見出し画像

先週より『5%イライラ』が増える原因

先週より『5%イライラ』が増える原因
です

ざっくり言いますと、
最近、パートナーや恋人、同僚を見ると
イライラする回数が増えた
公共の場所のモラルについて、悪くなったな
そういう事を思ってしまう人に向けて

なぜ、イライラしちゃうのか?
残念な気持ちが強くなっていくのか?

そうなった時にどうすれば良いか
そういう事を知って

相手の事を理解したり
自分や相手の事を許したり
日々楽しく過ごしたい

そういう人が
相手を認め、充実感のある
毎日を楽しく過ごせるよう
出来るようになってくれると
嬉しいですね〜

そういうことについて
話していきたいと思っています

「旦那・妻の行動・言動にイライラする」
「他の人からのアドバイスに納得ができない」
「自分の言う事を聞いてくれないので残念な気持ちになる」

「こんな悩み」を抱えていたり
「そんな風」に思ってしまう人が
見てくれると良いかな 

相手の事を理解したり
自分や相手の事を許したり
日々楽しく過ごしたい

そういう人が
相手を認め、充実感のある
毎日を楽しく過ごせるよう
出来るようになってくれると

嬉しいですね

「旦那・妻の行動・言動にイライラする」
「他の人からのアドバイスに納得ができない」
「自分の言う事を聞いてくれないので残念な気持ちになる」

先週より『5%イライラ』が増える原因

それは何か…

結論から言うと

パートナーやその人より
『自分の方が正しいと思っている』

と言うことになります

ライブの模様はこちら
https://youtu.be/2o0NclEL788

なぜなら

相手の言動・行動にイライラする
ということは、
あなた自身が
その反対の観念を持っているという事に
なります
価値観や世界観に違いから
パートナーやその人より
正しいと考えてしまい
イライラが増えて行ってしまう

という事になります

「うまく処理する事が、分かれば苦労しない」
「あの人を認めるとかありえない」
「私だって、イライラしたくない」と
いう人もいる、かもしれません。

繰り返しにはなりますが…

人というのは育って来た環境
今置かれている現状・立場
価値観・世界観が違います

その、自分の価値観や世界観など
それを正しいと思う心が強くなって行ってる
先週より『5%イライラ』が増える原因

『自分の方が正しいと思っている』

例えば

子供を塾に通わせたい

パートナーは自由な時間を
上手く使うことを教えたいから
塾不要

一方

一般教養や人間関係
勉強の習慣をつけたい
塾が必要

お互いに目指す先は
子供の成長
ですが、価値観が違うとこうなってしまいます

人というのは育って来た環境
今置かれている現状・立場
価値観・世界観が違う事があげられます

その、自分の価値観や世界観など
それを正しいと思う心が強くなって行ってる

他には
人は気分の上がり下がりのある生き物で
気分の良い時は心が広く持てたり
反対に
気分の悪い時は
相手のいう事に違和感・嫌悪感を持ちやすくなります

こうならないためには

自分だけが「正しい」
私は「正義」
そうならず
イライラしないためにはどうするか?
3つのポイントに分けて見ました

① 自分と他人の価値観の差に気づく

相手の意見にイライラするのは

貴方が「反対の価値観」を持っているので

相手のとの差を「右と左」と言うように
離れている。
そう言うイメージをして見てください

もしくはシーソーに乗っている
そう言う感じで、相手と向き合う

自身の立ち位置や相手の立ち位置

をイメージする事で
自分自身や相手の
「こだわり」や「偏り」がみえます

② 相手の価値観を受け入れる

イライラしないためには
この差を距離を埋める必要があります
もしくは、バランスをとる必要がある

中心に近づく方法は?
どちらに傾いていますか?

相手との違いが見えた時に

貴方はどうしたいですか?
「距離を詰めるため話し合う」
「相手に歩み寄る」

「相手に歩み寄ってもらう」
これは「相手を変えると言う行為になる場合がある

一歩間違うと、喧嘩になったり
言い争いになったりと、関係悪化する可能背があります

なので3つ目のポイントになる

③ 相手の価値観をスルーする

どうしても、納得いかない
歩み寄る事が出来ない時は

まだ、お互いにその時期ではない。
そう言う可能性があります

「貴方はそうなのね」

と言う感じで、スルーしましょう

そこに、こだってしまうと
正確なものの見方が出来なくなる恐れが出ます

まとめイライラがだんだん増えていくには

人というのは育って来た環境
今置かれている現状・立場
価値観・世界観が違う事があげられます

その、自分の価値観や世界観など
それを正しいと思う心が強くなって行ってる

他には
人は気分の上がり下がりのある生き物で
気分の良い時は心が広く持てたり

反対に気分の悪い時は
相手のいう事に違和感・嫌悪感を持ちやすくなります

「自分が正しい」「私が正義」
そうならないためには
3つのポイントに注意する

① 自分と他人の価値観の差に気づく

② 相手の価値観を受け入れる

③ 相手の価値観をスルーする

大前提として
自分の「価値観を押し付けない事」

まずは自分の価値観や世界観を知る

これを知るだけでも、相手の言動や
行動に一定の理解を示すこともできると思います

なので

「旦那・妻の行動・言動にイライラする」
「他の人からのアドバイスに納得ができない」
「自分の言う事を聞いてくれないので残念な気持ちになる」

「こんな悩み」を抱えていたり
「そんな風」に思ってしまう人が

相手の事を理解したり
自分や相手の事を許したり
日々楽しく過ごしたい

そういう人が
相手を認め、充実感のある
毎日を楽しく過ごせるよう
出来るようになってくれると

嬉しいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過去の自分を脱ぎ捨て
新しい自分に生まれ変わりたいと思う人に

「あなたがやるべき3つの事」
「あなたも使える魔法の言葉」の動画2本と
簡単な質問に答えるだけで
あなたの成功を止めている
潜在意識にある「トラウマ」の量が分かる

「お手軽トラウマチェック」を登録特典として
プレゼントしています。

公式LINEから

「3つの事」
「魔法の言葉」
「チェック希望」と

お伝えくださいね。

登録は↓ ↓
http://bit.ly/2Qu9uDH1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?