ノエル・ギャラガーのインタビューです。
放送時期:1998年
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
故郷が恋しいですか?
ああ、旅に出るのは好きだよ。だいたいは大丈夫だけど、ちょっとホームシックになる。
故郷が恋しくなることはありますか?
先ほどサッカーの話をしましたが、サッカーも恋しくなりませんか?
ここアメリカでは、あまりないだね。
でも、家にいるのが恋しいよ。
俺は基本的に怠け者で、働くのが好きではないので、一日中、家のソファに座ってリモコンでテレビを回しているのが恋しいんだ。
ツアーに参加することの良さは何だろうか?
演奏することだろうか?
そうだね、一番の楽しみはショーだね。
本番までと本番後は、サウンドチェックをした後、ホテルの部屋でテレビを見ながら座っていることが多いんだけど、これはかなり退屈なことなんだ。
そして本番、これはかなりエキサイティングなことですが、その後、楽屋でお酒を飲みながら、他の人たちとくだらない話をして過ごすのですが、これもかなり退屈なことだ。
では、国に帰ったら、もうマンチェスターには住んでいないのですか?
いいえ、いろいろなところに住んでいます。
ロンドンに住んでいて、ロンドン以外の場所にも住んでいる。
それで、モリッシーがずっと前に、マンチェスターにはたくさんの答えがあると言っていたのをご存知ですか?
どういう意味ですか?
マンチェスターには答えるべきことがたくさんある?
どういう意味なんだろう。
マンチェスターの良いところは、過去にたくさんの良いバンドが生まれたことだけど、街そのものはあまり良くはないと思う。
若い人たちのためになることがあまりないと思う。
過去20年間、イギリスで最も重要なバンドはこの街から生まれたと思うので、きっと何かあるんでしょうね。
そうですね......この5年間で、その衰退を目の当たりにしている。
マンチェスターから生まれた最後の偉大なバンドは、おそらく俺らだろう。
70年代から90年代初頭にかけての世代的なものだと思うんだけどね。
バンドを組んで音楽を作ろうとする若者の世代だったんだ。
でも、それ以降、そこからバンドが出てきたという話は聞かないので、また少しアンダーグラウンドになるのかもしれませんね。
では、早速マンチェスターの話を続けましょう。
マンチェスターの話になりましたね。
今のシーンについてどう思う?
このまま死んでしまうシーンがあるのだろうか?
どうなんでしょう?
マンチェスターで?
俺はもう5年くらい前にマンチェスターを離れたから、たまに母に会いに行くくらいだよ。
だから、マンチェスターから出たばかりのThe Dust Junkiesというバンドは、ヒップホップ、ロック・ヒップホップのようなもので、いい感じだと思うんだ。
もうひとつ、Ocean Colourがあるよ。
オーシャン・カラーはバーミンガムから来たんだけど、マンチェスター出身じゃないんだよね。
そうなんだ、知ってる。
イギリス出身なんだ。
そう、彼らはイギリス出身なんだ。
イングランドのシーンは、実はかなり、これまでと同じくらい良いんだ。
イギリスにはThe VerveやRadiohead、Travisというバンドがいる。
Travisを聞いたことがある人はいないかもしれませんね。
そうなんだ、彼らと一緒に仕事をしているんだね。
もちろん、ザ・プロディジーやケミカル・ブラザーズなどとも一緒にツアーをやったばかりだ。
イギリスの音楽シーンは今とても盛り上がっていて、もちろん俺たちもいる。
今、この瞬間、イギリスには2つの世界があるような気がする。
オアシスと、エレクトロニカ、ドラムンベース、ジャングルのシーンです。
将来、この2つが一緒になることはあるのだろうか?
ああ、すみません、スパイス・ガールズです。
今、イギリスでGoldieと一緒にトラックを作ったばかりだし、The Chemical Brothersとも仕事をしたことがあるんだ。
だから、そういう人たちとはずっとコラボしてきたんだけど、自分の音楽にそういうサウンドを取り入れることはないかなぁ。
というか、俺はロックンロールにハマりすぎているんだ。
俺は自分がダンスをしているとは思っていないし、正直言って、その文化について十分な知識がない。
ギターを弾くことに専念しているんだ。
そうそう、「Sitting Sun」は素晴らしい曲でしたね。
ありがとう。
信じられないくらい、素晴らしい曲です。
どうやって生まれたんですか?
何があったんですか?
