英検2級合格までのルート

前回に引き続き英検合格ルートをご紹介します。今回は2級編です。

文法

大岩のいちばんはじめの英文法

高校基礎レベルの定着に。すごく分かりやすい参考書です。

高校英文法をひとつひとつわかりやすく

なくても合格しますが、ここで高校英語を固めるとどっしりとした英語力の土台が作れます。

Evergreen

あくまで他の参考書で説明が理解しにくいときの参照用として。一生使えます。


リーディング

大岩の英文法 長文編

学んだ文法をリーディングにどう使うかを練習出来ます。音声は東進のアプリで有料でダウンロード出来ます。これ1冊で2級合格レベルです。

入門英文解釈の技術70

ここまで出来ると2級レベルで読めない長文はほとんどなくなります。

リスニング

文で覚える単熟語準2級

高校初級の単語を覚えながらリスニングを鍛えます。「聞いただけで英文を理解出来る」状態がゴールです。ここだけ準2級本です。

単語

Pass単熟語2級

試験前に漏れがないかチェック用。大学受験用の単語帳で代用可能です。「英語の友」アプリを活用して音から覚えましょう。

ここまで来るとかなり強固な基礎力が出来ます。過去問の演習と、ライティング対策をすれば高得点合格できるでしょう。

私が学習しているときにこんな参考書があればよかった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?