ChatGPTの解説です。
公開日:2023年5月4日
※動画を再生してから読むのがオススメです。
マーケティングに関心のある人たちのための番組、Marketing Against the Grainの別のエピソードへようこそ。
私はHubSpotのCMOであるKip Bodner、そしていつも通りZapierのCMOであるKieran Flagenが共同ホストを務めています。
今日は、OpenAIとChatGPTによる最大のイノベーション、ChatGPTコードインタプリタについてお話します。
ChatGPTとOpenAIのコードインタープリターベータにより、マーケター、ビジネスオーナー、起業家は、自分のアナリストとウェブデベロッパーを持つことができるようになりました。
初期の使用例には驚かされます。
今日のショーでそれらについてすべて話し合い、それらを分析し、他にもたくさんのサプライズや最新ニュースがあります。
さて、キエラン、あなたと私は今朝はとても早くから起きていましたね。
あなたはアイルランドにいたのですが、とにかく起きていました。
私は非常に早起きで、WhatsAppはChatGPTからのコードインタプリターや他のニュース、Midjourney 5.1など、マーケティング、ビジネス、AIの世界で現在起こっているさまざまなことについて議論していました。
コードインタープリターの基本的なレベルや、なぜ今こんなに面白いのか、皆のために説明してもらえますか?
コードインタープリターは、要約すると「データサイエンティストがいつでも一緒にいる」ということだと思います。
では、何が起きているかというと......。
ついでにWebデベロッパーも。
そしてウェブデベロッパーはPythonでコーディングできます。
ですから、AIがこの6ヶ月の間に何をしたかを考えてみてください。
本当にマトリックスのネオみたいでしょう?
小さなプラグインを差し込めば、人間としてアップグレードされるのです。
そして、デザイン能力、さまざまな能力を手に入れたのです。
コードインタープリターの機能は、まさに衝撃的でした。
昨夜、この件に関する素晴らしい記事がたくさんありました。
イーサン・モリックのスレッドは、ほとんどバナナのようでした。
イーサンはXLSファイルのようなものを渡して、何の脈絡もなく、信じられないようなことを言ったと思います。
そして、データに対してChatGPTに問い合わせを始め、プラグインを使っていろいろなものをグラフ化するように依頼しました。
これはすごいことですよね?
必要なのはデータだけですからね。
どんな種類のデータでも抽出でき、ファイルをアップロードしたり、ファイルをダウンロードしたりできます。
面白いのは、Boxと同じ日に発売されたことです。
Boxのリリースを見たことがあるかどうか分かりませんが。
そう、ちょうどその話をしようと思っていたんです。
Boxを使えば、Boxやアプリにあるドキュメントとチャットして、そのドキュメントからあらゆる洞察を得ることができるようになります。
私たちが持っている知識は、かつてないほどアクセスしやすくなっているのです。
これが、ここでの収穫の1つです。
本当に興味深いのは、NSTがデジタル資産に所有権を与えていることです。
AIは、デジタル資産のすべてをインタラクティブにするのです。
そうです。
NSTは、新しい技術を生み出そうとしているんです。
AIの優れた点は、過去に遡って利用できることですね。
誰もがすでに使っているものを、10倍良く、簡単に、より価値のあるものにするんだ。
つまり、これまでクールなことをするために必要だった制約が、まるで蒸発したかのようだということです。
データを使って素晴らしいアイデアや素晴らしいことを実現できるかもしれない多くの人がいますが、データを解析し、それに伴うツールや実行方法についての能力が足りないために足止めされています。
しかし、データのアイデアからそのアイデアの実行にすぐに移ることができると、実際にデータを使用できる人の数が増え、データがさらに価値あるものになります。なぜなら、それによってもっと多くの人がデータを使って素晴らしいことができるようになるからです。
このようなツールは、すべてこのようなものです。
私にとってのコードインタープリターは、ChatGPTが提供する最も大きな、最も強力な機能です。
ChatGPTが最大の破壊的イノベーションである一方で、リリースされた機能に関して言えば、これまでで最大のものだと思います。なぜなら、データサイエンティストやChatGPTの人がデータを分析し、データをグラフ化し、データに関する必要な情報をすべて提供できる能力を持っているからです。
これは、CEOのポケットに入るCFOのようなものですね。
私が知っているような。
CFOですらありません。
アナリストなんです。
全部そうでしょう?