イギリスのグラストンベリー・フェスティバルというフェスティバルがあるんだけど、もし行ったことがない人がいたら、ぜひ行ってみてほしい。
行ったことがない人はぜひ行ってみてください!6月に開催されるんだ。
とにかく、俺たちはバックステージでケミカル・ブラザーズのトムとエドと一緒にいて、ただ酒を飲んでいたんだ。
俺はたまたま、彼らの曲で誰かが歌っていることを話し、それをラジオで聞いたことがあるんだ。
その歌はあまり良いとは思えなかったので、彼らに「もうあのバカにレコードで歌わせるのはやめとけ」と言ったんだ。
すると彼らは、なぜもっといい人を知らないんだ、と言ったんだ。
と言われたので、「じゃあ、俺が」と答えました。
それで、1年後くらいにテープを送ってもらって、歌詞を書いてスタジオに行って歌ったんだ。
純粋に俺のビッグマウスが仕事につながったんだ。
ああ、いい曲だった。
というわけで、今すぐ話を続けましょう。
それでは、Vamos a los comerciales y ya regresamos.
ノエル・ギャラガーと一緒にウナ・プリマに来ました。バンドの名前を挙げたいのですが、思いついたものを教えてください。ニュー・オーダーとか。
ニュー・オーダーはとても好きです、ええ。
ブルー・マンデー、最高の曲だけど、彼らは何もしてないし、今は解散してると思う。
ごめんなさい?
解散したんだと思う。
そうなんだ The Smiths?
ヒーローズ ジョニー・マー、ヒーローズ
ジョニー・マーと仕事をしたり、コラボレーションをする予定はありますか?
ええ、そうしたいだね。
あなたの選んだ曲の一つとか?
うん、絶対したい。
もし一緒に仕事をしたい人を2人選ぶとしたら、ジョニー・マーとポール・ウェラーだろうね。
間違いなくね。俺が子供の頃、ジョニー・マーはソングライターになりたいと思わせてくれたし、ポール・ウェラーとのジャムは、俺のお気に入りのグループのひとつだった。
二人のことは人間としても知っているし、本当にいい人たちだ。
ポール・ウェラーはちょっと頭がおかしいけど、まあまあいい人だよ。
ジョニーは本当にクールで、俺のギタープレイに大きな影響を与えたのは間違いない。
間違いなくね。オアシスのことを最初に読んだのは、彼があなたにギターをプレゼントしたときだったね。
あれはすごいことだった。
ああ、そうだね、まったく。
ファースト・アルバムをレコーディングしているときに、彼がレスポールを1本くれたんだけど、それはたまたまピート・タウンゼントが持っていたものでもある。
家にあるんだけどね。
では、オアシスの最新アルバム『Be Here Now』は、ジョン・レノンの言葉を引用したのだろうか?
うん、なんかスピリチュアルな意味があるんだよね。
そういえば、『Be Here Now』は瞑想と関係があるとか、後から誰かに聞いたことがあるよ。
そう、哲学に関係することなんだけど、そこから取ったわけじゃないんだ。
ジョン・レノンのインタビューを読んでいて、ロックンロールのメッセージは何だと思うかと聞かれたんだ。
すると彼は、「今ここにいることがメッセージだ」と言ったんだ。
それを読んで、これはアルバムのタイトルにふさわしいと思ったんだ。
それで、それを書き留めて、アルバムのタイトルが必要になったんだけど、それがそれだったんだ。
今を楽しもうみたいなね。
では、オアシスは今、本当にその瞬間を楽しんでいるのだろうか?
ああ、そうだね。
バンドの他のメンバーのことは言えないけど、俺は本当に素晴らしい時間を過ごしているよ。
さて、アルバムの話を続けましょう。
では、すぐに戻る。
ハイ、ガラケーです!アルバム『Be Here Now』について話してたんだ。
で、最新のアルバムはご存知ですか?
アルバムは手元にあるんだけど、今どこにあるのかわからない。
でも、そのアルバムはギターサウンドがよりヘビーな感じになっているんだ。
それは偶然なのか、それとも新しい方向性なのか?
それともオアシスがこれから始める方向性?
いや、これからのアルバムでこんなに重く歪んだギターを聴くのは、おそらくこれが最後だろう。
俺たちは、レコードをできるだけラウドにしようと思っているんだ。
最初の2枚のアルバムは、1枚目が2週間、2枚目の『Morning Glory』は12日間しかレコーディングに時間がかからなかったんだ。
だから、今回は3、4ヶ月くらいスタジオにいたことになる。
だから、スタジオにいる時間が長いと、どうしてもギターが多くなってしまうんだ。
最後はちょっと調子に乗ってしまったけど、もうそろそろ全部やめてもいいんじゃないかと思うんだ。
さっきも言ったように、ダンスミュージックに走れとは言わないし、そういう文化は理解できない。
でも、サウンドは4人組か5人組に戻した方がいいかもしれないね。
このアルバムは、オアシスにとってある意味ターニングポイントのようなものだと思いますか?
終わりだと思う。
第一章の終わりというのが、俺らの口癖なんだ。
それはなぜですか?
