多用するショートカット集

今日はHHKBで多用しているショートカットについて書いていきます。

日本語キーボードはエンターとバックスペースの位置が若干遠く、押すためにホームポジションから指を離してしまうことが多くあります。

極力減らすために使っているショートカットを以下にメモ的に書いていきます。主に削除とカーソル移動と文字変換です。知ってる人にとっては今更何言ってるの?レベルだと思います。

MacBookのショートカット

バックスペース【Control + H】
デリート【Control + D】
文頭へ【Control + A】
文末へ【Control + E】
上の行へ【Control + P】
下の行へ【Control + N】
全角ひらがな【Control + U】
全角カタカナ
【Control + I】
半角
【Control + O】
全角英数
【Control + P】
半角英数
【Control + @】

ATOKのショートカット

一部確定【Control + N】
全確定【Control + M】

こんな感じです。

今年になってマックデビューしたのですが、入力についてはマックが勝っているのかなと思いました。

あと、ウィンドウ左上の小さな信号には未だに慣れません。これこそショートカットを駆使ないといけないんでしょうね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?