9月の映画

10月も始まって1週間ぐらい経ってしまったので9月に見た映画についてそろそろ書かないと書かなくなりそう。ブログって実際にはタイピングしてるわけで、書くことは絶対にないのにブログを書くって言うのに全く違和感感じず使ってるの分かるんだけど不思議だよね。

・マッドマックス 怒りのデス・ロード
・Reframe THEATER EXPERIENCE with you
・イコライザー2
・TENET
・ベストキッド(1984年)

5本しか見てないので、今年通算76作なんだけどいよいよ100本いかなさそうな未来が見えてきた感じしますね。
アマプラでザ・ボーイズのシーズン2配信がようやく始まってそっちを見てて時間を取られました。ザ・ボーイズ相変わらず面白すぎるけどシーズン2になってMMとかフレンチーに愛着が湧いてしまったからそろそろ死ぬんじゃないかとヒヤヒヤして心臓に悪いです。1の方がバカっぽくて緊張感なく見られた気がしている。

テネットとPerfumeは劇場、それ以外は家で観ました。

まだ映画館がギリギリ1席空けで客入れてるので見やすいけど、これを書いてる現在は全席入れ始まって普段通りの狭さに戻りました。
1席開けなら飲食物提供可能で全席入れるなら飲み物だけの販売ってルールになってるみたいだけど、それ意味あるの?どっちにしろ飲み物飲んでるなら軽食食べても同じじゃない?とはいえ、意味不明なルールの押し付けは今に始まったことじゃないし私はホリエモンじゃないので受け入れていきます。

余談は以上で以下感想

・マッドマックス怒りのデス・ロード

あらすじ
"資源が枯渇し、法も秩序も崩壊した世界。愛する者を奪われ、荒野をさまようマックスは、砂漠を支配する凶悪なイモータン・ジョーの軍団に捕らえられる。そこへジョー配下の女戦士フュリオサらが現れ、マックスはジョーへの反乱を計画する彼らと力をあわせ、自由への逃走を開始する。"

恥ずかしながら、あれだけ話題になっていたにも関わらず、ずっと見てなくてようやく見ました。マッドマックスシリーズ1作も観たことなかったけど全然問題なかった。
見てなかったのマジで失敗だね。めちゃくちゃ面白かったです。劇場で爆音上映で見たすぎ。荒廃した世界でカーレースするだけの映画といえばそれまでなんだけど、荒廃した世界の設計が良すぎるし、キャラクター達の異常さが突き抜けすぎててポップさがあるからなんかヤバイ奴らにも笑えちゃうんだよな。
なんかよくわからんけどアドレナリン出てずっとアガり続ける映画だし、こういう画面の暴力で殴ってくるみたいな映画こそ映画に求めるものだと思いました。
群衆に消えていくトムハーディのカットで終わるのかっこよすぎて500億点。
アトミックブロンドといいシャーリズセロン泥臭くてカッコいい役やらせたら最強ですよね。まだ見てないけどオールドガードとその路線らしいので見たいところ。

・Reframe THEATER EXPERIENCE with you

あらすじ
"国内外で人気を誇る3人組テクノポップユニット「Perfume」の20年間にわたる全歴史を再構築したコンセプトライブ「Reframe 2019」を劇場公開。2020年9月に結成20年&メジャーデビュー15周年を迎えるPerfume。19年10月、LINE CUBE SHIBUYA(旧・渋谷公会堂)のこけら落としとして開催された「Reframe 2019」では、これまでもPerfumeのライブを手がけてきた演出振付家のMIKIKOや、真鍋大度を中心とするクリエイティブ集団「ライゾマティクス」とともに、デジタル技術を駆使したアートな表現に挑戦。楽曲、音声、ダンスパフォーマンス、写真、映像といったノーマル素材から、モーションキャプチャーや3Dスキャンといった特殊素材まで、様々なデータを最先端の技術と独創的な演出アイデアで再構築した。Perfumeの「過去・現在・未来」を地続きで表現する壮大な試みを実現した同公演を、劇場の大スクリーンと高音質で再現する"

Perfumeの熱心なファンかと言われるとそこまででもないんだけど友達にPerfume信者が多くてその縁で2回ライブにもいってるので、多分普通の人よりはPerfumeに興味がある方なんじゃないかと思います。イケすかない気持ちにはなるもののヤスタカが作る曲良すぎるし、コルテモニカとかカプセルも好きだしね。
2019年、コーチェラにも出演して日本人のアーティストとして、世界的にもめちゃくちゃ評価も注目もされてて、曲出して国内の大きなホール回るライブしてという普通のアーティストやアイドルなら目標とするべき所はとうに到達しきってしまってて、本人達としても、次にどこを目指せばいいのか、どう活動していけばいいのか悩んでいるのだろうね。だからこそ自分達の活動を総括して、再定義するというコンセプトのライブをやったんだろうなと思いました。(ただただ今まで通りのファンに向けてライブをやっているなら歌物がほとんどなく最後にチャレンジャーを歌うようなセトリにはならないと思う)
3人の動きや位置が少しでもズレたら成り立たないような踊りと技術の融合を次々こなしていく姿からとんでもない練習量とプレッシャーが簡単に想像できるし、活動の大きさや目指すものや立ち位置を思うと、自由にデートをしたり、遊びに出かけたり、結婚出産したりということへのハードルがめちゃくちゃ高そうで、いわゆる普通の(普通なんてモノはないし、それぞれにそれぞれの生き方があるとしても)暮らしは望んでも得られないんだろうなと勝手に少し辛い気持ちにまでなってしまいました。
正直、映画館で見るべき物なのかもわからないし、映画だとは思わないけど、Perfumeのライブの凄さは理解できると思うので見て損はないと思います。

