見出し画像

【重賞予想🍻】共同通信杯2021-強豪集う出世レースで本物を見極める-

どうも。えいひれです。

共同通信杯はかなり強いメンバーになりましたね。この世代の牡馬は有力どころが割れており、今後クラシックでの激突が楽しみです。

【注目馬見解】

ステラヴェローチェ

この馬はサウジRCで◎、朝日杯FSで○、と高い評価をしてきました。須貝調教師もかなり自信があるようで歯切れのいいコメントをしており、クロノジェネシスに次ぐバゴ産駒の代表格になっていくのかなという印象です。バゴ×ディープということで、馬場や展開を問わずに好走している点に血統らしさが出ていますね。他の馬より1kg重い割に人気している点、鞍上が奇策を打ってきそうな点が不安ですが、そんな中でも他馬を圧倒できる実績と素質のある馬です。ここでも間違いなく上位評価して良いと思っています。

ディオスバリエンテ

母ディアデラノビア自身も重賞を勝っており、兄弟にはドレッドノータスなど活躍馬がいる馬です。名牝にロードカナロアをつけるという配合は牝系の良さを引き出す特徴がありますし、母父サンデーサイレンスとなればアーモンドアイと同じ黄金配合です。新馬戦では、後の未勝利戦で強い勝ち方をしたボーデンと直線での叩き合いを制し勝っています。外からではなく内から差し切ったというのが非常に強い勝ち方でしたし、評価できる一戦だったと思います。まだ新馬戦しか経験していない馬ですが、輸送もない今回は期待に応えられる可能性は高そうです。

シャフリヤール

アルアインの全弟ということで注目されている一頭です。まだ新馬戦しか経験がなく、どのくらいの能力を秘めているかは分かりませんが、鞍上の福永騎手は自信がある様子です。福永騎手×藤原厩舎×サンデーということでかなり熱い馬と言えますが、アルアイン自身がそこまで突き抜けた馬ではなく、その弟ということで人気しているのならば買いつつも本命にはせず様子見したいと考えました。血統的にはアルアインと同じように多少上がりのかかる馬場で能力を開花させるような気がしています。

レフトゥバーズ

ディープ×Tapitの牝馬ということでグランアレグリア配合ですね。さらにディープ×戸崎騎手×萩原厩舎ということで、同レースを勝ったダノンキングリーを彷彿とさせるような馬です。この厩舎の馬は輸送がなければ重賞でも好走することが多いので、関東圏のレースではある程度信用して良いと思っています。クイーンCで抽選を漏れての今回牡馬と初対決となりますので、この中でどうかというところはありますが、評価しておきたい一頭です。

エフフォーリア

父エピファネイア×母父ハーツクライということで、府中は得意そうですし面白い組み合わせです。2連勝でここまで駒を進めていますが、どちらとも小頭数のレースであり、過信は禁物だと思います。距離短縮で流れも今までよりは速くなりそうですし、枠的にも揉まれて良い位置を取れずに直線伸びてこれないという展開も想像できます。キャロットが2頭出しですが、ディオスバリエンテの方が期待されている印象で、ここまで2戦使われているにも関わらずこの時点で2.3歳重賞・G1に出されていないという点も何かしら完成面で不安があるのかなと感じています。人気馬の中では評価低めの1頭です。

ヴィクティファルス

新馬戦では気持ち良い走りっぷりで勝った馬です。今回は初輸送、レースレベルも一気に上がるということでどのくらい通用するかは分かりませんが、1戦1勝馬の中ではあまり人気がないので美味しい1頭かもしれません。阪神や中山が合うような気もしていますが、この舞台はハーツクライ産駒の成績が良いコースでもありますので、人気していない今なら押さえておきたいと考えました。

キングストンボーイ

馬場が敗因といえるサウジRCを除けば上がり最速で2勝と実績のある馬です。母がフェアリーSとフィリーズレビュー勝ち馬、半兄にはエポカドーロという血統からも早い時期の活躍は期待できます。良い枠も引きましたし、鞍上はこのコースで6割近くの複勝率を誇るルメール騎手ということで、ここまで人気が落ちるなら美味しいと思えます。距離は1600mの方が良いような気がするのが懸念点ですが、ここは上位評価しておきたいと思います。

【印】

◎ステラヴェローチェ

○ディオスバリエンテ

▲シャフリヤール、キングストンボーイ

△ヴィクティファルス、レフトゥバーズ

⭐︎プラチナトレジャー、エフフォーリア

【購入指標】

最終的な細かい買い目は前日予想で確定するのが難しいため、どのような方針でこのレースを購入していくか+自信度を示す指標を出しています。杯数(Max5杯)が自信度です。

🍺:堅い決着と予想して間違いない有力馬から勝負

🍶:美味しい穴馬を軸にして一発狙う勝負

🍷:確率度外視で好きな馬から大人の勝負

🍹:決めきれないので軸ミックスの勝負

🍵:買わないで見守る勝負(たぶん使わない)


今回のレースは🍺🍺🍺です。

買い目

3連複フォーメーション

3-1.11-1.2.8.9.11

3-1.2-1.2.8.9.11

のどちらかに⭐︎から1頭加えた9点がいまのところ候補です。ワイドはつかないので買わずです。🍺なので3連複もトリガミありそうですが、あまり気にせず的中を狙いたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?