今はまだ、CSVスプレッドシートをアップロードして、クエリーを実行したり、グラフを作成したり、そういうことができるだけで、クールですが、それほど遠くはありません。
この機能が成熟したら、OpenAIの商用APIのようなものになるでしょう。
そして、これをすべてのビジネスデータで使えるようになるのです。
報告ユーザーエクスペリエンスは、多くの場合、人々がデータから欲しい洞察やリアルタイムで欲しいグラフをチャットでクエリするだけで済むようになるので、複雑なルッカーダッシュボードや他のレポートユースケースがなくなっていくでしょう。
そうですね。
分析会社がどうなるかは分かりませんが、なぜかというと、私たちは1対多のエクスペリエンスから脱却しようとしているわけですからね。
一対多の体験から、それを得るために必要な作業量が多いからです。
たとえば、分析レポートについても、それらはまだ1対多の関係であり、自分でチャートを作成できる人がいる一方で、私たちが行っていることのほとんどは、多くの人のためにチャートを作成することです。
しかし、AIによって、すべてを自分のためにカスタマイズすることが本当に簡単になっています。
自分のためだけにアプリをカスタマイズして、単一のユースケースを持つことができるのは、そのためのコストがとても低いからです。
何もないようなものです。
今、私は自然言語を通じて、欲しいチャートを作ることができます。
データ抽出から好きなチャートを作成し、自分のニーズに合わせてカスタマイズできるのに、なぜ分析ツールを使おうとするのでしょうか。
私たちは、データがあり、質問をして、グラフを作成し、ブランドガイドラインに沿ったプレゼンテーションを自動生成し、誰とでもそれについて話し合うことができる世界に非常に近いです。
そうですね。
そうなんです。
これは素晴らしいことです。
データ分析やデータの解釈は、もはやそのデータを実用化するための障害ではありません。
すべてのデータが、より実用的なものになるのです。
キエラン、いい例だと思うんですが、これをスクリーンに映しています。
私のお気に入りのAIニュースレターやAIツイッターのフォロワーの一人にローワン・チョンがいます。
あなたと私は、彼の作品の多くを共有していると思います。
彼は良い仕事をしていると思います。
彼はTwitterで、OpenAI ChatGPTが最初の犠牲者を出したとシェアしています。
しかし、実際には、Cheggという会社があります。
Cheggは学生の個人指導のためのサービスを行っていて、学生が学校でより良い結果を出せるようにサポートしていますよね?
しかし、ChatGPTはこの家庭教師サービスに完全に取って代わり、その時価総額は半分になりました。
業績が悪化し、その原因としてChatGPTが破壊者であるとして、株価は半分に下がりました。
ですから、このような話をすると、ああ、これは未来の話なのだと思われます。
コード通訳、数ヶ月先、数年先、何でもいいのですが、そうではなく、このようなことは今まさに起こっているのです。
今まさに、ビジネスの風景やダイナミズムを変えているんですね?
