見出し画像

THE OUTFIT / アウトフィット ある仕立て屋の長い夜(2022年5月3日ブルーレイリリース開始)

「外衣」という意味のタイトルですが、この物語の舞台となっているシカゴでは「マフィア」の隠語ですね。

画像1

リッチー(ディラン・オブライエン)とマーブル(ゾーイ・デューチ)の役の関係性がこの物語を複雑にしています。

画像2

フランシス(ジョニー・フリン)が騙し、騙され役として見事な立ち回り。

画像3

全ての登場人物の思惑の上を行く、我らがレオナード(マーク・ライランス)。仕立て屋さんなので劇中ではイングリッシュ(英国野郎)と呼ばれてます。

画像4

物語が展開する場所は仕立て屋の中だけなんですが、想像力を刺激するようなセリフとギャング映画の王道プロットそして驚愕のラストまで全く目の離せない見事なフィルムノワール。

画像5

ストーリーがつなぎあわされ、一着のスーツのような映画が出来上がります。こんなに面白い映画、滅多に見られないと思います。

画像6

(追記)2024年5月20日にスターチャンネルで放送していたので久しぶりに見返しました。やはり抜群に面白い。調べると日本では先にブルーレイスルーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?