マニック・ストリート・プリーチャーズのドキュメンタリーです。
放送時期:不明
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このアルバムは、俺たちのベスト盤だと思う。
俺たちは本当に声を見つけ、本当に書きたかった曲をその時書いたんだよね。
あの時代、あの時期のイギリスのロックグループとしては、これ以上ないくらい完璧な作品だと思う。
リッチーの歌詞の一部も入っているからだよ。
ホーリーバイブルの余韻が残る95年初頭ですが、その後、グループがどこに向かっていくのか、明確な感覚はあったのだろうか?
俺が覚えているのは、3、4ヶ月間、何もわからない空白の期間だったということだ。
あの時代って、すごくイギリスっぽいですよね。
だから、リッチーがアメリカのハリウッドと一緒にされるのは嫌なんだ。
彼はブリストル・サービスに無頓着で、ショーンは屋根裏で退屈していた。
俺はテラスハウスに住んでいて、ショーンはテラスハウスに住んでいた。
それはとても厄介で、英国的で、異常なまでに普通だった。
別れるとか、続けられないとかいう話ではなく、特に話題にすることもなかったと思うんだ。
俺たちは、実際に何が起こったのか、決定的な証拠を掴みたかっただけなのだと思う。
私立探偵も警察も何も出てこなかったので、俺たちはその後しばらくしてから、「何らかの決断をしなければ、一生宙ぶらりんになってしまう」と思ったんだよね。
だから、今すぐすべてを終わらせるか、それともグループとして続けていくかという問題だった。
というのも、俺たちはもう何も言うことがなかったんだ。明らかに推測でしかない状態でしたから。
初めてのことで、すべてが俺たちの手に負えない状態だった。
俺たちが私立探偵の話をするのは、ちょっとかわいそうなことだとすぐに気がついたと思う。
マニックスの音楽はいつも理論的だったし、良いアイデアはあったけど、それが逆に足かせになることもあったんだよね。でも、音楽が何か救いになるような気がしたのは初めてで、とってもいい気分だったんだ。言い方が陳腐で申し訳ないけど。
ホーリーバイブルを終えての感想としては、単純に続けるということではなく、実はまだまだやることがあるんだ、ということだった。
もうひとつ、心の奥底で心配していたことがあって、これは今までより少し正直な話かもしれませんが、Holly Bibleの後、リッチーを喜ばせるような音楽が書けないんじゃないかと心配していたんだ。
というのも、彼はこの先、『ホリー・バイブル』に似たようなことをもっとやりたかったり、もっと過激なことをやりたかったりすると思っていたので、バンドのチーフ、つまりチューンスミスのような存在として、彼が喜ぶような曲を書けないんじゃないかと少し心配だったんだ。
だから、バンドの中で初めて、好みと欲望から生まれる袋小路ができるんじゃないかと。
という心配があったんだ。
『ホーリー・バイブル』の後に俺たちが契約解除されるのではないかと心配していたんだ。それまでのアルバムは、売上が次第に減っていたので、そうした懸念があったんだ。『ホーリー・バイブル』は多くのリスペクトを集めたけれども、今ほどのリスペクトは得ていなかったかもしれないね。
だから、あまり楽観的に物事を見ることができなかったんだ。
俺たちは、どのアルバムでもそうなのだけど、それが次のアルバムを作るための火種になるんだよね。
追い込まれた時にこそ、最高のものが生まれると思うんだ。
おそらく唯一の反応は、もうHolly Bibleは作らないということだったでしょう。金銭的にも感情的にも、あらゆる面で破綻してしまったと思うからだよ。
そう、それは予定外だったんだ。
有名なリッチー・パンテーラとスクリーマデリカのような方向性は、現実にはあり得ないことだったんだ。
でも、ジェームスの頭の中にフィル・スペクター的なビジョンがあったのかどうかはわからないけど、それは本人しかわからない。
そのパンテラ meets スクリーマデリカを見ると、イコールナイン・インチ・ネイルズなんですよね、本当に。
聖書はとても圧縮されていて、とても痙攣していたから、自分の誕生か死か、あるいはそれを何と呼ぶかはわかりませんが、そのようなもんだよね。
俺たちはその後、少し息を引き取りたいと思ったのだと思う。
特に俺は、その後、別のシンガーになりたかったのかもしれない。
ちょっとフレーズに凝ってみたり、深呼吸して1行歌えるようになったり、そんな感じだよ。
使い果たしたら、家に帰るだけです。
ホリー・バイブルは純粋な表現ですが、それはまるで、マーロン・ブランドとランス・オリヴィエのようなものを比較するようなものだった。
俺はただ、どちらも、創造や芸術にアプローチする方法として非常に有効なものだけど、俺はそれをまったく異なる方法でやってみたかったんだよね。
例えば「Small Black Flowers That Grow In The Sky」のような曲は、韻を踏んでいる分、リッチーの言葉の方が詩的だと思うんだ。
それでも、もし違う考え方だったら、やはりあの曲、あの曲の音楽を、まったく違う方法で書こうとしただろう。
でも、"Small Black Flowers That Grow In The Sky "の音楽の書き方を実際に聴いてみると、俺が言ったように、意図的に失速するように、あるように、もう少し呼吸するように設定されていると思うんだ。
ジェームズは、リッチーが行きたかった場所、そしてリハーサルで取り組んだ数曲の行方を考えると、ある種の不安感があったのではないかと考えているそうだ。
ただひとつ言えることは、リッチーがどんなに個人的でアーティストであったとしても、心の底では、ちょっとした成功やちょっとしたこと(金銭的な意味ではなく、注目されるという意味での)を気にしていなかったということだ。
もし彼が、観客がどんどん増えて、ケイト・モスと付き合うチャンスがあるかもしれない、そのあたりにいれば、という考えを持っていたならね。
分裂もあったかもしれないが、それはリッチーの精神状態にもよる。
どう考えても分裂してたよね、大変だったんだから。
彼の中から出てくる感情はとても暴力的で、いや、ニヒルでもなく、あの時点ではただ暴力的だったのだと思う。
彼は、その感情に合った音楽を作りたかっただけなんだと思うんだ。
俺は、モータウンが大好きで、メロディも大好きだったんだ。
リッチーがバンドにいた頃も、3ピースでギグをやっていたんだけど、数は多くないけど2、3人だったかな、最初のベーシストが脱退してしまった。
その頃は、トリオとしてかなり満足していたんだ、だから。
リッチーがいなくなった後、最初にリハーサルをしたのは、すぐ近くのサウンドスペースというところだった。
サウンドスペース・リハーサル・スタジオというところで、それまで5、6年間リハーサルをしていたんだけど、そこで聖書のリハーサルをしたんだ。
道路を挟んで向かい側にあったんだけど、今はもう取り壊されている。
最初のリハーサルは不自然で奇妙だったし、お互いの感情を隠すために暗いジョークを言い合っていたのを覚えているよ。バンドにとっては自然なことだと思う。