見出し画像

ローズステークス2024の「栄光の競馬新聞Baluo」&前走チェックコメント&My馬&調教印馬

ローズステークス2024の「栄光の競馬新聞Baluo」と、出走馬の僕の前走チェックコメントと、My馬【My】と、調教印馬【調教◎】【調教◯】【調教▲】を紹介します。

馬名の下の【My】は僕のMy注目馬で、【調教◎】【調教◯】【調教▲】は個人的に調教の動きが良く見えたお馬さんに調教印(◎:1週前&今週両方良く見えたお馬さん、◯:今週良く見えたお馬さん、▲:1週前良く見えたお馬さん)を付けていますので、コメントと合わせてご活用いただければ幸いでございます。

なお、ローズステークス2024を含む日曜日の全場・全レースの「栄光の競馬新聞Baluo」のダウンロードは下記リンクからどうぞ!


ローズステークス2024の「栄光の競馬新聞Baluo」

ローズステークス2024の前走チェックコメント&My馬&調教印馬

1枠1番カニキュル

新馬戦以外ずーっとパドックでチャカってて、このレースもパドックでチャカってた。ゲートの中でジッとして集中してて好スタート切って馬任せで先行して最初の小さなコーナーを抑え気味に3番手で回って、向こう正面ずっと抑えながら走って、3~4コーナーも逃げ馬の後ろの絶好の位置で抑えながら回って、直線逃げ馬と2番手の馬の間の進路を確保した状態で追い出しを我慢して、肩ムチだけで抜け出して、ゴール前100m辺りで右ムチを一発入れて気合を入れてゴール前は流して着差以上の完勝。パドックでチャカるし、レースでは掛かり通しでも走る。理想は距離短縮なんだろうけれども近2戦の1800~2000でも我慢は利いている感じなのでこれぐらいの距離もOKかな?フラワーカップが力負けな感じも、フローラステークス&このレースのパフォーマンスが良いので、右回りよりも左回りの方が現状は良いのかな?

2枠2番クイーンズウォーク

【調教▲】

内枠からスタート決めて時より抑え気味に馬任せの追走で縦長馬群の中団前目の内で1~2コーナー回って、向う正面でジワーッと外に出して、前が開いた好位で3~4コーナー回って、直線残り400mまで追い出しを遅らせてから全開に追って一旦は先頭に立つも、3頭に差されて4着。この馬の競馬はできたと思う。上位3頭が強かった。この馬にとってちょっと距離が長いのかな?

2枠3番オーロラエックス

【My】

新馬戦のパドックに続き、牝馬らしいしなやかな好馬体。内枠からゲート開いても反応遅くやや出遅れて最後方からの競馬。京都外回りコースの長い向こう正面の直線で外から2番手まで位置を上げて3~4コーナーを回って、直線全開に追って逃げ粘る圧倒的1人気馬をゴール前で捉えて1.44.5の好時計で2連勝。2着には0.1秒差も3着以下には0.9秒の大差。スタートに課題があるけど、2戦続けて強い競馬で、牝馬らしい好馬体も合わせて個人的に注目しています。

3枠4番チェレスタ

【My】【調教▲】

中枠からメンバーの中では遅めのスタート切って馬任せの追走で後方から、意識的に馬群の外に出して前に馬が居なくなったらギュイーンと加速して位置を上げて外の4~3番手で1~2コーナー回って、3~4コーナーも外の3~2番手で回って4コーナーから仕掛けて、直線全開に追って抜け出してゴール前流して両耳おっ立てて0.2秒差1着。大きくキレイなフットワークで一瞬の決め脚勝負よりも長く良い脚を使うタイプっぽい。そういう意味では、スタート決めて好位で競馬したいけどね。※追記:9月5日CW単走で大外回して7F96.1-6F79.9の好時計。クビの使い方・身体の使い方・フットワーク素晴らしく大好きです!

3枠5番タガノエルピーダ

外枠からいつも通り好スタート切って二の脚速く、同じく好スタート切った1頭内の馬に付いて行く形で先行して、ゴール板手前から手綱を引いて抑えて、大逃げする2頭を行かせて離れた3番手で1~2コーナー回って、3~4コーナーは4番手で回って、直線スムーズに全開に追うも伸びず、残り200mは完全に流して1.8秒差16着。大外枠から先行してこの馬の外で1~2コーナー回った馬が5着に入線しているので、ちょっと距離が長かったのかな?

