見出し画像

〜短期留学ってなんぞや?〜

こんにちわ〜Eijiです。
色々な意見が知りたいので、読んでコメント(質問、アドバイス、感想)があれば、いつでもコメント欄によろしくお願いします:)

〜この記事の対象者〜

 この記事は今、短期留学に行くか迷っている方々や短期留学って何?って思う方々に対して、国の選び方や短期留学の魅力やについて述べていきます。この記事では短期留学のメリットや私が経験したことを述べていきます。最後まで読んだ方は留学に行きたくてウズウズしてしまうでしょう!

〜短期留学とは〜

 そもそも短期留学とはなんでしょうか? 文字通り、短い期間(1週間〜3ヶ月程度)の留学を”短期留学”と言います。 また短期留学は長期留学とは違い、その国の語学学校を行くことが多いです。 多くの人は「英語」を目的とした短期留学が多いですが、その他にもボランティア活動研究として行く留学も数多くあり、留学をする機会は日々増えているように感じます。

〜私の短期留学経験〜

 私はフィリピンへ短期留学を3回行った経験があります。
でもなぜフィリピンなんでしょうか?


Q:もしあなたが初めての留学と言われてイメージが付く国はどこですか?

 もしあなたがアメリカイギリスでしょと思っているとしたら、それは間違えとは言いませんが、最善な選択とは言い難いでしょう。
もしあなたが英語がそれなりに出来て、英語の発言力があると思うならば、アメリカやイギリスなどの英語がネイティブの留学で通用すると思います。
しかし、英語なんて受験として勉強した人や英語で会話なんてしたことない人などは最初はフィリピンを絶対お勧めします。

Q:ではなぜアメリカやイギリスが良くないのでしょうか? 

 アメリカやイギリスの方がカッコよく聞こえるのも事実です。しかしアメリカやイギリスの語学学校には沢山の日本人がおり、人件費も高いため、授業は先生1人に対して生徒20人くらいの体制となります。さらにアメリカのケースでいうと、出来ない人をフォローする先生は少ないように感じます。つまり英語での発言力がある人がどんどん伸び、ない人は受け身の授業になることが多いのです。また日本人が多いことにより、日本語を話す割合が増え、結果として楽しい旅行となってしまうのです。なのでアメリカへの短期留学に対する英語力の向上は期待できないでしょう。 そこで私はフィリピンに行くことに決めました。一番の目玉は

”1対1授業”

だと思います。授業中あなたが話さなければ空気が気まずくなり、周りを気にする必要がなく、英語で話す機会が多くあります。また私が留学に行った(2年前)は日本人も少なく、中国や韓国といったアジアンが大半を占めていました。最近はフィリピン留学も人気が上がっており、ベトナムへの留学も人気になってきています。
*以下は短期留学=”フィリピン”(私の行った)として扱います。

〜短期留学のメリット〜

1 : 長期留学より英語が伸びる?!

 一つ言葉を付け加えましょう。「第二言語としての英語力が劇的に伸びる」が正確な理解です。ほとんどの人が長期留学とは違い、”英語”を目的として行くため毎日英語漬けの生活となり、英語力は格段と伸びるでしょう。
しかしながら、フィリピンの先生方も英語は第二言語であり、第一言語は”タガログ語”というものです。そのため、第一言語としての英語とは程遠いものです。また後日述べますが、ネイティブの英語と第二言語の英語は全く違います。しかしフィリピン人は幼稚園から英語を学び、高校では英語だけで授業される所も多いそうです。よって先生の質も高く、社会に通用する英語力は十分つくと思います。 英語は伸びますが、カリキュラムはきついものになっています。私の場合は朝8時から〜夕方5時まで監禁感覚で、夜は宿題に追われます。初めてフィリピンに行った時は寝れない日々も続き、病みそうにもなりました・・・(笑)
しかし、1、2週間を過ぎたあたりから、英語の劇的な成長を感じられます。英語をほぼ24時間聞くため、話すのはまだしも相手が言っていることがわかるようになるのです。そうなったのもスパルタ教育1対1授業があってのことだと思います。英語の向上率に焦点を当てるのならば、短期留学は長期留学よりも効率的と言えます。

2 : 多様性というものに気づける!

 これは長期留学でも同じことですが、文化宗教の違い、考え方の違い、それぞれの国々は様々な特徴を持っています。確かに、ネットやTVなどで知ることは可能ではありますが、体験することに意味があると僕は思っています。体験することでその国や文化を本当の意味で理解をし、多様性というものが生まれるのではないでしょうか。さらにネットでの情報と現物は違う場合が多くあります。
特に「宗教」に対しては、日本人にはイメージが難しいかもしれません。僕は教会などに何度も訪れました。その宗教に入るためではなく、その人たちを「理解」するためです。この

「理解」

という言葉がキーです。
今後グローバル化が進み、外国の方々と仕事や生活をする事が増える事は言わずもがなです。その中で宗教は難しい問題になると思います。私も最初に教会を訪れた時は、腰を抜かす思いでした。この「理解」というものは、将来に対して英語よりも大切なのではないかと思うのです。
また友達も多くできます。これはみんな同じ目的(英語)で留学に来ているので、英語をどんどん話そうとし、結果として多くの友達ができます。フィリピンではアジア系の人が多く、行った学校に居た生徒全員と友達になったくらいです。(笑) 想像してみてください。皆さんの中で旅行といえば・・・観光地ですよね? それが

旅行 = 友達 + 観光地

になるんです。想像するだけでも興奮しますね。

3 : 英語が好きになる

 英語の為に短期留学をする人には2種類いると思います。一つ目は英語が苦手で行く人。2つ目は英語にもっと磨きをもっとかけたい人。
フィリピンに限っていえば、どっちの種類の人も英語は必ず伸びます。僕も半信半疑ではありましたが、確信しました。必ず伸びます。それは目的が同じ人が多く集まるからという理由でもありますが、一番は多くのフィリピンの先生は英語をゲーム感覚で教えてくれ、英語が勉強としてではなく、娯楽の一部に近い感覚になるのです。一度好きになったらもうこっちのもんです。考えてみてください。イチロー選手。羽生結弦選手。Steve Jobs。最前線で活躍している人。それぞれ、自分のしている事が好きで、楽しくて

”夢中”

になってしまうから能力も伸びるのです。
勿論イヤイヤ勉強しても伸びるかもしれませんが、好きになった状態で勉強する人には勝てないと思います。恋愛もそれを教えてくれますよね?(笑)

〜まとめ〜

 ここまで短期留学のことを色々述べてきました。まだまだメリットも色々述べたいところですが、この辺にしておきます。
ひとつ伝えたい事は、短期留学でも学ぶこと、できることは絶対尽きないのです。
よく短期留学はお金の無駄、時間の無駄という人が居ますが、無駄な事は絶対ないのです。私はこの短期留学から人生が豊かになったと言っても過言ではありません。今行くか迷っているあなた!!!!挑戦して後悔は無いですよ:)

次回は長期留学について書こうと思います。
では短期留学をしたい人が増えますように〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?