モリッシーのインタビューです。ザ・スミスのラストアルバムに収録された数曲について語っています。
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
スミスの新譜『Strange Ways, Here We Come』が彼らの最後の作品となりそうだ。
リリース直前にソングライター兼ギタリストのJohnny Marrがグループを脱退し、ボーカルのMorrisseyも劇的な新しい計画を立てているようです。
詳しくは後述するが、まずはMorrisseyがSmithのキャリアに対する考え方がこの数年でどのように変化したかを語っている。
音楽業界に対して少しネガティブになったと思うんだ。5年前に音楽業界に入ったときは、いろんなことが変わって、いろんな人が消えていくかもしれないってすごく理想的に感じたんだけど、それが必ずしも本当じゃないことに気づいて、いつもより少し懐疑的になったんだ。
こうしてインタビューに応じたり、レコード会社を変えたりしているうちに、逆にそういうことをしなければならないことに納得してきたのではと思ったのですが。
でも、この大きな風船の中には、それぞれ別の世界があるんだ。でも、一般的に、インタビューにしても、僕はそれほど多くはしないけど、たまにはするべきだと思うんだ。
私は完全な沈黙はあまり意味がないと思っていますが、一般的に音楽業界の全体のリズムは、私はもうそれを理解する傾向がないのです。
しかし、完全な沈黙は有用ではないのですか?
まあ、それらは本当に非常に特殊なケースだと思います。
彼らは非常に特殊なケースだと思います。
彼らは今、ものすごい宣伝マシーンを持っているので、かなり沈黙する余裕があるのだと思います。
でも、例えば、私がそれほど多くのインタビューに応じなければ、スミス家は事実上、世間の注目を全く浴びないことになるんです。
だから、もしインタビューがなければ、僕たちはどこにも出てこないことになる。
プリンスやマイケル・ジャクソンのようなスケールではないかもしれませんが、あなた自身はかなり神話化されていますね。
それを払拭して、ある種の微笑ましい人間として見られる必要性を感じますか?
その必要性を感じたことはないですね。クラブセクトのような群衆に属したこともないし、ロンドンに長くいても、クラブ関係者や音楽業界人のような大きな集団に属したことはないです。
なぜですか?
たまたまそうなっただけだよ、本当に。
そうする必要があったんだ。
自分が何をすべきかという特定のビジョンを失いたくなかったからです。
忙しい社交界で、どこにでも顔を出して、何でもやって、誰とも顔見知りになれば、そうなるのは簡単なことです。
そうすると、何かが抽出されてしまうんだ。
今、あなたの次のLPに収録される予定の3曲を聴かせてもらいました。
そのうちの2曲について少しお話を聞かせてください。"Paint a Vulgar Picture"(下品な絵を描こう)。
この曲は、今お話したような音楽業界とその不愉快な要素について触れていると思います。「Paint a Vulgar Picture」は、ポップスターの死がレコード会社によってどのように扱われるか、そしてレコード会社がいかにその死を利用し、その人を搾取しがちであるかということを描いています。
私はそれが本当に悲しいことだと思います。
それは、決して感動的で、情熱的な方法ではありません。
いつも派手で、安っぽくて、意地悪で、その状況全体を搾取しようとする傾向があるのです。
また、一般的に観客は、人が死ぬとその人のキャリアに別の色をつける傾向があると思うんです。
そして、一般的にその人をもう少し評価する傾向があります。
もちろん、その人が亡くなったことはとても悲しいことですが、いろいろな角度から見ることができます。
観客は、少しばかり拍手をして、少しばかり寛大になる傾向があると思います。
そして、レコード会社は、少し悪意に満ちている傾向があると思います。
この曲の歌詞は、あなたの特定のヒーローに当てはまりますか?
直接は関係ないですね。
マーク・ボウマンなど、私がとても好きだった人が亡くなったことはありますが、一般的にはよくあることだと思います。
誰かが死ぬと、ひどく、ひどく吐き気を催すような、伝説を絞り出そうとするような、そんなことがよくあるんです。
この曲では、ファンの思い出として、そのヒーローとの出会いが描かれています。
それは...あなたですか?
そうです、そうです。
昨日、もっと若い頃、サウンドチェックに行ったり、コンサートホールをぶらついたり、昼間に人に会おうとしたりしたんだ。
だから、その記憶は私の中にあるんです。
ある特定の人たちと出会ったとき、それは私にとってとても重要なことでした。
思い出に残っています。
昏睡状態のガールフレンド
つまり、ここであなた自身が陰鬱なイメージを発信しているのか、それともあなたのレコードをかけないラジオ局の人たちを挑発するために、意図的にデザインされているのでしょうか?
いいえ、そうではありません。
誰かを挑発するためのものでは全くありません。
私は...ドラッグの使用がエスカレートするにつれて、昏睡状態に陥ってしまう人が本当に多くなっていると思うんです。
だから、それほど極端な考えではないと思います。
2分間のポップ・レコードとしては極端かもしれませんが、それはそれでいいと思います。
でも、人は毎日昏睡状態になっているんです。
それはとても......特殊な状況ではないんです。
でも、心の中ではそう思っているはずです。
私は軽率だったかもしれません。
つまり、人が行って歌を聴くというのは...あなたの心の中にあるに違いない。
そうですね......どうなんでしょう。
でも、そうやって、ちょっとでも......そう、ちょっとでも常識から外れていたり、レールから外れていたりするものを聞くと、人はとても表情豊かになりますよね。
でも、それはとてもいいことだと思うんです。
というのも、皆さんもご存知のように、チャートとか昼間のラジオとか、そういった大きなシンドロームは驚くほど不毛で、当たり障りのないもので、何かかすかに、かすかに賢い、かすかに面白いものがあったとしても、一般には決してプレイされないからです。
だから、そこに入って少し挑発的なことをするのは、とてもいいことだと思うんです。
挑発的といっても、いやらしいとか、あからさまに吐き気を催すとか、そういう意味ではない。
一般的に役立つ方法で挑発的だと思うんだ。