MicrosoftがAIアシスタント「365 Copilot」を発表しました。11月1日から一般利用開始となります。会議要約やオフィスアプリケーション作成をサポートするこのAIはオンラインのみで動作します。一部はAIが人間の労働を置き換えるリスクや管理職の役割への影響を懸念しています。
公開日:2023年10月20日
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Microsoftは以前、AIアシスタントの365 Copilotを紹介しましたが、今回は新しいアップデートがあります。
新機能の1つとして、AIアシスタントが会議であなたを代表することができる機能があります。
このアシスタントの創設はChatGPTからのインスピレーションを受けており、Microsoftのオフィスアプリケーションスイートにシームレスに統合されています。
その能力を確認するための一連のテストフェーズの後、11月1日からこのアシスタントは誰でも利用できるようになります。
Microsoft 365 Copilotという名前で、このアシスタントは、会議に出席しない個人に対してチームで行われた会議の要約を提供するように設計されています。
それ以上に、Copilotはメールの起草、Word文書の作成、スプレッドシートのグラフの設計、PowerPointプレゼンテーションの迅速な作成を支援するように作られています。
Microsoftは、このツールがいくつかの退屈なタスクを軽減すると楽観的です。
一部の人々の間でAIによって人間の労働力が排除される可能性が増しているという懸念がありますが、AIによる支援に過度に依存することで企業が過度に依存する可能性もあります。
さらに、AIに関する新しい規制では、コンテンツがAIによって生成されたものであることが開示される必要があります。
このAIアシスタントは、これらの規制に対して挑戦する可能性があります。
欧州連合と中国の指令の両方が、人間との対話とAIとの対話を区別することが重要であると強調しています。
Microsoft 365の主導者であるコレット・スタル・バレルは、Copilotを利用していることをユーザーが開示する責任があると述べました。
彼女は、AIアシスタントが応答を作成できるとしても、それを正しく使用するのは人々次第だと強調しました。
一方、欧州連合は、これらのAIツールを製造する企業が責任を持って使用されるようにするべきだと考えています。
広範な展開の前に、筆者はCopilotをテストする機会がありました。
その基盤は、OpenAIの作成物であるChatGPTと同じ技術を利用して構築されています。
デモンストレーションは、Microsoftの従業員のノートパソコンで行われ、Copilotが個人のアカウントと統合され、個人または会社のデータにアクセスすることができることが紹介されました。すべてはMicrosoftの指示に従って安全に処理され、技術のさらなるトレーニングには使用されません。
導入体験では、Copilotが有用なツールとなり、特に経済化を目指す企業内で個人やオフィス環境で強力な競争相手となる可能性があることが明らかになりました。
アシスタントは、架空の製品ローンチに関する長いメールスレッドを簡潔にまとめ、返答を提案しました。
そして、ユーザーの要求に応じて返答をより長く非公式なものに調整し、メールにAIの介入の痕跡を残さずに行います。
Copilotは、Word文書からコンテンツを取得し、わずか43秒で複数のスライドからなるPowerPointプレゼンテーションを作成する能力も披露しました。
文書に画像が含まれている場合、それを利用するか、独自のロイヤリティフリーの画像を使用します。
さらに、プレゼンテーションに添えるスクリプトも提供しました。
ただし、プレゼンテーションをよりカラフルにするという課題に取り組む際には、うまくいかず、手動でPowerPointツールに戻りました。
Microsoft Teamsの実際の会議では、Copilotはディスカッションのテーマを特定し、異なるディスカッションスレッドの要約を提供し、特定の個人の貢献をまとめる能力を示しました。
それはまた、数秒でチャート形式で示される意見の相違点を明確にしました。
ただし、Copilotは会議で個々のパフォーマンスを批評することはありません。最も効果的なスピーカーや最も効果のないスピーカーを特定することなどはしません。Copilotは会議に代わって出席することができるため、人々が会議を回避する可能性について言及しています。
Microsoftのスタッフは、会議がウェビナーに変わる可能性があると述べました。
現時点では、この技術はTeamsでデバイスを共有している個人を区別することはできません。口頭で指示されない限りです。
月額30ドルまたは英国では約25ポンドの価格で、Copilotはオンラインで動作し、オフラインでは動作しません。
批評家は、このような技術が管理職の役割を大きく揺るがす可能性があると主張しています。
オックスフォード大学の倫理とAI研究所に所属するカリッサ・エリスは、人々がこれらのツールに過度に依存することについて懸念を表明しました。
彼女は、技術の故障、ハッキングの脅威、グリッチ、または論争のある新しいポリシーなど、潜在的な落とし穴について言及しました。特にユーザーがシステムに過度に依存し、それなしでは方向感覚を失ってしまうような場合です。
では、動画を楽しんで新しいことを学んでください。
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ご視聴いただきありがとうございました。次回もお会いしましょう。