見出し画像

体の部位を英語で【基本編1】

ヨガを英語で教えられるようになりたい!あるいは、ヨガ/トレーニングの英語の動画を字幕なしで理解できるようになりたい!でも何から始めたら?という方。まずは体の部位を英語ですんなり言えるようになりましょう。

ということで、今日は基本編!頭から順番にいきましょう!どれぐらい覚えているか試したい方は、ぜひ右側の英語の部分を隠しながらやってみてくださいね。

上半身のパーツ/Upper body parts

頭     Head (ヘッド)
おでこ   Forehead(フォアヘッド)
目     Eye(アイ)
      Eyes(アイズ)
鼻     Nose (ノーズ)
口     Mouth(マウス)
あご    Chin(チン)
耳     Ear (イヤー)
      Ears(イヤーズ)
首     Neck(ネック)
肩     Shoulder(ショルダー)
      Shoulders(ショルダーズ)
手     Hand(ハンド)
      Hands(ハンズ)
手のひら  Palm(パルム)
      Palms(パルムズ)
手首    Wrist(リスト)
      Wrists(リスツ)
ひじ    Elbow(エルボー)
      Elbows(エルボーズ)
腕     Arm(アーム)
      Arms(アームズ)
脇     Armpit(アームピット)
胸     Chest(チェスト)
お腹    Belly(ベリー)
おへそ   Belly button(ベリーボタン)
腰     Waist(ウェイスト)

下半身のパーツ/Lower Body Parts

お尻    Buttocks(バトックス)
太もも   Thigh(タイ)
      Thighs(タイズ)
ひざ    Knee(ニー)
      Knees(ニーズ)
すね    Shin(シン)
      Shins(シンズ)
ふくらはぎ Calf(カルフ)
      Calves(カルブズ)
脚     Leg(レッグ)
      Legs(レッグズ)
足     Foot(フット)
      *足首より下の部分
両足    Feet(フィート)
かかと   Heel(ヒール)
      Heels(ヒールズ)

どうでしょう?結構簡単!と思いませんでしたか?体のパーツって、カタカナ英語でも日常で結構自然に使ってるんですよね。
ここで気付いて欲しいのが、複数形のs!
2つあるものにはsをつけましょう。
Shoulderとか、ん?2つ?と思うかもしれませんが、右肩・左肩の2つあるから両肩はShouldersです。
たとえば「肩上げて〜!」っていう指示の時に"Raise your shoulder"だけだと、ん?どっちの肩?となるので、両肩の時はShouldersの「ズ」を最後につけるのを忘れないようにしましょう!

ここであれ?footはfootsじゃないのね!と気づいた方は素晴らしい!
Foot(フット)→Feet(フィート)なんです。英語には複数形でsがつくものと、変則的に変化するものがあります。

ただ、ほとんどの単語は複数あるものにはsをつければそれで大丈夫なので、複数形が変則変化するものは出てきたら特例として覚ればOK!
今回でてきた単語の中ではcalvesとfeetだけですね。

足の甲、足の裏、骨盤、二の腕ってどういうの?というのは基本編2でご紹介していきたいと思いますので、乞うご期待!

音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?