デヴィッド・ボウイとトレント・レズナーのインタビューです。
1995年
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
よし、準備はできたか?
うん。
よし。
トレントの作品を最初に知ったのはいつですか?
Pretty Hate Machine」だったかな?
面白いことに、Pretty Hate Machineを聴いたことがあるんだ。
率直な感想を言うと、ほんの一時の興味だったんだ。
あなたは今、別のスナッピー・チューンと言いましたね。
いや、そうじゃなくて、面白いアルバムだったということだ。
でも、うっかりするとMTVのせいだと思うんです。
というのも、禁止されたビデオを見てしまったからです。
素晴らしいビデオだ。
なぜ、あのとき取り上げなかったんだろう?
いや、その質問はトレントに投げてください。
私はその質問には答えない。
その結果、私は彼のやっていることにのめり込んでしまったんです。
そして『Downward Spiral』は、本当に素晴らしいアルバムだと思ったんだ、本当に素晴らしい。
それで、彼に連絡したんですか?
それは後の話です。
今、私の新婚旅行先の会社であるヴァージン・レコードが、仲良くなった後だったんだ。
私にとっては非常に珍しいことなんだ。
アルバムを外でサポートするかどうか聞かれたんだ。
と聞かれたので、もちろんそうしますと答えました。
私は、音楽というものを100%支持しているんだ。
そして、自分が本当にやりたいことは何なのかを考えていたんです。
ご存知のように、僕は音楽だけでなく、ステージで何をするかという点でも、かなり冒険をしたいんだ。
だから、トレントのマネージメントに電話して、トレントが僕と一緒にツアーに参加することに興味があるかどうか聞いてみたんだ。
私の記憶が正しければ、トレントはその前に1年ほどツアーで仕事をしていて、かなり疲れていたんです。
その時の答えは、「ああ、やろう。
でも、6週間以上は勘弁してくれ。
それから私たちは話を始めた。
そして、音楽的、創造的なプロセスになったんだ。
本当によかったです。
ステージで一緒に何かをすると決めたとき、たくさんの可能性を検討して、奇妙な曲を除外したのでしょうか?
それとも、やってみたものの、出てこないものがあるのでしょうか?
ええ、危険なのは、ただ、予測可能なものにしたくなかったからだと思います。
だから、何度もアイデアを出し合うんだ。
そして、最終的に数曲できたところで、1曲に取り組むんだ。
すると、デヴィッドがやってきて、「この曲はどう思う?
これを試してみて。
そして、さらに作業を進める。
そして、もっとこうしたらいいんじゃないかと考える。
だから、かなり面白いプロセスだったね。
例えば、どんな曲を試したんですか?
デヴィッドがナイン・インチ・ネイルズと一緒に歌うのであれば、カバーバンドのように聴かせるだけでなく、自分たちなりのアレンジを加えられるものはないか、というのが私の考え方でした。
その結果、異なるスタイルの楽器編成に基づく音楽の大部分を排除してしまった。
彼のバンドで実際に演奏していた人たちと一緒に、私たちは何ができるのか、何が違うのかを考えようとしたんだ。
それで、よりダークな素材に焦点を当てたようです。
その結果、2人の感性が一致するような、ある重要なポイントを見つけることができたんだ。
そして、私たちが行った曲の選択を煮詰めて、私たちが他のどんな活動よりも近いところで出会う2つのポイントを表現しています。
それが、実に面白いことになった。
歴史的に見ても、とにかく面白いんです。
一体なぜ僕らが一緒に仕事をしなければならないのか、ある種の糸、ある種の連続性を与えてくれるんだ。
そして、その理由がわかってくるんです。
この番組は、今のところまだ一晩しか体験していないから面白い。
でも、結局のところ、陰と陽のような、とてもクールなものなんです。
正反対の状況なんです。
同じ地域で仕事をしていても、実はやることが正反対なんです。
トレントは、素材を構成する方法において、はるかにミニマリスト的な存在です。
私の作品は、重層的で概念的なテクスチャーのようなものが多いんだ。
だから音楽的には、あえて言うなら二幕劇のようなものになる。
演劇的という意味ではなく、演劇的で純粋な、さまざまな種類の雰囲気の中を上下するような感覚があるんです。
本当に、こんなツアーは他にはないと思います。
このようなツアーは他にはないでしょう。
だから本当に、必ずこのツアーを見に来てください。
MTVがビデオをボツにするというのはどういうことですか?
なぜそんなことをするのだろう?
このビデオの中に、公共の場にふさわしくないものがあったとは、どうしても想像できない。
動物の死体とかなかったの?
いいえ、そんなものはありません。
いや、英語じゃないし。
デイビッドのことを知ったのはいつ頃ですか?
彼のキャリアの中で、ある特定の段階にあったのでしょうか?
先日もお答えしましたが、彼の母親はよく彼を揺すって眠らせ、何かをクックしていました。
それが何だったのかはわかりません。
私がそれを意識して積極的に興味を持ったのは、『スケアリー・モンスターズ』の時代だったと思います。
そして遡って、素晴らしい音楽と良いソングライティングと素晴らしいソングライティングのカタログを発見したのです。
失礼ですが。
すごい芸術性ですね。
あなたのキャリアを考えるとき、それはいつもブックマークになっているんです。
彼は正しいことをしたんだ、と思ったものです。
そして、それは興味深い方法でした。
そして、彼は常に自分自身を面白く保ち、チャンスを掴んできたのです。
では、ステージでは何が起こっているのでしょうか?