そうですね。
ChatGPTは、Stack Overflowのような、才能を競うマーケットプレイスにとって、大きな破壊力を持つでしょう。
才能のコミュニティ、才能のマーケットプレイスがある場所で、特定の回答や助けを求める場所、コンテンツのレビューやそのコンテンツに関する専門知識の提案を求める場所です。
そのような大規模なアイデアのマーケットプレイス、レビューのマーケットプレイス、専門知識のマーケットプレイスはすべて、ChatGPTの脅威にさらされています。
もう1つは、ジェイソン・カラカニスを紹介したいと思います。
これは本当に良い例です。
まず、ShareGPTという素晴らしいプラグインがあります。ShareGPTを使えば、会話のスクリーンショットではなく、会話を共有することができます。
そうです。
ジェイソンが使っているのはこれです。
彼がやったのは、電気自動車の人口データをCSVファイルでアップロードしたんです。
そのデータの中で最も興味深い傾向を教えてくれ、と言ったんです。
すると、これが最も興味深いトレンドです。
これ、いいですね。
同じ分析をお願いしたいのですが、タルサは外してください。
というように、私のニーズに合わせてくれるんです。
そして、彼はこのような素晴らしい質問を続けてただけでなく、どのようにこのような質問を自分自身で理解する方法についても探り続けました。
これは、私たちが今、アクセスできるようになった、心を揺さぶる超能力なんです。
そのようなものです。
通常はアナリストが必要で、アナリストがあなたをキューに入れ、優先順位をつけてくれるのを待つ必要があります。
CEOのためにやるべきことが100個もあって、自分ではどうしたらいいかわからないという感じです。
そして、誰もが異なるデータ・レポートを持っていますよね。
なぜなら、みんなが同じデータに基づいて、少し違った方法でレポートや分析ダッシュボードの異なるバージョンを作成しているからです。
それがすべて解消されるのです。
これは、多くの企業にとって信じられないほどの破壊力を持っていると思います。
信じられないほどの破壊力です。
この件に関して、私はいくつかのことを言わなければなりません。
まず、キエラン、Web 2.0について話すとき、あなたと私はWeb 2.0に登場しましたね。
Web 2.0が本当にやったことは、出版とつながりを民主化したことですよね?
そうです。
そうです、それが民主化されたのです。
Web 3.0やAIの時代は、すべてを民主化します。
すべてを民主化する。
私はそれが大好きです。
すべてが民主化される。
あなたの特別なスキルが、今や全人類に拡散されたスーパーパワーに過ぎないようなものです。
私たちが知っていることの一つは、Packyの知性超過の記事にも戻りますが、今年これまで読んだ中で最もお気に入りの記事で、これらの新しい力が民主化されるにつれて、人々の消費量は天井知らずに増えていくでしょう。
そうですね。
私たちは、より興味深い洞察を得ることができるようになります。
もうひとつ、ここでは紹介しませんでしたが、コードインタープリターを使ってアメリカの国勢調査データをすべて取得し、国勢調査データと人口動向を分析し、それをもとに学術論文を書いている例もあります。
なるほど。
バナナのようですね。
では、さっそくこの作品をお見せしましょう。
プレゼンテーション用に作成できることを紹介するのを忘れていました。
作成することができます。
プレゼントも作れます。
あ、そうだ。
これはすごいですね、私が話していたのはこれです。
これはまたイーサンですが、彼はニュースレターに登録するために素晴らしい仕事をしています。
彼がやったことは、ここでは見えにくいですが、こうです。
これはプレゼントです。
小さなライトが見えるでしょう。
彼は、すべての灯台の場所の地図をアップロードし、それらの場所のギフトを作成するように依頼しました。
すると、灯台の明かりがキラキラと輝いているんです。
そうなんです。
これってバナナじゃないですか?
このように、データをより良く解釈するために、このギフトが作られたのです。
つまり、データを与えて、そのデータから贈り物を作るように頼むことができるのです。
データを視覚化することもできますし、実際にデータの視覚化を作成することもできます。
これは、データ可視化の学習を何世紀にもわたって行ってきたものを、何も理解していない人にもアクセスできるようにするモデルに取り入れることを意味します。
アイアンマンのようなものですね。
アイアンマンを見たことがある人なら、私はマーベルの大ファンですが、あなたはマーベルの人ではないでしょうけど、アイアンマンみたいでしょう?
アイアンマン1、たぶんダニーJr.の出だしで、彼だけがスーツを着ている。
そして、それはこのクールなもののようです。
で、だんだんみんなスーツを着るようになって、敵もスーツを着るようになるし、いろんな人がスーツを着るようになる。
そして、誰もがアイアンマンのスーツを手にするようになるんですね。
AIで起きていることは、まさにあなたのおっしゃる通り、民主化され、超能力を持つということです。
つまり、誰もが自分のアイアンマン・スーツを手に入れ、そのアイアンマン・スーツを最もうまく使えるのは誰かということになる。
そして、それを最もうまく使うのはアーリーアダプターたちです。
このビデオを見ている人は、この製品を活用できるユニークな立場にいますね?
