね。
それ以外だと次の2曲は是非聴きたいです。どちらもそれまでのTMっぽさがなくて新鮮に聴けるんじゃないかなあ。ぜひShow my music beatと合わせて。

DIVING
夏の終わり

QUIT30

QUIT30からはライブにも行っているので候補曲は少ないですが、こちらの2曲はライブで聴いたことがないです。ある日ある時いつか何処かではコーラスが綺麗なので良いと思うんだけどなあ。

STORY
ある日ある時いつか何処かで

DEVOTION

humansystemでも候補に挙げましたが、このバージョンのKISS YOUはオリジナルと方を並べるくらいアレンジがカッコいいです。このバージョンで聴きたい!

KISS YOU


SINGLES & more

シングルで他にあるかなと思ったら意外とありませんでした。その中でも聴きたいのは次の2曲。THRILL MAD NATURALは音源化されてなくて、RHYTHM REDツアーでのみ演奏されたインスト曲。いまだとDVDの「WORLD'S END I II」で聴くことができるレア曲。静と動が混合したカッコイイ曲ですが、望みは薄いかなあ。
一途な恋は息継ぎが出来ない曲ですが、一度だけライブで演奏されたことがあるので望みをつなぎたい

THRILL MAD NATURAL
一途な恋

最後に

好き勝手に書き連ねました。この予想がどうなるかは、5/19にわかります。それまで楽しみにしながらKアリーナへ向かおうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?