見出し画像

人生はドラマだ!

タイトルは以前、本学の卒業生に秋本啓之先生が送ってくれた言葉です。

私も常々、学生たちには、

『スポットライトはどこにいても当たっている』

そう伝えています。

スポーツを題材としてドラマにおいて、主人公がいつもキャプテンやエースとは限りません。

レギュラーを目指して頑張っている1年生、チームを支えるマネージャー、

どの立場であっても、脚本次第で面白いドラマとなるはずです。

その脚本を書くのは自分自身。

今年の4年生はインカレが全て中止となりました。

監督を続けていく上で、生涯忘れない経験です。

そして、中止の決定から1ヶ月が過ぎようとしています。

最終学年で想定もしていない展開に、それぞれが思い描いていたドラマではなかったと思います。

ただ、落ち込んでいるその瞬間でさえ、主人公にはスポットライトは当たっています。

人生において、自分のドラマは自分にしか作れない。

自分以外、主人公にはなれません。

4年生は今後、どんな脚本を用意しているのでしょうか。

それぞれの展開を楽しみにすると同時に、味のある助演をしていきたいです。

#柔道 #4年生への思い #人生というドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?