デペッシュ・モードのインタビューです。
放送時期:2012年8月21日
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
マーティンと私との再会は、テクノレコードのようなものに取り組むためにレコーディングを始めたことがきっかけで、数曲作った後、誰かとコラボレーションしたいと思うようになったからだ。
だからマーティンにメールで連絡して、このプロジェクトで一緒に働いてみたいかって聞いたんだ。
プレッシャーも期限もなく、リリース日も決まってないし、ただ楽しみながらインターネットを通じてアイデアを交換しようというだけだった。
ヴィンスのメールには、ミニマリストのテクノレコードを作りたいと書いてあって、2人でやると、ちょっとミニマリスト以上のものになるんだけど、50曲くらい送ってくれて、それに僕が加えていく感じだった。
レコードの計画や大がかりな構想はなかった。
本当にアイデアを交換することだけだった。
もちろん驚いたよ、まさかそんなことが起こるとは思ってなかったけど、うれしい驚きだった。
僕はずっとテクノ音楽に興味があって、ヴィンスとまた一緒に何かやることができるなんて、すごくワクワクしたんだ。
このレコードを作る過程は本当に気楽で、エゴも感じなくて、とてもシンプルだった。
マーティンがアイデアを出して、僕は何が来るかわからないけど、それに何かを加えて、彼も何が来るかわからないけど、それを積み上げていくんだ。
それが余計に面白いと思った。
僕たちはこのレコードを全然分析しなかった。
すべてが最小限に抑えられていて、メールも簡潔で、ファイルを共有して音楽を作る楽しみだけだった。
ヴィンスが、僕が彼に借りている5ドルの話を持ち出した。
同じレコードレーベルにいるから、お互いが何をやっているのかはたぶんちょっとは知ってたと思う。
うん。
他に理由がなくてもね。
でも、デペッシュ・モードのリミックスを集めていたわけじゃないよ。
とても奇妙なことに、ミュートカタログの中で、なぜかイレイジャーのリリースだけが僕に送られてくるんだ。それ以外のものは本当に何も来ないんだよ。
変だよね。
本当にそうなんだ。
どうしてかわからないけど。
誰かが僕をイレイジャーの初期のメーリングリストに載せたみたいで、全部もらってるんだ。
それ僕だったよ。
ヴィンスは、君にとってプラスチック・マンのリミックスをするのは大きなことだったって言ってた。
うん、プラスチック・マンのリミックスを頼まれたことが僕にとって大きかったんだ。テクノ音楽について何も知らなかったけど、興味が湧いてきて、テクノ音楽を調べ始めて、使われている音やアレンジに気づいたんだ。
それが本当に興味深くて、この特定のレコードを作るアイデアに取り組み始めたんだ。
レコードを作るときは、自分自身のためにできるだけ良いレコードを作ろうと思っていて、他の誰かを喜ばせようとは思わないんだ。自分にとって良くない音だったら、他の誰にも良くないってことだからね。
タイトルの名前は、いくつかの曲に白いノイズのような音が入っていて、その曲をコンピュータで「ヒス」と名付けていたことから来ているんだ。
それでマーティンが、アルバムのタイトルの始まりだと感じたんだって、それはかっこいいと思ったよ。
曲は、お互いにトラックをやり取りしながら進化していった。
最初はヴィンスが、彼が持っていた基本的なアイデアの最初の2曲を送ってきたんだ。
それから、僕がそれにちょっとずつ足して、彼に戻していく感じだった。
彼がそれをまた僕に送り返して、ミックスする準備ができるくらいのバージョン4か5まで行ったんだ。
僕のは100ヤードくらい離れてるんだ。
だいたい車で行くよ。
仕事に行く感じがするんだよね。
服を着て行って、帰宅時に着替えるの?
いや、そんなことはない。
それは変だね。
君は車で行かないよね?
本当に?
100ヤードか?
まあ、仕事に行く感じがするからね。
何の車に乗ってるの?
ジープがあるんだ。
だから、ジープで100ヤード行くんだ。
それはかなりの旅だね。
ゴルフカートはどう?
夏にはね。
Qという男性で、最初にダニエルが彼を提案してくれたんだ。
最初のシングルをミックスしてもらうだけの予定だったけど、その結果がすごく気に入ったんだ。
それで、他の数曲もミックスしてもらうよう頼んで、それも気に入ったんだ。
じゃあ、彼に全部やってもらっちゃおうかって思ったんだ。
そうすれば、まとまりが出てくるし、僕たちのプレッシャーもなくなる。
僕たちがやらなくてもいいんだ。
彼が全部まとめてくれたんだと思う。
まあ、曲自体は結構まとまっていたけど、彼はミックスして、さらにちょっとしたタッチやちょっとしたスペースを加えてくれたんだ。
それらは目立たないけど、レコードがもっとキラキラするような細かいディテールだったと思う。
実際、これが僕たちが初めて作るダンスのレコードだから、ただのダンスのレコードだと思うよ。
始めは分からないけど、126ビート/分から始まるんだ。
そして128で終わる。
僕もヴィンスみたいだよ。
僕も前に作ったものをあまり聴かないんだ。
今日はこのアルバムを聴くつもりだけど、ちょうどコピーが届いたからね。
本当に?
うん、だから僕の部屋でかけて、そのときに踊るかもしれないね。
それってどう?
これを聴くのに一番いい場所は、すごく高価なレコーディングスタジオを買って、そこで聴くことだね。そこで聞くとすごくいい音だから。
有名なDJのアンディ・フレッチャーがこれをかけたって聞いたよ。
本当に?
イビサで?
どこかでかけたんだって。
彼のワールドツアーでかけたらしいよ。
すごいね。
僕にとっては、デペッシュ・モード時代にマーティンとあまり親しくなかったから、すごくいいことだと思うんだ。
彼とは以前知り合いじゃなかったし。
彼は特に親友ってわけじゃなかった。
フレッチャーにもっと近かったよ。
だから、デペッシュの間にいたことよりも、ここ数日で彼ともっと仲良くなったんだろうね。
インタビューでいつも言ってるけど、バンドにいたときもヴィンスとはあまり親しくなかったんだ。
一緒にいた期間がとても短かったからね。
1980年の3月から1981年の10月か11月くらいまでだったんだ。
そのときは長いツアーはしてなかった。
3週間やって、それから長い休憩があった。
毎晩食事に行ったり、特にパブに行ったりはしなかったと思う。
アルバムのレコーディングは3、4週間で終わった。
そう、まさにそうだね。
彼は働いてた。
彼は日中の仕事があったんだ。
そう、出入りしてた。
さっきの記者にも説明したんだけど、大きな交通事故にあってね。
左の親指を失って、ちゃんと立てなくなったんだ。
だからツアーを終わらせないといけなかった。
もうツアーはできなかったんだ。
バランスを失ってしまってね。
それでバンドを辞めることにしたんだ。
そうなんだ。
それは広く知られてる?
それは完全に嘘だよ。