見出し画像

英語の歌を「楽しく」「本来の発音で」歌う秘訣はー母音にあり!

あなたの人生を Re:プロデュースする
夢をかなえる英語発音コーチ・波動プロデューサー
Tamakiです。


英語の歌って、どうしてあんなにかっこよく聞こえるのでしょうね。
何より、まず歌詞が言葉としてではなく、

「音として」聞こえてきませんか。

そして、とにかく「母音」が響きます。※声も響きます。
しかも、日本語とは違う「深い」母音だったりするわけです。

英語の歌の特徴は、母音のあるところに、音符あり…です。
※当然といえば当然ですが…

英語は「音の言語」=音声言語といわれるくらい、単語と単語をつなげて話し(発音し)ますね。

すると、

単語の最後の「子音」を、次の単語の母音とつなげて<新たな音>ができてしまったり、(リエゾン/リンキング)

また、一方で、1小節に含まれる単語数が多くて、子音が省略されたり、
カットされたり…などということは、よくある話です。(リダクション)

リダクションの理由は、英語の歌を、メロディやリズムに合わせて、語ひとつひとつを、きち~んと発音していると、物理的に間に合わない…自体が発生します。

つまり、一部の音を省略しても歌詞の意味が分かる場合には、あえて、
子音を「なかったことに」して、発音しないことはよくあるからです。



英語の歌を歌い!たいときには…、まず、曲と歌詞をききながら、
どの「母音」が聞こえるか…、
母音だけでメロディーを追ってみます。

すると、意外と、「らしく」聞こえたりもします。
やがて、本来 歌詞カードにはない音が存在することに気づきます。

 歌詞カード=✖

 歌  =聞こえる

ん???

リエゾン(リンキング)でできた音のことですね。

これらは、わざとそうしているのではなく、実は、きちんと発音をしていると、物理的に「間に合わない」ことが多く、
結果として、リエゾン(リンキング)という現象になっているのです。

これは、丁寧な発音練習をされた方こそ、英文を早いテンポで読み上げてみると、その意味が、よ~く分かります。

無理してつなげているのではない…ということです。


       (*^-^*)


やがて…、(先ほどの逆)歌詞カードにはあるのに、聞こえない…。

 歌詞カード=〇

 歌=聞こえない

このあたりまできましたら、

しっかり歌詞の発音練習をしてみてください。
つまり、「子音」のチェックです!

子音が発音されているのか、省略されて消えているのか。
メロディーの中で追っていくと、歌は、もっと「英語らしく」 
なってきます。

最後に、身体全体を響かせて 

「英語波動」 

を意識してくださいね。


忘年会も射程距離に入ってきました。
今年はぜひ英語の歌で盛り上がってみてはいかがでしょう。

今から取り組めば、間に合いますね。


ちなみにこちらの女性たちの歌を聞いてみてください。
母音が、とてもきれいに響いています。
このくらい歌えると嬉しいですよね…。(^^)

画像1

https://youtu.be/mkDTbX8UAsA



【お問合せ】英語の発音等のご質問・体験レッスンのお申し込みは、
      こちらよりどうぞ。

※体験レッスン:ご希望の日時を第三希望までお知らせください
※2,3日以内に日程を確認の上、ご連絡させていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?