見出し画像

【簡単ロールキャベツ】巻かずに簡単!キャベツがトロトロなロールキャベツの作り方


【巻かずに簡単ロールキャベツ】
《材料》4人前
キャベツ 1/2個

◾️具
合い挽き肉 300g
玉ねぎ(小)1/2個
卵 1個
パン粉 60g
牛乳 100ml(100g)
塩 小さじ1/2(2〜3g)
胡椒 少々
ナツメグ 少々

◾️煮込みソース
トマト缶(カットタイプ)1缶(400g)
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ1/2(4g)
コンソメキューブ 1個(5g)
水 200ml

◾️トッピング
粉チーズ
黒胡椒

【作り方】
1.大きめのフライパンにパン粉と牛乳を入れて混ぜ、パン粉をふやかしておく。

2.玉ねぎをみじん切り、キャベツは横半分に切って中の部分を取り出し、みじん切りにしてフライパンに加える。

3.(2)のフライパンの中に、合い挽き肉、卵、塩と胡椒、ナツメグを加え、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

4.空いたキャベツの中に(3)のひき肉を詰め、残りは丸めてフライパンに並べる。
※ゴムベラを使って鍋に残った具を綺麗に取る。

5.(4)のフライパンにソースの材料を加え、蓋をして弱火で40分煮込む。
※途中(約20分)に一度鍋を揺すって混ぜる。

6.切り分けてお皿に盛り付け、お好みで粉チーズと黒胡椒を振ってお召し上がり下さい!


【ポイント】
1.ボウルを使わずフライパンの中で具を作り、洗い物を減らしました。

2.蓋をして弱火でじっくり煮る事で、キャベツがとろとろに柔らかくなります。

【補足】
1.残った具とソースを使ってパスタにしても美味しいですよ!

2.子供向けに作るなら、砂糖は大さじ1にしてね!

今後の投稿の食材費に当てさせて頂きます。為になったと思って頂けたらご支援をお願い致します。