このビデオを見ているあなたは、まさにその最先端、初期の波を捉えているのですから。
私が皆さんに伝えたいことは、AIはすべてを民主化するということです。
もし、あなたがそのスキルを知らなかったり、そのためのリソースがなかったりしたためにできなかったことがあるとしたら、それはすべて変わりつつあるのです。
AIの世界での最大のスキルの1つは、「何でも可能だ」という事実に心をリセットすることです。
あなたは、過去の社会の制約であった人工的な制約のセットと一緒に生活しています。
そして今、私たちは、その制約がはるかに少ない新しい社会に移行しているのです。
そうですね。
そうですね。
以前は、このような制約が邪魔をして、自分のアイデアを実現することができない、と思っていたでしょう。
しかし、そのような制約がどんどん取り払われていくのです。
基本的には、もっともっと簡単にコーディングできます。
データビジュアライゼーションも、もっともっと簡単にできるようになります。
デザインすることも、作ることも、コンテンツを公開することも、すぐにできるようになります。
文章も書けるようになります。
皆さんは、ビデオで起こった信じられないようなことをご覧になったことがあるかどうかわかりませんが、テキストをビデオに変換することができます。
テキストからビデオへの変換は、今はまだそれほどでもないのですが、今後は私のものになるはずです。
ランウェイとルーミアは、テキストからビデオへの移行をテーマにした番組を作る必要がありますね。
面白いですよ。
でも、他にもいくつかポイントがあるんだ。
カレン、あなたの意見もちゃんと聞いておきたいんです。
サービス依存度の高いビジネスを展開する上場企業のインデックスを作るべきだと思うんです。なぜなら、もしあなたの主力製品が人間の才能とサービスであれば、あなたは破壊されることになると思うからです。
そうでしょう?
そうですね。
そうです。
そのポートフォリオで空売りをすれば、一般的にかなりうまくいくと思います。なぜなら、そのような企業は最も高い破壊力を持つことになるからです。
企業として成功するために、人間の技術や時間に依存していればいるほど、より破壊されることになります。
そして、AIがより速く、より良く、より安く提供できるサービスを他の人間に提供すればするほど、それはここで起こる破壊の大きな部分を占めることになるのです。
そうでしょう?
そうですね。
もう1つ気になるのは、この中でエピソードを紹介する予定ですが、コミュニティサイトのように、大規模なコミュニティサイトがありますよね。
コミュニティサイトは主に質問と回答であり、Cheggはコミュニティサイトですが、質問と回答だけのサイトもあります。
医療用もあります。
それには、ハンディマンバージョンもありますが、専門家を集めたり、他の人を集めて相互作用させる質問と回答の大規模なマーケットプレイスがあります。
しかし、奇妙なことに、AIは自分たちのデータでトレーニングしているので、AIがそれに取って代わることができるのです。
これは、私たちが行ったデータウォーズのエピソードにも通じることですが、スタックオーバーフローが最も分かりやすい例なので、そこにはルーメンのような問題があると思うのです。
コミュニティ内での取引、あるいはコミュニティ内での人々の交流は、非常にトランザクション的です。
質問があります。
これが答えだ。
これがベストアンサーです。
そのようなコミュニティは、もっと取引的なものになるため、AIに移行できますが、Redditは取引的ではないため、そう簡単には破壊されないでしょう。
Redditのようなコミュニティは、人々がRedditにいることを好むような、帰属意識のようなものがあるのです。
ユーモアがある。
ユーモアがあり、これらすべてがある。
Redditには文化があるんです。
取引型のコミュニティは、AIに食い荒らされると思います。
そして、個性的で帰属意識の高いコミュニティは、人々がそのコミュニティに入りたいと思うようになると思います。
スタックオーバーフローにそのような気持ちがないとは言いませんが、他の場所でより良い答えが得られると、彼らは非常に速く移動するのは間違いないでしょう。
コミュニティには2つのタイプがあると思います。
Redditのようなコミュニティは、常設の高エンゲージメントコミュニティと言えるでしょう。
このようなコミュニティでは、あらゆるテーマについて人々が関わり、高いエンゲージメント率を誇っています。
インターネットの最後の時代のソーシャルウェブの最大の問題は、ブログのコメント、フォーラム、コミュニティなど、ほとんどの引用型ソーシャルプロパティが、非常に低いエンゲージメント率だったということです。
実際にスレッドを読んだ人のうち、実際にコメントやエンゲージメントをした人は1%にも満たないという具合です。
それが、AIの世界では完全になくなってしまうんです。
AIの世界では、エンゲージメント率が100%になります。なぜなら、AIは、歴史的に人間がやりたがらない方法で、あなたと関わり、反復することができるからです。
そうでしょう?
