マガジンのカバー画像

それでも今を生きてゆく【人生エッセイ】

162
長年の接客業の経験から、また心理学から考えた生きること、人生についてのエッセイです。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

受け入れること。

たとえば「潮の香りがする」 ただ、その言葉だけで、私たちのこの心は あの海の広さを感じる。…

青木詠一
5年前
30

叶わない夢の意味。

子供の頃、そして、ずっと若い頃。 今は無理でも、いつかこうなりたいなぁとか、今はだめでも…

青木詠一
5年前
33

萎えた心の直し方。

心が急に、萎えてしまうことがある。 あれはなぜなんだろう? 夕方のこと、相手から私の依頼…

青木詠一
5年前
36

母に伝えたい言葉。

青木詠一 著書「それでもお客様は神様ですか?」より。 ・・・・・・ お客さんが、私の目の…

青木詠一
5年前
28

想定内という考え方。

先日、うちの奥さんが、仕事が5連休という日があって、久しぶりの出勤日の朝、とても心配して…

青木詠一
5年前
21

裸の私。

この頃、空を見ながら思う。 一度でいいから、違う自分になってみたいなと。 違う自分・・・…

青木詠一
5年前
20

ひとりが好きな心。

先日、ある人と待ち合わせをした。誰かとこうして約束して、会うなんて、随分と久しぶりのことだった。最後に待ち合わせをしたのは、いつだったんだろう?なんて思ったりもした。 はじめて会う人だったので、とても緊張してしまった。余裕を持って出掛けたつもりが、余裕をあまりにも持ちすぎたために、約束の一時間前には着いてしまって・・・ひとり、苦笑いをする私。場所や時間の約束など、いろいろと考えて決めたから、(過去の経験上)出逢えなかったらどうしようか?とも思ったりしたけれど、約束どうりにす

人生の最後に残る感覚。

人はどうして音楽や歌や、その言葉に癒されるのだろう。私はヘッドホンで音楽を聴きながら、い…

青木詠一
5年前
22

消えゆく命たち。

「私のまわりで不幸ばかり、起こってしまうわ・・・」 夜遅く、私が仕事から帰るなり、奥さん…

青木詠一
5年前
20

誰かが望んだその明日を。

この頃よく「人生」について考えている。 ニュースで私よりも若い人の死を知ると「あぁ」って…

青木詠一
5年前
16

大きな不幸と小さな幸せと。

当たり前のことを、当たり前のことと、あまりにも単純に受け止めすぎて、その当たり前さに気づ…

青木詠一
5年前
26