ホラー映画が苦手な人へ

おはようございます。
映画強盗です。

ホラー映画ってなんだかんだ人気ですよね。
でも、ホラー映画苦手!コワくて観れない!
という人に、耐性をつける!
そんな話を少々したいと思います。

映画、ドラマ、漫画などのホラー作品
心霊体験などの怪談話

私、こういったのが大好きで、子供の時から観まくった結果ですね、怖い?恐い?どっちか知らんがコワいという感覚がどんどん麻痺してですね、ある結論に行き着いたのです。これは、私だけではなく人類全員に言えることだと思います。そう思えばホラー映画なんてへっちゃらさという意識転換になるかなと・・・

幽霊自体はコワくない

何年か前に流行ったヒトコワ系のホラー作品
ゾンビ作品なんかでも描かれていますが、結局のところ本当にコワいのは人間なんていう話がありますが、これを突き詰めると、まさしく答えはそうなのですよ。

想像しながら読んでください

ケース1
会社で遅くまで残業していました。自分以外は誰も居ないはずなのに、誰かが廊下を歩く足音がします。周りを見ても誰も居ません。ふと窓に目を向けると、自分の後ろに超絶大好きなアイドル(芸能人)が立っているのが写っていました。

ケース2
心霊スポットに肝試しに行きました。幽霊が出ると噂の廃病院の○○号室。恐る恐るドアを開けると、一年前に死んだ大親友が居ました。

ケース3
単身赴任で寂しい生活を送っていたある日、家で寝ていると人の気配を感じて金縛りになりました。ふと目を開けると、嫁と子供の生霊が顔を覗き込んでいました。

これどうですか?
シチュエーション的には、よく聞く心霊体験や怪談話にありますよね。でも、出てきた幽霊によってはコワいどころか、逆に嬉しくないですか?

そもそも心霊体験でよく聞く幽霊ってのは知らない人だからコワイんですよ。これ、同じシチュエーションで幽霊じゃなく生きてる人間が出てきてもコワいですよ。知らない人は何するかわからんからコワイのよ。

次のステップ

何するかわからない。

これがまたコワイんです。
人間、実生活の中で、何が1番コワイって、死ぬことが1番コワイんですよ。死ぬ=殺されるかもしれないっていうのは、これコワイです。知らない人だから、何するか予想できない、殺されるかもしれない。それが恐怖。

怪談話には幽霊に呪われて死ぬ、狂う、行方不明になる後味悪い系の話多いです。これも、幽霊自体というよりかは、そいつの行動によって命を奪われるかもしれないからコワイんです。幽霊自体、超能力が使えるのかなんなのか知りませんが、そのへんの殺人犯よりも大変凶悪な殺人鬼として語られる事が多い。だからコワイんです。人殺しはコワイにきまってる。生きてる奴も死んでる奴も

アクション映画を観ると大勢人が殺されますよね?
それは大変コワイ出来事ですけど、それ、コワくて観れない!という人は少ないでしょう。ホラー映画もそれと同じですよ。ただ、自分とは無関係の人が殺されるのを観るのはコワくないですよ。

もちろん、ビックリするシーンはありますよ。
よくあるのが、洗面所の鏡にいきなり顔が映ったりとか、突然大きな音が鳴ったりとか。それってコワイじゃなくてビックリだと思うんですね。ジェットコースターとか平気な人はホラー映画は大丈夫よ。

ビックリするのが心臓に悪くて苦手という方は致し方ないですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?