そうですね。
私はそれが大好きです。
AIは常にあなたと対話することができるので、AIの世界ではQ&Aはずっと優れているのです。
さらに、AIにはコミュニティの知識がすべて組み込まれています。なぜなら、AIはそのデータに基づいて訓練されているからです。
しかし、それができないことは、RedditのWall Street Betsのような感覚を与えて、グループの一部であり、ムーブメントの一部であるような気分にさせることはできません。
そうではなく、取引型のコミュニティや、ハウツーもののコミュニティであれば、AIはすぐにそれを破壊することができますし、まずそれを破壊することになるでしょう。
しかし、AIの世界では、より価値が高まり、より差別化されるコミュニティの側面も出てくるはずです。
そしてもうひとつは、AIがそれを食い尽くしてしまうということです。
私は100%同意します。
もうひとつは、コードインタープリタについて補足します。
私が考えたことの1つは、それをスクレイピングとペアリングするとき、ああ、それはスクレイピングしてプラグインとOpenAIプラグインに入れることです。
クレイジーなことができるんです。
どんなウェブサイトでもスクレイピングしてデータを集め、それをコードインタープリタに通して質問することができます。
これは本当に素晴らしいことだと思います。
もう1つの話は、破壊とAIというテーマが続いているので、簡単に説明しますと、こちらです。
これはチャットTBDの最も破壊的な機能で、AIは今、すべてを破壊しています。
ウォルマートの話で思ったのは、ああ、そうだ、放送に入る前にこのことを簡単に話してくれていたんだな、ということです。
それで、教えてください、それから、いくつかあなたにぶつけたいことがあったんです。
そうですね。
ウォルマートは、Pactum AIというツールを使ってテストを行いました(P-A-C-T-U-M AI)。
これは基本的にAIボットで、企業がベンダーと交渉できるようにするものです。
情報を取り込んで、ベンダーと交渉することができるのです。
ウォルマートはそれを小さなテストで実行しました。
まず最初に、これはシンクタンクのようなもので、企業がAIを導入するのは遅いだろうと考えている人たちがいることを示すものだと思います。
私は、企業は私たちが考えるよりもずっと早くAIを導入せざるを得なくなると考えています。
AIが自分たちのビジネスにどのような影響を与えるか、どのようなエラーを起こすか、どのような影響を与えるかよりも、混乱についてずっと神経質になっているのです。
ウォルマートの話に入る前に、私が言いたいことは、特に大企業を運営しているすべての人は、大学に行ったり、ビジネススクールに行ったりしています。
そして、クレイ・クリステンセンの「イノベーターのジレンマ」について20年間洗脳され続けてきました。
主要なビジネススクールに通った人なら誰でも、基本的に、イノベーションと変化を起こさなければ、破壊される大きなリスクがある、と教え込まれてきたわけですね。
ですから、今日のリーダーは、昨日のリーダーよりもずっと被害妄想が強いのです。
だからこそ、彼らはより早く変化し、AIを採用するのだと私は思います。
自分たちの身に降りかかる事態を避けるために、より早く変化し、AIを導入するのです。
ウォルマートはその良い例で、大企業でありながらAIを導入することを厭わず、AIを導入し、自社に代わってベンダーと交渉し、一部のベンダーに絞り込みました。
その結果、経費を3%削減できることがわかりました。
そして今、それをほとんどのベンダーに展開しようとしています。
ウォルマートにとって、3%の経費削減は非常に大きなことです。
ウォルマートの経費は数十億円にものぼりますから、想像できますか?
