マーティン・ハネットのインタビューです。
放送時期:1983年
※動画を再生してから、インタビューを読むのがオススメです。
マンチェスターのレコード店に行って地元のリリースを手にとると、ほとんどのものに一つの名前が出てきます。
それはマーティン・ハネット、または彼自身が時々呼ぶマーティン・ゼロの名前です。
先日見た新しいレコードには、マーティン・ゼロのプロダクションではないことを誇らしげに宣言するスリーブがあり、それは非常に珍しいことのように見えます。
ハネットはBuzzcocksのSpiral Scratch EP、Jilted John、John Cooper Clarkのアルバム、そして最近ではJoy Divisionの制作に携わりました。
もし誰かがマンチェスター・サウンドに責任があるのであれば、彼こそがその人です。
そしてトレヴァー・ダンは彼に、この街の何が特別なのかを尋ねました。
常に成功するためにはロンドンに行く必要があるという伝統があり、そのため強固で異常な要素が存在し、なぜそうすべきか分からない人々がいます。
もちろん、北部には自己改善、自己教育、そして労働者教育協会や協同組合の伝統があります。
これらの要因が現在機能しています。
実際に援助なしで成し遂げる決意があり、その主要な例がJoy Divisionであり、彼らはただ彼らが望むものを望み、他に何も欲しくないのです。
そのため、マンチェスターからトップ40の独立プロダクションがまだあまり見られないのです。
あなたはプロデューサーとして、ロンドンのシーンが恋しいと思いますか?
ロンドンの人々がそれを考えるように、あなたは物事の中心から少し遠くにいると感じますか?
私は分かりません。
時々そんな感じをします。
友人がデモスタジオを運営しており、クリフやオリビアのために何ヶ月もの間、職人やソングライターがこもって作業しているのを見ます。
私はそのようなプロフェッショナリズムを見ています。
私は時計を打ち込むことから逃げたいのです。
あなたは、マンチェスターのバンドの大部分が全国的に知られることを目指していたのか、それともグレーターマンチェスターの大きな市場を狙っていたのかと思いますか?
それとも彼らはそんな大きなことを気にする余裕があまりないのでしょうか?
彼らは実際にはそんな大きなことを気にする余裕があまりないと思います。
それは必要ないから、ということです。
彼らは市場に合わせているわけではありません。
そもそも、そんなに電子的な音楽が多い理由は何だと思いますか?
それがマンチェスター・サウンドのトレードマークのように感じられるのですが。
マンチェスターの北側に足を踏み入れると、そこは非常にサイエンスフィクション的で産業的な景色になります。
私は何年も前に感銘を受けました。
実際には、Ferranti工場の空気圧縮機の部屋で、驚くべき4拍子のベースドラムリズムを出していたのです。
私はその部屋の中心に立って何時間も立ち尽くしていました。