佐村河内研究所 9.29

さあ、日雇いエンヤコラで稼いだ資金を持って、明日も千葉に参りますよ!今日も記事を購入していただいた方には本当に感謝しかありません。身体ボロボロだけど力が入ります!

さて、秋もG1が始まります。明日の見解は、そのスプリンターズSを中心に書いていきます。よろしくお願いします。


【スプリンターズS】

土曜中山カンナSでも触れたように、野芝開催でタイムの早い中山1200において、前傾ラップになればなるほど、スプリント適性が問われます。マイル適性ではなくスプリント適性。今年は前半からガンガンとばすモズスーパーフレアがいます。前半はおそらく32.5くらい。平均33.0-34.0のレースになるとみています。決着タイムは1.07前半か1.06台突入もありえます。

そんな今年、1番推奨はダノンスマッシュです。坂不安とタイム不安により現在2番人気。坂については番組の関係でそもそも使われたことが少なく、タイムについても、そんなコースで走ってないだけと考えます。さらに、これまで実力発揮仕切れなかったのは鞍上の影響も少なからずあるといえ、川田騎手に変わった前走、一皮向けたレースができました。今期好調のロードカナロアに母系は高速適性高いダンジグなら高速決着歓迎。本番に向けて坂路のみで仕上げる安田氏の本気度を買いたいです。早いペースなら馬群もバラけて追い出しもスムーズにいくでしょうし、不安視されている坂で逆転に期待します。

ダノンスマッシュ   76   3着

モズスーパーフレア  68   2着

タワーオブロンドン  74   1着

ファンタジスト   65   16着

リナーテ  60   9着

ディアンドル  56   13着

ワイド  220円、380円的中🎯   3連複  1070円的中🎯  3連単  6080円的中🎯

ラップ、タイムともに予想通りでしたが、ダノンスマッシュはルメールにうまく蓋をされてしまいましたね。ルメールは本当にうまい。上位3頭はみんな力を出し切れました。素晴らしいスプリンターだと評価します。単勝、馬単などを購入した方には申し訳ない結果でした、すみません。


【中山】

9R  サフラン賞

この時期の馬の比較で大切なのは、舞台適性と仕上がり。マジックキャッスルはお馴染みソーマジックの仔。兄弟をみても活躍馬多数、さらにディープ×フェアリーキング内包は2歳戦に強い。新馬は不向きなスプリント戦をノーステッキで楽勝、本質的に今回のマイルあたりが向くわけで、中山マイルの戸崎騎手も含め期待大です。

マジックキャッスル   68  2着

ギルテッドミラー  63  3着

マルターズディオサ   62  1着

ビッグクインバイオ  61  4着

馬連  1100円的中🎯  3連複  700円的中🎯  3連単  5060円的中🎯

マジックキャッスルはスムーズに番手をとりましたが、最後切れ味負けしてしまいました。このあたりは今後重賞を目指していく中で課題になりそうですが、うまく先行できる点は安定感として評価します。レース自体も4.5ハロン以外は11秒台の質の高い部類で、ここの上位馬は次走も要チェックです。4着まで推奨馬、こういうレースはありがたいです。

10R  勝浦特別

前半早くなりそうなメンバー構成と配置。差し馬中心に狙いたいです。タイセイアベニールは舞台相性良いベーカバド産駒、休み明けながら仕上がりよく、ルメール配置は色気のある証拠。

タイセイアベニール   62  10着

ヴェルスパー   60   5着

グッドジュエリー   56   1着

シセイヒテン  54  7着

アゴベイ  58   6着

タイセイアベニールはスムーズに外めに出しましたが3.4角で頭を上げるシーンがあり、なんらかの不利がありましたかね。直線ノーステッキでしたし。3番手推奨したグッドジュエリーが快勝、この馬はやってくれそうな臨戦過程でしたし、指数が高めな穴馬、現地観戦なら間違いなく単複買うヤツですね。


【阪神】

9R  兵庫特別

抜けた馬がいないわけで、調子の上昇している馬から狙います。ナムラマルは中間坂路で自己ベスト更新しており気配が良いです。好成績の舞台に戻り、内枠先行可能なら穴で一考。

ナムラマル   56   6着

シルヴァーソニック  55   1着

プルンクザール  53   5着

メイケイゴールド  53   8着

ナムラマル、4角まで理想的なレースをしましたが、坂で逆転されてしまいました。単純なキレ負けではなく、坂でバテた感があり、次走京都で見直したいと思います。


的中レースは固い決着でしたし、胸を張れないですね。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?