このように、AIが大企業や巨大コングロマリットによって、人々が仕事をするために使われているのは、本当に良い例だと思います。
IBMのニュースでは、来年1年間で7,800人の従業員、バックオフィスの従業員をAIで置き換えることができると考えているようです。
これは、10年後でもなく、1年後でもなく、今起きていることなのです。
今、まさに起こっていることなのです。
つまり、リスナーの皆さんにとって良い例だと思いますが、これはすべて今起きていることなのです。
これは未来の話ではないのです。
でも、キエラン、リスナーの皆さんに反論したいことがあるんです。
私たちがショーノートで紹介するSequoia Capitalの非常に良い記事があります。これは過去50年間で最も成功したベンチャーキャピタルの1つであり、この分野の主要プレイヤーの1つです。
彼らは、AIエージェントに関する基本的な論文を発表し、AIエージェントは現状では存在しないという懐疑的な見方を示しました。
AIエージェントにはいくつかの欠点があり、これについては彼らの言う通りです。
また、AIエージェントは将来どうあるべきかという点については、実に見事なフレームワークがなされていると思います。
彼らの視点は、AIエージェントの可能性を最大限に引き出すには、コンピュート・アウェアネス(計算能力)を身につける必要があるというものです。
つまり、今のAIは非常に非効率的で、大量のコンピュータリソースを消費しているため、リソースの消費量を認識する必要がある、ということです。
これにはまったく同感です。
また、適切なモデルやデータソースを見つけ、接続するためのデータアウェアネスも必要です。
コード・インタープリターでこの話をしましたね。
正しいデータをマッチングさせ、そのデータをモデルで正しく記述することで、大きな可能性が開けます。
また、エージェント・アウェアである必要があります。つまり、人間やロボットなど他のエージェントとどのようにコミュニケーションすれば、実際に正しい操作モデルを持つことができるのか、ということです。
この点については、あまり話していません。
AutoGPTの話は少ししましたね。
しかし、そのようなものは劇的に変化しており、人間とAIエージェントの間の相互作用は大きく変化していくでしょう。
そうだね。
安全性を意識したものでなければならない。
サンドボックスを作成するアウトプットをチェックする必要がある。
今のところ、AIはベンチにいるMBAの選手のようなもので、ただひたすら3Pを打つだけです。
私は不合理な自信を持っています。
私はただ、私が最高なのだと。
これが、AIによるすべての答えです。
AIは自分自身をチェックし、アウトプットの質を知る必要があり、アウトプットの質をよりよく測定する必要があると言っているのです。
そして、AIはユーザーを意識する必要があると言っています。
私は、ユーザーアウェアネスとは、ユーザーとAIとの間に良いフィードバックがあり、AIが実際に価値あるものを作り出し、利用されているかということだと解釈しています。
だから、アプリケーション・データのように、このモデルは世の中に何かを発信しているのだと思うのです。
そして、AIにパフォーマンス・データをフィードバックすることが、トレーニングやフィードバックに非常に重要であり、モデルの長期的な改善に役立つと思います。
そうですね。
それについてどう思われますか?
現在の欠点に釘付けになったような気がしますが、同時に、どれも乗り越えられないものとは思えません。
いや、まだ早いですよ。
私は、多くの誇大広告があることについて、少し話を戻したいと思います。
多くの誇大広告があり、多くの興奮があるのだと思います。
私たちはテクノロジーにとても興奮しましたが、その興奮から一転して、これを遊びながら、自分の仕事に応用することができるようになりました。
しかし、その興奮から、これを実際に使ってみて、自分の仕事に応用できるようになるには、まだ多くのことが必要だと思うのです。
しかし、まだまだです。
ビジネスクリティカルなタスクに意味のある影響を与えたり、実際に私たちのビジネスの中で使えるものだったりします。
しかし、大々的に宣伝されているツールの中には、それほど有用とは思えないものもたくさんあります。
私なりに考えてみました。
コンテンツは、その良い例だと思います。
実際には、私はコンテンツツールを使っても大丈夫だと思いますが、AIライティングツールは良いですが、それほど素晴らしいわけではありません。
私は文字通り、1つのツールも使ったことがありませんし、AIツールが与えてくれる記事を1つも出荷していません。
リサーチには役立つ?