4枠6番レディーヴァリュー

内枠からスタート決めて押して押して出して行って逃げる競馬。ハイペースで引っ張って直線後続を突き放してナカナカの好時計で0.4秒差完勝。2,3着馬は追い込み馬なので、この逃げ切り勝ちはソコソコ価値があるのではないでしょうか?

4枠7番サンセットビュー

内枠から平均的なスタート切って馬任せで先行して2頭で大逃げの縦長馬群の4番手で1~2コーナー回って、グッとペースが緩んだ向こう正面で前2頭に追い付いて、外の3番手で抑え気味に良い手応えで3~4コーナー回って、直線全開に追って残り200mで先頭に立って押し切り図るも、ゴール前で勝ち馬に外から一気に差されて2着。

5枠8番ラビットアイ

外枠から好スタート切って促す程度から馬任せの追走で位置を下げて縦長馬群のケツ2で1~2コーナー回って、3~4コーナーもケツ2の内で回って、直線そのまま内を突いてガラッと開いた最内を全開に追って上がり最速の脚使って0.2秒差4着。上位馬が強かった。

5枠9番ラヴァンダ

【調教◎】

調教でコース(CW)でも坂路でも非常に良く動くお馬さんです。パドック非常に元気に軽快に歩いてたので調子は良かったように思う。左隣の馬を気にして顔を向けていたけれども平均的にスタート出て、馬任せの追走でもジワーッと先行して狭くなってブレーキ掛ける場面があったりして、縦長馬群の中団で1~2コーナー回って、3~4コーナーも中団の馬群の中で回って、直線スムーズに全開に追って1.1秒差11着。力負けな感。調教で動いてて、当日のパドック気配良く、内有利な馬場で内枠引いてレースタイプにマッチした競馬ができそうなら一考。

6枠10番セキトバイースト

中枠からいつも通りスタート決めて馬任せでジワーッと先行して外の3番手で3~4コーナー回って、直線全開に追って0.6秒差7着。先行した馬の中では2番手で0.3秒差の5着馬に次ぐ。よく頑張ったよ!

6枠11番フレミングフープ

【調教▲】

最内枠からゲートの中で落ち着き無く動いていたけど平均的にはスタート出て馬任せの追走で位置を下げて最後方の内で1~2コーナー回って、団子馬群になった3~4コーナーもケツ2で回って、直線大外に出してハの字脚ピーン走法で全開に追って0.3秒差完勝。3着以下には0.8秒差。ハの字脚ピーン走法なので、中山・阪神以外のコースが合ってそう。

7枠12番ザブライド

【調教◯】

大外枠から一番のスタート切って内を見ながら馬任せの追走で中団からの競馬。中団外目で3~4コーナー回って、直線スムーズに外に出して全開に追って抜け出した3頭の叩き合いを制して1着。2,3着馬には0.1秒差も4着以下には1.1秒差付けたよ。

7枠13番ハワイアンティアレ

外枠から平均的なスタート切って少々促してから馬任せの追走でジワーッと位置を下げて中団後ろで小さな2コーナーを回って、3~4コーナーも中団後ろの大外を回って、直線大外に出して全開に追って上がり最速の脚使って差し切って、ゴール前は完全に流して着差以上の完勝。1勝クラスでは力が違ったね。

8枠14番サフィラ

+16kgの馬体重は前走が細かったので回復したのだと思う。外枠から平均的なスタート切って馬任せの追走で中団からの競馬。縦長馬群の中団大外で1~2コーナー回って、3~4コーナーも中団外を回って、直線スムーズに全開に追って伸びず。デキは分からないけど、少なくとも距離は長いんじゃないかと思う。忘れてしまわないように書き残しておくけれども、阪神ジュベナイルフィリーズの1週前にCWで6F77.9秒の猛時計を楽に叩き出していたお馬さんです。本来調教はメチャクソ動くのです。

8枠15番レガレイラ

【調教▲】

内枠から平均的にスタート出て馬任せの追走で縦長馬群の中団最内で1~2コーナー回って、向こう正面でこの馬は同じ位置に居たのだけれどもスローを嫌って外から位置を上げた馬が何頭も居て結果的に位置が下がってケツ3の最内で3~4コーナー回って、直線内→外へジワーッと出している間に残り400mを切って、残り350m辺りから前が開いて全開に追って上がり最速の脚使うもサスガに全く届かず0.7秒差5着まで。まあ、この馬の競馬をしてなので仕方ないですね。ナイストライでした!

あなたから受け取った応援を力に変えてこれからも頑張ります!