見出し画像

【重賞予想】クイーンカップ2021-混戦の中で好走する隠れた素質馬を探す-

どうも。えいひれです。

今回のクイーンカップは登録時点でかなり多くの馬が登録していましたね。上位人気に絶対的な馬がいなく、下位人気に面白い馬が多いので点数を絞るのが難しくなりそうです。レース分布は【荒B】になるという予想です。

※レース分布

堅A:1番人気+他上位人気で決着

堅B:1〜3番人気+他上位〜中位人気で決着

堅C:1番人気以外の上位人気で決着

荒A:1〜3番人気+中位〜下位人気で決着

荒B:1〜5番人気+中位〜下位人気で決着

荒C:1〜3番人気以外、中位〜下位人気で決着


【注目馬見解】

アカイトリノムスメ

ディープインパクト×アパパネという三冠馬同士配合の超良血馬。兄弟のジナンボー、ラインベックなどもそこそこ活躍しています。ただしどの馬も重賞ではいまひとつな結果で勝てていません。前走の馬群を割ってくるような勝ち方はさすがでしたが、レースレベルが怪しく、そこが評価されすぎて人気になっている印象ですので、ここは控えめな印にしておくつもりです。

ククナ

こちら逆に父キングカメハメハに母父ディープという配合で、母は桜花賞2着・オークス3着のクルミナルというこれまた血統的にかなり魅力な馬ですね。前走は前に有利な馬場・展開の中で10番手から運んでしまい惜しい4着でした。母クルミナルもそこそこの位置につけられたレースで勝ち切っていることからも、好位〜中団につけられれば勝ち切る場面もイメージできます。抜けた1番人気になるかと思いきや割れており、ルメール騎手が継続騎乗ということも考えると、この馬から狙うのが良さそうな気もします。

リフレイム

気性面に問題がありながらも強いパフォーマンスをしてきた馬です。ただし1600mは合っていないのかなという印象です。血統的にも1400mかダートで能力を発揮できそうですね。ここは様子見で押さえ程度とするつもりです。

インフィナイト

同じく芝1600mの東京新聞杯を勝っているブラックスピネルの半妹です。叔父にはダンビュライトなどがおり、かなりの良血馬です。前走は悪くない手応えで4コーナーを通過したものの、直線伸びずで大敗という結果でした。上位入線の馬は内目か外目から伸びてきていて、真ん中はどの馬も伸びてこれなかった印象ですので、ある程度馬場の影響を受けたのと、外枠になって4コーナーまで外を走ってきた距離ロスもあったのかなと思っています。またサウジRCでは馬場が悪い中、牡馬相手に2着まで激走しており、その反動もあったかもしれません。前走の大敗で人気を落としている印象ですが、血統的にも得意なこの舞台で巻き返しも十分ありそうですので、むしろ買いかなと思っています。

ステラリア

前走同舞台で牡馬相手に強いレースをして2着に好走。すでに輸送を経験して結果を残しているというのは強いポイントです。どんなラップのレースでも中団につけて速い上がりを使って好走してくるという安定感のある馬です。ヴァンドギャルドなどがいますが、母父Motivaterの馬の芝成績はかなり高いです。勝ち切るかまでは分かりませんが、馬券内ならかなりチャンスがあると思っています。

アールドヴィーヴル

半姉にフアナ、叔父には青葉賞1着・ダービー3着のアドミラブルやエスポワールなど早い時期から活躍する馬が多い血統です。キングカメハメハに良い牝系というのは買い材料ですね。前走はまだその素質が分かるようなレースレベルではなかったのと今回初輸送となるので、あまり強気には買えませんが押さえておいて良い一頭だと思います。

カナリキケン

叔母には三冠馬スティルインラブがいる馬です。その割には兄弟や近親にあまり活躍馬がいないのが不思議ですね。今回乗り替わりで東京1600m重賞に強いミルコになりますので、鞍上強化の面から狙ってみても良いかなと思っています。

【印・買い目】

◎ククナ

○ステラリア

▲インフィナイト

△カナリキケン

⭐︎アカイトリノムスメ、リフレイム、アールドヴィーヴル、レッジャードロ、サルビア、ハッピーオーサム(当日のオッズ次第でこの中から1頭△に昇格させようと考えています。)

ワイド4点

2-7.12.14.⭐︎から1頭

レース分布【荒B】で予算少なめであれば、軸から中穴〜大穴へのワイド数点が1番良いと考えていますので、この形で資金分配してしっかり取りたいですね。

ではまた次回の予想もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?