見出し画像

英会話レッスンって毎日受けたほうがいい?【解答:受けなくても大丈夫】

一昔前は自宅で英会話レッスンを受けるなどできなくて、英会話といえば対面のスクールに通うしかありませんでした。今は手軽にどこでもレッスンを受けられるようになっています。便利な世の中になりました。

多くのオンライン英会話は回数をたくさん受けるほどにお得になるシステムです。レッスンは毎日受けるのが良いという声も耳にします。そうすると「やっぱり話せるようになりたければ、毎日レッスン受けたほうがいいのかな?」と思えてきますね。

私の答えは「毎日レッスンしなくて大丈夫」です。


毎日の英会話レッスンが必要でない理由

レッスン外の自主学習が大切

レッスンを毎日受けること自体は決して悪いことではありません。問題なのはレッスン外で勉強しているかどうか。普段の学習があるからこそ、レッスンが生きてきます。「レッスン外で勉強する時間がない」というなら、レッスン回数を減らして自主学習を増やした方が上達します。

普段のインプット学習をしていないと、レッスンで英語が出てきません。インプットなしにアウトプットばかりやっていても、なかなか英語を話せるようにならないのです。

自分ではわからないことを教えてもらう

そもそも自分では勉強せずに、授業で先生に教えてもらおうという姿勢だと上達しにくいです。

学生のころは受け身の学習でも良かったかもしれません。大人になれば時間もお金も限られています。自分でできることは自分でするという姿勢で、貴重な時間とお金を有効に使いたいです。

自分で勉強してみて、わからないところを先生に教えてもらう。そういう姿勢で学ぶのがおすすめです。

1回のレッスンの質を上げる

じっさいに目の前に相手がいて会話練習する機会はとても貴重なもの。だからこそ、レッスンは英会話のアウトプットの場として最大限に活用したいものです。

そのためにも、普段の自主学習やトレーニングを大切にしましょう。普段の学習成果を発表する場としてレッスンを活用すれば、より充実したレッスンとなるはずです。

その方が1回1回のレッスンの質が上がり、達成感も得られやすいです。成功体験をつみあげて、自信にもつながります。

レッスンは週に1、2回位でもいい

私は週に1~2回位のレッスンでも十分に上達できると思っています。特に初心者はアウトプットは少なめで自主学習を多めにするのがおすすめです。インプット学習が十分できて、使う機会を増やしていく段階になれば回数を増やしていくと良いでしょう。

そもそも、仕事や家事などで忙しいと頻繁にレッスンを受けるのが難しいです。自主学習や自主トレーニングの方が毎日の習慣に取り入れやすいです。メインは自主学習、たまにレッスン受講、というスタイルで十分に上達はできます。

私の場合はどうだったか

自分の学習過程をふり返ってみても、英会話の練習をそんなに毎日していませんでした。せいぜい週に2、3回位。ただし、英語学習そのものは毎日していました。

それでも英語をそれなりに話せるようになったのです。少なくとも、英会話講師として採用してもらえるレベルにはなりました。英検は準1級に合格し、TOEICで800点超えるレベルに到達しています。

英会話講師になった後は、毎日職場で英語を話していました。この頃にスピーキング力が大幅に上がったので、毎日のスピーキング練習が会話力アップにつながるのは事実です。

でも、英語の基礎力があったからこそ、毎日のスピーキングが効果を発揮したとも言えます。そしてやはり、レッスンで教えるためにかなりの英語学習を毎日していました。

毎日のレッスンが効果的な人

一人では勉強しない人

「レッスンがないと一人では勉強しない」という人は、毎日のレッスンにも意味があるでしょう。レッスンを受ける時間だけは英語に触れられるので、学習時間ゼロよりも良いです。でも、学習の効率はどうしても悪くなってしまいます。

学習時間がたっぷり取れる人

大事なのはレッスン外の学習をしっかりした上で、レッスンを受講することです。毎日レッスンを受けて、なおかつレッスン外の学習も十分にできるなら、受ける価値はあるでしょう。

短期間で集中して上達したいなら、毎日のレッスンもアリだと思います。

アウトプットが圧倒的に欠けている人

これまでの学習でインプット学習ばかりやってきて、TOEICのスコアは高い。でも、アウトプットをしてこなかったから話せない。そんなタイプの人は、毎日レッスンでアウトプットするのも有効です。

ただ、それでもスピーキングの自主トレはしておきたいです。例えば、瞬間英作文のような一人でできるスピーキングの自主トレがあります。そういったトレーニングを組み合わせた上でオンライン英会話を受けた方が上達は早いです。

まとめ


英語が話せるようになるには毎日の英会話レッスンが必要なのか?その質問への私の答えは「No」です。

こんなことを書くと反発もあるかもしれませんが、やっぱり私は「毎日オンライン英会話でレッスンを受けましょう!」とは言えません。もちろん、受けても良いです。レッスン外でもちゃんと勉強するのなら。

でも、毎日のレッスン以上に毎日の自主学習が大切です。この点はやはりゆずれないポイントです。

私が英語を習得した過程をブログ記事に書いています。良かったら読んでみてください。


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは英語教材の購入や自身のスキルアップに使い、生徒様や他の英語学習者のサポートに還元していきたいと思います。