というのも、俺が曲をたくさん書くと、一度に20~30曲くらいになることが多いんだ。
最初の3枚のアルバムに収録されている曲は、どれでも同じアルバムに収録されていたかもしれないよ。
どれも基本的に同じように聴こえるんだ。
俺にとっては、だから扉をつけたんだけど...。レコードを聴くと、最後にホールを歩く足音とドアがバタンと閉まる音が入っている。
これは、キャリアの最初の部分のドアを閉めただけなんだ。
今は何か違うことをしたいんだ。
今はあなたに注目が集まっているようだね。
あなたが引き継ぐのですか?
バンドを引き継ぐ?
いやいや、俺のグループだよ。
例えば、もうすぐノエル・ギャラガーとオアシスのようになるんだ。
ノエル・ギャラガーのような感じ?
いや、まだだ。
ある意味、昔の話だ。
ポール・マッカートニーやウイングス、ボブ・マーリー&メロディ・メイカーズとか。
いや、まだソロになる野心はないんだ、本当に。
バンドの一員であることが好きなんだ。
いつも言われるのは、もっと歌を歌うつもりなのか、ということだ。
俺は結構歌が上手いと思っているんだけど、リアムには到底及ばないんだ。
だから、横でギターを弾いている方が好きなんだ。
いずれはソロでレコードを出す時が来るだろうけど、今はまだ楽しみじゃないね。
それでは、またお話を伺いましょう。
このHora Primaでは、引き続きノエル・ギャラガーにお話を伺います。
ムーン・アンド・グローリー』のストーリーは?
あなたがバンドを脱退して、自分のプロジェクトを始めるのではないかと賭ける人が大勢いました。
それで、どうなったんだ?
なぜ実現しなかったのだろうか?
リアムとの付き合いが楽しすぎたんだ。
信じられるか?
信じられるか?
バンドが一人に集中してしまうというプレッシャーが嫌なんだ。
半分ずつ、2通りに分けた方がお互いのためになると思うんだ。
半分はシンガーでありフロントマンであるリアムに、もう半分はソングライターである俺にフォーカスする。
だから、もしかしたら一人では二人ほどうまくできないかもしれないと思うんだ。
バンドを分けろとは言わないが、サイド・プロジェクトを持つのはどうだろう。
ああ、でも予定がないんだ。
忙しすぎるんだ。
忙しすぎる。
休みがないんだ。
何か機会を作りたいんだろう。
願わくば、そうしたい。
休みを取って、サイドプロジェクトをやってみるのもいいかもしれないね。
イギリスには自分たちのレコードレーベルがあるんだけど、実際にそれを使って何かをする時間がなかったんだ。
バンドと契約したりしたことはないんだ。
あなたとあなたの弟は、一緒にいろいろなことを経験してきたと思う。
彼のどんなところが一番好きですか?
彼のどこが好きなんだろう?
たくさんあるね。
今この瞬間に思い浮かばないことがひとつある。
彼の歌と態度が好きなんです、たぶん。
同じように、彼の態度は彼の最大の長所でもあるが、最大の短所でもある。
俺はとても優柔不断で、彼はとても決断力がある。
俺はとても年をとっているので、よくわかりません。
彼はとても速く、俺はとても遅い。
でも、彼は俺より若いんだ。
それが嫌なんだ。
昔、誰かがミック・ジャガーに、20年後の自分はどうなっているかという質問をした。
引退してビーチに寝そべっている。
それは答えられない質問だと思う。
20年後の自分はどうなっているのか?
引退してビーチで寝転んでいる。
願わくば、20年後も仕事をしていて、音楽を作っていてほしい。
引退したいとは思わない。
俺が言うことではないんだけどね。
交通事故で死ぬわけでもないし、わからないよ。
あまり悲観的になったりすることはないんだけどね。
では、またすぐに戻る。
オアシスのノエル・ギャラガーさんにお伺いしました。
ビデオの話をしますが、あなたにとってビデオやビデオを作るクリエイティブなプロセスは重要な部分だろうか?
俺の個人的な意見ですが、もし、もう二度とビデオを作らないで済むのなら、気にしないだろう。
でも、映像の時代、テレビなどの時代に生きる俺たちにとって、映像は重要な要素です。
まあ、重要な要素ではあるんだけど、俺にとっては重要じゃないんだ。
でも、バンドや世界中の人々にとっては重要なことで、もしかしたらあなたのライブを見ることができないかもしれないし、あなたが彼らの国に行くこともできないかもしれない。
あなたの姿を見ることができるのは、ビデオの中だけなんだよね。
でも、俺自身は、ビデオはまったく好きではない。
作るのも嫌だし、出演するのも嫌だし、自分の曲が使われるのも嫌だ。
ゴミのようなビデオばかりだ。
うん、そうだね。
本当に真剣に取り組んでいるバンドはたくさんいるし、本当にすごい作品を作っている。
中には芸術作品と呼べるようなものもあるんだろうけど、でもね、すべては...。エアロスミスの新しいビデオを見たか」と言われることもあるよ。
と言うのではなく、「エアロスミスの新曲を聴いたことがあるか?
