佐村河内研究所 9.22

こちらをまずはお読み下るとありがたいです。https://note.mu/eight88keiba/n/n320e96a5a283

夜中にバタバタして、アップは朝になってしまいました。今、私、佐村河内は千葉某所の介護施設にきています。知人からの要請で、介護スタッフとしての支援です。地震などの災害時、こういった介護職員は大変。なぜなら、介護は介護職員がしますが、その職員自身が被災していることが多く、シフトに歪みがでやすい。そうなると、徐々にみんな疲弊してくるんです。あまり報道されないですが、こちらも真剣に考えておかないといけない課題ですね。

さて、土曜日はまあまあの打率を残せました。1番手の推奨馬だけがコケてしまうという悔しすぎな結果が2つもありましたが。

今日もよろしくお願いします。


【中山】

◯2R  2歳未勝利

全体見渡して、若干低調なメンバー構成。こういった場合、ロスの少ない内側の上位から。ピックアップはラファームソルティ。スタートがあまり上手くないのは気になりますが、前走指数は高め、このメンバーの中では上位とみます。マイナス体重からの間隔短い今回も、調教はしっかりでそちらも評価。なんといっても丸田騎手の今日唯一の騎乗馬、一球入魂に期待します。

ラファームソルティ  56    5着

セルレア  52   4着

アンビルクローラー  52   9着

シュルルヴァン  54   1着

ユニティコ  53   2着

ハズレ。タイムは1.09.0とあまり高速化しなかったことで、シュルルヴァンは普通に通用してしまいましたね。ラファームソルティはあっちいったりこっちいったりで落ち着かない競馬でした。インでじっとしててよ、丸田さん。


◯6R  3歳上1勝クラス

中山ダートは他場と異なり、ポピュラーな米国ダート血統が成績を落とす傾向があります。また中山ダートだけ、やけによく走る血統もあり。ここはそんな点からアナザートゥルースをピックアップ。父アイルハブアナザーの中山成績はかなり優秀。かつ、兄弟にダート重賞クラスが複数なら配合レベルは高いです。休み前の未勝利ではサクラルーフェンを負かしていますし、今回は単騎可能なら先行からの押し切りに期待。

ホウオウトゥルース  58   3着

シティーオブスター  56   1着

レオ  53   12着

ワンダーコノシュア  52   5着

ワイド380円的中🎯

直線向いた時点で馬単かと思いましたが、伏兵に差されてしまいましたね。完全に目標にされてしまい息の入りにくい展開でしたから次走も注目します。


◯7R  3歳上1勝クラス

今の中山は野芝で軽く、スピード値が高い馬を買いたいです。ヘイワノツカイはこれまでのレースでスピード値が高く、母系から舞台適正も高い。このレースに出てくるアルママにも勝っていますし、先行力を活かせる条件です。

ヘイワノツカイ   63   6着

ユナカイト  64    1着

レオンドーロ  55   2着

アルママ  57   4着

ハズレ。ヘイワノツカイは切れる脚なんか無いのにインに入れた時点で負け確定の酷い騎乗。初騎乗とかならまだしも、ジュニアカップで同じ失敗をしているわけで。レオンドーロは上位ピックアップしたとおり、地力をみせてくれました。


◯9R  3歳上2勝クラス

ここも中山ダートの傾向から、純粋なダート血統からは視点をずらして。カフジキングは勝ちきれないキャラながら、ハイレベルの関西ダート戦で連続して僅差を演じています。ここも勝ちきるにはどうかですが、恥ずかしい競馬は無いかと。

カフジキング  60   13着

パレスハングリー  57   5着

プレシャスリーフ  57   7着

レオアルティメット  55   16着

カフェアトラス  50   15着

ハズレ。カフジキングはいつもの競馬をして大敗ということで中山はアウトということでしょうか。関西のレベルばかりを信用しては足りないようで反省です。すみません。


◯11R  オールカマー

注目馬の中から、ピックアップ要素としてはキレよりロンスパ脚を重視。ミッキースワローはやはり舞台適性を重視です。巧者アルアインをアッサリ交わしたセントライト記念、また負けはしましたがAJCCも良いレースでした。アルアインを負かしたと言えば、レイデオロもいますがこちらは次走以降のG1が欲しいタイプ。ウインブライトはキレを活かして勝つ中山内回り巧者。

ミッキースワロー  65   2着

レイデオロ  76   4着

スティッフェリオ  56   1着

ウインブライト  65   9着

馬連2240円的中🎯

ピックアップは読み通りで、ミッキースワローは馬を信じた鞍上の良い騎乗でした。スティッフェリオもまさか勝つとは思いませんでしたが、実力は見せてくれてよかった。悔やまれるのはレイデオロがグレイルに差されたこと。スタートからあまり脚が出ませんでしたね。


今日はあまりふるわず。ピックアップ馬が馬券内にいますが、1番推奨が馬券外という点は猛省が必要です。来週また頑張ります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?