少しは役に立っているのでしょうか?
はい、そうです。
でも、AIが最高のコンテンツを書いてくれるでしょうか?
素晴らしいセールスページを書いてくれるのだろうか?
あなたのウェブサイトの最高のコピーライターになれるのでしょうか?
そうではありません。
本当にそうではありません。
そうなんです。
だから、それが爆発的に普及した例でしょう?
誰もが投資している場所の1つですが、実は、その使用例は問題ないと思います。
もっと面白いユースケースがあります。例えば、コードインタプリタの方がずっと面白いユースケースだと思います。
今後6ヶ月の間に、AIが最初に破壊される領域はどこなのでしょうか。
私たちは多くの誇大広告を出してきました。
その煽りを通して、私たちはAIが現在どのような場所で実際に大きな影響を与える能力を持っているかを見つけ始めるでしょう。
だから、セコイアは正しいと思います。
今日の欠点は何かということを指摘しています。
しかし、私たちは今、どうなっているのでしょうか。
このリストがスタートしたのは、11月でした。
6、7カ月も経てば、本当の意味でのハイプ・サイクルに入るということでしょう?
それは、かなり、かなりおかしい。
そうですね。
だから、それを乗り越えよう。
そうですね。
私たちは欠点を指摘したと思いますが、Karen、同時に何かを煽るために、たった今あなたが持っていた会話に非常に適切で重要な例を挙げたいと思います。
ミッドジャーニー5.1が出たばかりです。
数週間前、番組でMID JOURNEYのモデル5の話をしました。
それがもうモデル5.1なのです。
このツイートを見てください。
このショットは、この画像はmid journey 5.1で生成されたものです。
同じように、同じように、正確なプロンプトが、旅の途中の5でこの画像を生成したのです。
それは素晴らしい、実にいい感じだ。
そのように、それは素晴らしいです。
バージョン5の画像は良いですね。
バージョン5.1は、同じプロンプトで比較すると、病んでいます。
デザイン的なものもすごいことになっている。
さて、私が皆さんにお伝えしたいのは、この製品ではフィードバック、つまりイノベーションのサイクルが非常に速いということです。
13人の従業員で、会社も13人、ミッドジャーニーも13人で、毎月のように出荷しているんです。
そうですね。
だから、欠点をすべて話すことができるものなのです。
しかし、その欠点を克服するのに必要な時間が不明なのです。
そうですね。
このMidjourneyで私が言いたいのは、「何年もかからない」ということです。
何年もかかるわけではないのです。
そうですね。
1ヶ月前、ミッドジャーニーV5がいかに素晴らしいかを話していたのに、5.1では、より良い製品、より良いモデル、より良いアウトプットになっている。
すべての知識労働者がAIの影響を受けることになります。
ほとんどのビジネスがそうです。
私はヘッジします。
Kieranは昨日WhatsAppでとてもパニックになっていました。
彼は、「心配だ。
引退する前に、あと数年はナレッジワークをしたかったんだ。
私は、これはまるで、私たちの知識労働、反対者、農民、でしょう?
そのことなんです。
それが私が自分自身に何度も尋ねる質問ですが、農業やその他の産業で起こったことを見ると、もしかすると私たちはテクノロジーの中で触れられない存在だと思っているかもしれませんが、実際には完全に自動化されて、知識労働者を超える新しいものが登場するのかもしれません。
要するに、Kieranはちょっとビビッているんです。
私たちが言いたいのは、あらゆる主要産業が自動化され、はるかに効率的になり、その産業に必要な人間の数が減少しているということです。
そうですね。
そうです。
私たちは今、そのように主張しているのです。
新しい役割が生まれ、その役割はまだ理解されていない。
1つだけ、まだ話していないことがあるので、簡単にクールなものを1つだけ紹介します。
ちょっとBabyAGI?
