見出し画像

新時代の雇用戦略|終身雇用の終焉と私たちの対応

前回記事の続きです。

前回の記事では終身雇用制度が事実上崩壊しているという話と、早期退職制度など実際に動きが進んでいるという話をしました。今回はより具体的に掘り下げていきます。

経済変動と雇用の不安定化:未来への不確実性

現代の雇用環境はかつてない速度で変化しており、終身雇用の保証が薄れ、役職定年や雇用後の再雇用、早期退職制度が一般的になりつつあります。これらの制度は私たちの将来に大きな不安をもたらし、自身の市場価値を高め、キャリアを見直す必要性を強く感じさせます。

早期退職制度の導入事例

パナソニックは、経済的な効率化を目指すために早期退職制度を導入しました。この制度は、希望者に対して退職金の割増しを提供し、人件費の削減と組織のスリム化を図っています。多くの従業員がこの機会を利用し、新たなキャリアを模索する一歩としています。

役職定年とその実態

NTTでは、役職定年制を導入し、55歳前後の役員以外の管理職が一般職へと移行することが義務付けられています。この制度は、組織内の活力を保ちつつ、世代交代をスムーズに行うための措置です。しかし、役職者の給与は、移行に伴って3割ほど減少するため、生活水準の調整が必要となります。

定年後の再雇用の現状

多くの大企業で実施されている定年後の再雇用では、給与がさらに減少することが一般的です。これは企業が人件費を削減するための一環であり、従業員は退職後も継続して働くことが求められますが、以前の給与の60%程度に削減される場合が多いです。

副業の解禁と企業の寿命短縮

企業の寿命が平均23.1年と短縮される中で、副業を許可する企業が増えています。従業員は収入源の多様化を迫られ、一つの企業に依存しない収入構造を築く必要があります。

このような厳しい雇用環境の中で、私たちはどのように自身を守り、生き残るべきでしょうか?市場価値を高めるためのスキル習得や、多角的なキャリアパスの構築がこれまで以上に重要になっています。経済の波に飲まれないためにも、今こそ自己投資に力を入れ、将来に備えるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?