ソニック・ユースのインタビューです。
放送時期:2012年1月24日
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
歌詞についてお聞きしたいのですが、私にとっていつも興味深いのは、あなたのレコードを聴いて、歌詞が重要でない人がいることです。
歌詞をじっくり読む人もいれば、その中間の人もいる。
あなたにとって、歌詞はどの程度重要なものなのでしょうか?
それは主な焦点なのでしょうか?
ええ、とても中心的なものだと思います。
私にとって、歌詞を書くことは、曲を書くことと同じくらい、何を表現しようとしているのか、曲作りで何をしようとしているのかということに関して、主要なものです。
歌詞は、曲を完成させるために必要なものであり、後回しにするべきではありません。
ある意味で、それは曲の中でも最も感性的な部分であり、誰が歌っているかによって最も個人的なピースになります。
私は音楽を聴くとき、誰かの声のトーンの方が好きなんです。
私は、歌詞にはあまり惹かれないんです。
メロディーと声、そして歌っている人のジェスチャーが重要なんです。
歌詞を書くということは、ある種の責任を伴うことだと思うんですが、ただマッドリブをしようとするのとは違って、自分自身の経験に対する深みを持った歌詞を書くこと。
何度も何度も歌わなければならないかもしれませんが、自分にとって何か意味のあるものを持つことは助けになります。
この数年で、作曲の仕方は大きく変わったと感じますか?
ええ、私たちのやっていることのすべてが、大きく変わったと思います。
でも、それは今でも同じです。
そうですね、あまり変わっていないところもあれば、大きく変わっているところもあります。
だから、今現在も、多くの人が、テレビ番組に関連したことをやっていると、ちょっとした興奮を覚えたり、スターバックスで自分の音楽のコンプを見て、何か変な不協和音を感じたり、まるで自分がそれとは別のところにいて、何か奇妙なことが起きているような気がする。
今現在もメインストリームに入り込んでいると感じますか?それとも、自分の居場所に満足していますか?
どちらかというと、メインストリームが私たちに入り込んでいるような感じですね。
それはそうかもしれませんね。
というのも、僕たちは長い間活動してきたし、テレビ番組とかであれば、ほとんどの人が注目の新人バンドを追いかけるから、本当に僕たちが欲しいなら、掘り下げたりしなければならないような感じなんだ。
そうですね、何か大きなものに紛れ込ませようという意識はあまりないような気がします。
たいてい失敗するんだけどね。
スターバックスの件はその典型で、僕らがスターバックスとレコードを出したと大騒ぎして、いざCDが発売されると、おそらく今までリリースした中で最も無名で入手困難なレア音源になっているんだ。
お店で見たことがないんです。
どこを探してもないんです。
店頭で見たことがある人に会ったこともない。
そればかりか、スターバックスに入っても、店頭で見た人に会ったことがないんです。
売り切れ続出でした。
ほとんど配られなかったし、誰にも配られなかった。
本当に作ったのかどうか、疑問が残る。
話だけは聞いていたんですけどね。
僕らの信用を気にして、あまり作らなかったんでしょうね。
普通、僕らがテレビに出たりして、何か、テレビでノイズ・ミュージックをやると、とにかくいつもミックスで下げてしまうんだ、僕は気づいた。
イギリスのJules Hollandの番組に出演したとき、ある曲の一部を演奏することになったんだけど、その曲はTaj Mahal、Lily Allen、Depeche Mode、僕ら、そしてもう一組のグループだった。
私はその部分を見ませんでした。
みんなで楽しんでいたんですが、私たちの出番になった時には、ペダルやボックスを全てフル稼働させて、激しいノイズを演奏することに決めました。そのため、私たちの出番を実際に見たときには、何が起きたかわからないくらいに一瞬で終わってしまいました。
つまり、コントロールしていた人たちが、それをコントロールしていたようなものなんです。