そうですね。
Baby AGIは小さなインターフェイスを持っていますよね?
そして、それはとてもクールだと思います。
BabyAGIは、その概要を説明するものなんです。
Baby AGIは基本的に再帰的なループを作ることができます。
ChatGPTやBabyAGIに何かを依頼すると、自分自身にタスクを設定し、再帰的なループを経て、他のエージェントにタスクを設定することができます。
それで、実際に広範な目標を与えることができるんですね。
私はこのような目標を与えています。
私がUCMベンダーだとしたら、Salesforceを破壊する計画を立てます。すると、UCMベンダーは自分にさまざまなタスクを与えることがわかりますね?
自分にタスクを与え、タスク・リストを与え、そのタスクを実行に移し、設定された内容に基づいて何を発見したか、他のタスクの数々を報告して戻ってきます。
設定するときに、繰り返し回数を指定できます。
私のOpenAIのキーが使われているので、5回と言ったら、無限大に設定しました。
私はお金をたくさん使いますよね?
でも、もし無限大なら、そしてOpenAIのチップを使うなら、OpenAIのキーを使うなら、ソフトリミットを設定しましょう。
今月は最大で100ドル使いたい、とかね。
高額な請求に巻き込まれることなく、ずっと使い続けることができますし、実際にとても良かったです。
価格面でいかに相手を混乱させるか、市場投入の面でいかに相手を混乱させるか、というようなことが書かれていました。
この中で、ちょっとクールだったのは、そのようなことです。
これは、ちょっとしたホットスポットのようなものでしたね。
Salesforceを混乱させる方法として、フリーミアムと呼んでいるのです。
それで、実際に興味を持ったんです。
そうですね。
このエピソードのテーマの1つである、すべての核となるものがそこにある、ということに戻ります。
ただ、もっと良くなる必要があるんですよね?
もっと良くなるはずだ。
これが私の言いたいことです。
UIができ、答えが少しずつ見えてきて、ループがより効率的になってきたとします。
まだ必要なレベルには達していませんが、数週間で、いや数週間で良くなっています。
そうですね。
BabyAGIの例は、コンテンツツールのように、「かっこいい」と感じられる良い例だと思います。
回答もクールです。
私はどれも使わないし、どれもそんなにすごいものでもないのですが。
そして、フリーミアムという部分があって、私がコンテンツを作成するときに感じるのは、私が作成した一部分です。
それはちょっとクールですね。
そして、それを自分のものに組み込んだり、初稿のための研究をしたりするかもしれませんが、出荷できるものではありません。
多くのものが出荷不可能なように。
そうですね。
それがいいことなのかもしれない。
それが私たちの望む姿なのかもしれません。
私たちは運転席に居続けたいのかもしれません。
確かに、出荷できないものがあっても、私たちが必要とされるというのは、いいことかもしれませんね。
しかし、問題は、それがいつまで続くかです。
未来は素晴らしいものになるでしょう。
過去とはまったく異なるものになるでしょう。
AIはあらゆるものを民主化する。
コードインタープリターは、その心憎い例です。
私たちは、あらゆるAIの最新情報と、そのテクノロジーを使ってより良いマーケティングを行い、ビジネスを成長させるために実際にどのような使用例があるのかをお伝えしていきます。
このようなことは、すべて「逆張りマーケティング」で起こることであり、私たちはまたすぐにあなたのところに戻ってくるつもりです。
このデータは毎回間違っている。
HubSpotをご存知でしょうか。
HubSpotはCRMプラットフォームで、すべてが完全に統合されています。
顧客との通話、サポートチケット、メール、そして3日前のタスクなど、すべての履歴を見ることができるんです。
HubSpotの方が優れているなんて、完全に見逃していました。
そうですね。
そうですね。