・イコライザー2

あらすじ
"現在の表の職業として、日中はタクシー運転手として働いているマッコールだったが、CIA時代の元上官で親友のスーザンが何者かに殺害されてしまう。独自に捜査を開始したマッコールは、スーザンが死の直前まで手がけていた任務の真相に近づいていくが、やがてマッコール自身にも危険が迫る。そして、その手口から相手はマッコールと同じ特殊訓練を受けていることが判明。同時に身内であるはずのCIAの関与も明らかになっていく。"

デンゼルワシントンが異常者にしか見えない激ヤバムービー、イコライザーの続編。
1作目は元CIAのエージェントのマッコールさんがカフェで知り合った娼婦をマフィアから守るみたいな話だったんだけど2作目になってマッコールさん地道に世直しし始めちゃっててヴィジランテとしての異常性が余計際立つね。
マッコールさんの待ち受けるホームセンターに敵側視点で入っていき気付くと次々消されているみたいな、1作目のホラーだろこれ!みたいな終盤シーンは今回もテイストが残ってて、待ち受けるマッコールとトラップに無惨に死んでいく敵が最早笑える。敵で更生も不可能とはいえ親友だった同僚をあんな風に殺せるの異常者でしかないでしょ。1の方が際立ってはいたけどやっぱり目に狂気が宿りすぎてるんだよな。
見易いながら、ある種のカルト映画だと僕は思ってるので見たことない人には見てほしいシリーズです。

・TENET

あらすじ
"「現在から未来に進む“時間のルール”から脱出する」というミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描く。"

先月の記事にも書いたノーランの最新作。
SF好き、エンタメ好きは必見。色々突っ込みどころもあるし、とにかく複雑で思考しながら見ないと理解できない映画だけど、画面から伝わる'見たことなさ'はこの映画だけのものだし、映画でしか見ることができない映像でしょう。映画館で、できるならIMAXで見るべき。
偶然にもさっき書いたイコライザーのデンゼルワシントンの息子のジョンデヴィッドワシントンが主役なんだけど顔の演技が面白いし存在感が好きすぎます。
逆行世界で必要な酸素用意するの想像したら笑えるみたいな感想を見かけて爆笑しました。(っていうかあの酸素はどんな理屈で吸えるの?)最後の作戦での挟撃の効果が全く理解できないけど面白かったからオールOK。みんなで見てやいのやいの言いたい映画。
ノーランまだ50歳だし、映画撮るの大好きでなおかつやりたいことやったらバカほど金かかるようなワンダーな映画撮りたい人だと考えるとこのレベルの映画がまだ今後数本は観れるだろうしとんでもないね。

・ベストキッド

あらすじ
"高校生ダニエルは好戦的なコブラ会の道場で空手を学ぶジョニーたちから目をつけられ、嫌がらせを受けるハメに。そんなダニエルは日系2世のミヤギと知りあい、彼のもとで働くうち、空手の基礎を身につけていく。やがてダニエルは学生空手大会でジョニーと激突することに……。"

YouTubeでの有料配信だった本作の続編ドラマのコブラ会が、YouTubeが有料配信から撤退しNetflixに引き継いだことで見られるようになったとの話を聞き、まずは、と思い見ました。
ミイラズの格闘ゲームってEPのジャケットでパロディもされてたから前から気になってた映画ではあったんだけど面白かった。
シンプルに格闘技を通しての成長譚なんだけど、師匠に命じられた掃除が実は空手の練習になってるとか最後の鶴の舞みたいな前蹴りとかケレン味たっぷりで笑えます。関係ない作業が実は修行でしたの原点はこの映画なのかしら。
この時代の方がむしろ日本の描写ちゃんとしてる気がする。
ハリウッドにおける日本描写マジで謎で、エンドゲームでもジョン・ウィックでもザ・ボーイズでも日本描写とか笑っちゃうぐらいまともに描く気がないように思えるし、ゴーストオブツシマであれだけちゃんと日本の文化理解できるならハリウッドでもやれるでしょと思うんだけどなんなんだろうね。


この感想書くのに1週間以上の通勤時間が費やされて、最早月半ばになっちゃったけど仕方ないですね。
今月の自分は何を見てるでしょうか!?

前回同様あらすじは全て映画.comから引用させていだきました。
(https://eiga.com/movie/78097/)
(https://eiga.com/movie/93501/)
(https://eiga.com/movie/89517/)
(https://eiga.com/movie/92400/)
(https://eiga.com/movie/27367/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?