このコーナーでは2つのバンドを融合させているのでしょうか?
実は2曲ほど、彼は私の背中に乗っているんだ。
背中に弓矢を背負っているんだ。
猿よりうまいな、こいつは。
でも、また、2つのバンドを融合させることになるのでしょうか?
ああ、それは編集のポイントだった。
気づきましたか?
そうかもしれませんね。
あれは意図的なものです。
ええ、とても興味深い方法で、とてもうまくいっていると思います。
実際、かなり不思議な感じです。
本当に思いもよらないものです。
本当にうまくいっている。
詳しく説明するつもりはないんでしょう?
いいえ、そうです。
だから、これを見るためには、本当にチケットを手に入れる必要があると思うんだ。
いつも思うのですが、これだけたくさんのコンピューターを使ってのツアーはどうなんでしょう。
うまくいかないと恐ろしいことが起こるんじゃないですか?
と思うほどです。
私たちはテープデッキ1台にスケールダウンしました。
すべてのコンピューターがテープデッキになったんだ。
というのも、初めてのライブで、1曲目にコンピューターが止まってしまったんだ。
私は仰向けになって、何が起こっているのか理解しようとしました。
それに、ドラマーがステージで死んだときほどひどくはない。
私はいつもそれが本当に恥ずかしいと思う。
それをどうカバーしたらいいのかわからない。
フォーク・ミュージックは、頭を突っ込むだけだと思う。
さて、あなた方はまた一緒に仕事をすることになると思いますか?
それほど生産的なコラボレーションだったのでしょうか?
それはとてもありえないことです。
まあ、実際、ハートの『Filthy Lesson』のシングルで、トレントから本当に素晴らしいミックスをもらえたのはラッキーだったね。
でも、どうだろう?
というか、そうしたいですね。
今回は名前を挙げないけど、僕らがやる曲の中に、実は完成したらヨーロッパに持って帰りたい曲があるんだ。
なぜなら、それはステージでとてもうまくいくからです。
ゲーラン・ドーシーという素晴らしいベーシストがいるのですが、彼女自身も素晴らしいシンガーなので、一緒にやろうと思っていました。
そして、ヨーロッパでの私のセットの一部として、この曲を始めるつもりでした。
私はこの曲がとても気に入っています。
でも、どうだろう?
可能性はあると思う、あるかもしれない。
でも、どうなんだろう?
誰も思わないけど、あなたは、ただ、続けるだけでいい。
いや、何て言うんだ?
いいえ。
いや、もし参加するなら、どんな立場でも参加したいと思うんだ。
ナイン・インチ・ネイルズでなくても、デヴィッド・ボウイの大作でなくても、このプロジェクトのために座って、何が起こるか見てみようということがあれば、それは可能なことだ。
もし、何か本当に、かなり、限界に挑戦するような、かなり冒険的なことをするチャンスがあるのなら。
私たち2人は、この作品に等しく貢献できると感じていたと思います。
おそらく、そういうことがとても好きなんだと思います。
今回のショーでは、何か新しい演出があるのでしょうか?
ストロボのバンクとかでノックアウトされるのでしょうか?
私が取ってきたアプローチは、超ミニマムなもので、さっきとは正反対です。
もう疲れました。
最後にやったのは、ショールーム内のすべての照明と、その隣のショールームの照明です。
ある意味、そんな感じでしたね。
今回は、自分たちの曲を演奏して、自分たちに重点を置いたものにしたかったんだ。
そして、一度だけ私たちを見ることができる、そういうものです。
これはあなたにとって新しいことなんですよね?
今までは手の込んだライヴをやっていたのに。
もちろんです。
だから、軽い雰囲気の中でやっていると思うんだ。
トレントの場合は、非常に峻厳です。
私は、とても抽象的で色彩豊かな仕事をしているんだ。
まったく正反対です。
同じショーに、2つの極があるのです。
そして、この作品を作るにあたって、私たちはこのようにデザインしました。
その流れがあるように。
そのことを念頭に置いて、だから、ね。
本当に最初から最後まで連続性があるんです。
不思議ですね。
本当に不思議なんです。
本当に不思議なんです。
デヴィッドと同じ部屋に座って、彼が口を開けて歌うというのは、印象的でしたか?
いや、それはね。
実は、危険を冒してまで出かけたんですね。
ええ、そうです。
何が恐ろしいって、彼に歌詞を歌わせて、その後に自分が歌わなければならないことを知ることだよ。
はっきり言って。
でも、彼は、恩着せがましいことを言う前に、最強の一人なんだ。
まるでハリケーンの隣に立っているような感じです。
彼は非常に強いものを持っています。
持ちこたえもいいしね。
信じられないくらい強い肺を持ってるんだ。
ときどき笑っちゃうよ。
他の人たちもね。
彼はとても小さな男なんだよ。
大風が吹き荒れるんだ。
彼はとてもシャイで控えめなんだ。
誰が知ってるんだ?
そこには灼熱の悪魔のようなものがいるんだ。
そして彼はもう黒い服を着ていない。
私はそうだった。
期待するなよ
これは彼のためのイブニングドレスだ。
それでいいのか、ウィルソン?
いいと思う
次はどこへでも行かせるよ。
ああ、サウンドチェックだけね。
知らないわ
どこに行ったっけ?
ハーシーバーでしょ?
ハーシーバー。
いや、いや、いや。
つまり、今すぐだ。
ああ、今すぐ?
彼はサウンドチェックがあるんだ。
お風呂に入って、マニキュア、ペディキュアをしてくるよ。