その通りだよ。俺が何を言っているかわかりますか?
時々、あなたは少し... ああ、時々、曲よりもビデオの方が重要になることがあると思うんだ。
ソングライターとして、それは受け入れがたい。
そうだね。これからお見せするのは、パフォーマンスです。
Don't Go Awayという曲で、このスタジオで演奏している。
Don't Go Away ノエル・ギャラガーとご一緒です。
あなたは最近、初期のビートルズを歌った曲について、大きな賛辞を受けていますね。
そうだね。その話を少し聞かせてください。
歌詞を見る機会はありましたか?
スチュアート・サトクリフについて?
いや、誰かから聞いた話なんだけど、まだ誰も連絡をしてこないから、君と同じように何も知らないんだ。
でも、見てみたい気もする。
まあ、ニュースでは、最初にあなたに曲を提供したと言っています。
あなたはそれを見る機会があった。
うん、まあ、見てみるよ。
ええ、それは大きな賛辞です。
すごいね。でも、もしそれが本当なら、つまり、その話が本当かどうかも、まだわからないんだ。
わかるだろ?
ただのデタラメかもしれない
ああ、マスコミの話かもしれない
この仕事で本当に嫌なことは何ですか?
アイアン・ブラウンがストーン・ローズを辞めた時、こう言ったんだ、「よし、これで終わりにしよう」と。
これは最も汚らわしいビジネスだ。
そして今、彼はまたこの業界に戻ってきた。
そうなんだ。では、このビジネスで本当に嫌なことは何だろうか?
それは... このビジネスは好きです。
ただ、そこにいる一部の人たちが好きではないんだ。
バンドにいるのは好きだ。
音楽業界にいるのも好きだし、世界中を旅するのも好きだし、それに付随するすべてのことが好きなんだ。
ただ、特に雑誌や新聞の編集者のように、自分の立場を乱用しがちな人たちがいる。
特に雑誌や新聞の編集者のように。俺のバンドについても、半分くらいは笑っちゃうような完全なウソを読んだことがあるんだ。
でも、それはビジネスというより人間だと思うんだ。
そうだね。では、あなたが今演奏した曲を朗読します。
素晴らしい曲だ、信じられない。
うん、そうだね。
まあ、ツアー中もやっていたんだけどね。
しばらくサウンドチェックでやっていたんだ。
誰かが、ライブで演奏したほうがいいと言ってくれたんだ。
それで、ある晩、...で演奏したんだ。テキサスかその辺りだったかな。
観客は大喜びで、それ以来、ずっと演奏している。
でもね、大好きな曲のひとつなんだ。
よし、じゃあ、その曲で行こう。
もう歌っちゃったよ。
俺たちはラップアップしている、さよならしているんだ。
武道館には3泊するんでしょう?
そうですね、例えば武道館でライブアルバムを考えようとか、そういうことは考えたことありますか?
それとも武道館でライブですか?
実はまだ考えたことがないんだ。
保管庫にはたくさんのライブ音源があると思うんだけど、それをどうするのか、レコードとして出すのか出さないのか、わからないんだ。
でも、ライブで演奏するのはいいことだと思う。
そうだね、武道館でライブで投稿するのもいいかもね。
今にわかるよ。
I Want You To Want Meのカバーをつけています。
えーっ!?I Want You To Want Meのカヴァーを着ているんだ。
え、T-Trickの?
ああ、神様、ノーチャンスです。
じゃあ、南米に行くんですね?
ええ、3月にね。
うまくいけばね。いやいや、絶対行きますよ。
間違いなく、彼らはそこに行くだろう。
俺たちも行く。
メキシコでも、ブラジルでも。
チリにも チリ
そして、アルゼンチン。
アルゼンチンです アルゼンチンには行ったことがあるの?
8年前に行ったことがある。もっと若かった頃だ。
マンチェスターのInspiral Carfaxというバンドのローディーをやっていて、リバープレート・スタジアムで、カルト宗教のSteffen Wolfと、よりによってPaul Simonと一緒にライブをやったんだ。
でも、世界のいいところだよ。
でも、あそこにいる人たちはみんな、かなりクレイジーだよね?
太陽の下で過ごす時間が長すぎたんだろうけど... そうだな
いいことだと思う。
楽しみにしてるんだ
素晴らしいサッカーだ
サッカー?
いや、くだらないよ。
ハンドボールだ そう、神の手だ。
ズルい。では、お集まりいただき、ありがとう。
喜びの声。いいね、男らしく答えてね。
わかったよ。
じゃあね。じゃあね