見出し画像

大倉山特別(札幌10R)

札幌10R 大倉山特別
個別チェックしていきます。
狙いたかったグレースルビーが回避で残念。

まずは今回見送り馬
インウィクトス
ゲンパチミーティア
パルデンス
ロードオブザチェコ
ここは変化求めての馬も多いかな。
(こういうのが走るのもまた競馬の面白い所ですが……)

では、チェックしていきます。

○軸候補

モズピンポン 横山武
前走は+12㌔で滞在で増えすぎたか。
このメンバーでは能力上位で先行意識の強い騎手に乗りかわればと思っていたら、横山武騎手。さすがにプラスすぎて人気になりそうなのは……ただ隊列的にも位置取れるし軸候補。

ロスコフ 横山和
得意なのはラスト1Fが13秒くらいの上がりかかる展開でできれば外からつぶしにいく競馬がしたい。渋れば割引。この馬が人気吸うのが理想だが能力は上位か。

アメリカンエール 菱田
昇級戦。前走は2~3着勝ち抜け。5.6着が巻返しとハイレベル。
2走前は捲るタイミングでスピードアップ、3走前は捲った馬が勝利で勝負のタイミング合わず。今回は展開がどこまで向くか。

☆紐候補
マイネルレンカ 丹内
8歳馬。右回りの1700~1800は理想。前走先行できたのはプラス、小回りが理想も人気薄いなら、好走期待しても。

モズマゾク 武豊
前走は障害を使って心肺機能を強化。得意のこの舞台で鞍上も強化。このメンバーなら通用するだけの力は充分にある。他馬の減点要素が増えれば相対的に上がるか。


💦見送り
グリニッジシチー 横山琉
減量なしはマイナス。前走は出ムチでるほど行き脚はつかない。外枠先行が前提……もこのメンツでは前行けないか。

ロンドンデリーエア 藤岡祐
7か月ぶりの競馬。ムラのある馬で外枠先行が理想か。ハイペースではついていく脚はなく、スローでキレるほどは難しく、淀みない流れが理想。
いきなり走ってもあり得るが一度様子見か。


では、枠順も出ましたので展開考察。
馬場は稍重~重想定。
まずは外枠に先行したい馬が揃ったのと逃げたい馬は内に入ったことで、逃げはすんなり決まるが番手の位置取りがカギになるか。
隊列は①が逃げる、番手は短距離からの延長の⑥⑪あたりか、⑪は番手につけたい、⑥は控える可能性も。⑨は久しぶりの分番手は難しいか。
レースはわりと淀みなく流れそうではある。⑪がおそらく前を潰しに行くが、重でややハイペース気味に流れると脚残ってない可能性も、先に抜け出した⑪を⑦がつぶしにいく想定。さらに後ろから⑧がどこまで迫れるか。また②が内をすくってどこまで来るか。
穴候補は良馬場なら③だったが⑧が突っ込む展開なら④が来ても

軸⑦モズピンポン
相手⑧アメリカンエール
次点⑪ロスコフ
抑え②モズマゾク(4人気以内なら買いづらい)
穴③マイネルレンカ、④パルデンスを三列目に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?