山で見かける虫

書くことがないので、山岳部で山に行ったときに出会った虫たちを書いていきたいと思います。

なんかムカデみたいな緑色の虫
朝起きたらテント内に2匹ほど侵入していました。テント内は大パニックです。幸い何も無かったです。

ダニ
よく登山途中に噛まれる人が多かったです。よく女子が太ももとか噛まれていました。私は一度も噛まれたことはないのですが、山から下りてきたときに親指の爪ほどのダニが靴下にへばりついているのに気づいて失神しそうになりました。

ザトウムシ?
クモに似ていてひょろ長い足を持つ虫です。結構小さくて存在感がないのですが結構います。休憩中ザックを置いているとよくザックの上をウロついていました。別に悪さするような虫じゃないからいいけどいい気分では無かったです。

ヒル
藪漕ぎした後にうなじ辺りに違和感があったので見てもらったらヒルがくっついてました。全員パニックになってヒルの探しっこです。

でっかい蛾
特に夏のキャンプ場のトイレとかに潜んでいます。個室でしゃがんでいる時にふと見上げるとデーンと居座っていていたりして、ちょくちょくパニックになります。

ハチ
特にスズメバチは要注意でした。先輩達が集団で襲われてニュースに出ました。私は刺されたことはないのですが、通せんぼしていたクマンバチにタオルで攻撃して追いかけられた事はあります。なぜそんな事をしたのか動機は不明です。

変な色の巨大ミミズ
これはよく見かける虫の代表です。最初の頃はメチャメチャびびっていましたが慣れました。

ざっと5分ほどで思いついて虫たちです。他にもたくさんいますが時間がないので省略。皆さんも山に行く時には見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?