見出し画像

【EIGOBU】Language Exchange 10.14.2023

ついにLanguage Exchangeの1回目のミーティングがありました!

日本語を学んでいる英語ネイティブと、英語を学ぶ日本語ネイティブが集まり、それぞれが話す内容を準備して発表します。英語時間は英語のみ!日本語時間は日本語のみ!で話します。

どちらを先にやるかはくじ引き。今回は「英語時間」が先で、日本人チームが先に自己紹介をしました。とても緊張したと思いますが、頑張りました〜。暗記した人もいましたね!日本人チームはみな準備がバッチリで、内容もまとまってました。I’m so proud of them!

質問を受けると、ネイティブのスピードと話し方が難しかった!聞き取れなかった!と言う人が多かったです。でも何度も聞き返し、お互い助け合い、コミュニケーションをとっていきました。これも大事なトレーニング。

聞き取れなかったのは、発音の聞き取りの問題もあるかも知れませんが、より難易度を上げたのは教科書通りの疑問文って意外とない!という点かもしれません。文の途中で、「…っていってたとおもうんだけど」と挟んだり、質問の仕方を途中で変えたり。難しく感じた原因はここにもあるなぁと思います。生の英語は結構流動的ですね。客観的に見ることができ勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?