見出し画像

猫を飼ったほうがいいよ

猫と暮らし始めて約1年半が経ちました。

散々Twitterで「猫、最高」と呟いてきましたが、140文字だと書ききれないので猫の何が最高なのかをnoteで書きます。読んでにゃん。

毎日起きるのがたのしい

朝起きるじゃん?大体横向いて寝るのね、私。そうすると朝起きた時、目の前にふわふわの黒い物体がすぴすぴ言いながら寝てるわけ。は?いつから横で寝ててくれたの?普段はちょっとスンってした顔してるくせに、無垢な寝顔がマジ可愛い。彼氏いらんじゃん。てか彼氏じゃん。しかも私の上にもまるいふわふわが乗ってるわけ。で、「にゃーん」とか鳴きながら私の手に頭こすりつけてくるわけ。は?子どもじゃん。しかもめちゃくちゃ甘えん坊の。やったー彼氏いなくても結婚しないで子どもできましたー。にゃんにゃん、おはようにゃんって声掛けながら撫でるとすごくうれしそうな顔するわけ。最高!幸せな朝!おはよう!ごはん!ごめん、すぐ用意するね!

ってなるわけ。これが毎日です。毎日。365日何があってもこれ。

一方彼氏ですと、たとえばケンカしたとき。いつもは私をぎゅっと抱きしめてこっち向いて幸せそうに涎垂らしながらいびき書いて寝てる彼氏が、ケンカしたまま口も利かずに眠り、私は一人眠れない夜をそっと枕を一人濡らしながら眠りについたときの朝。そっぽを向いたまま寝てる彼氏を起こさない様にそっとベッドから抜け出し、最低限の支度だけしていつもの1時間早く家を飛び出してLINEで「昨日のことなんだけど…」ってドトールのヤニ臭い喫煙席で打たなきゃいけないわけ。この差、わかります?猫ちゃんはいつもいつだって全力で隣か真上にいて可愛い寝顔とふわふわであたたかい身体を私にさらけ出してくれるわけ。最高以外のなにものでもないよ。

夜帰るようになった

これは私がビッチとかの話ではなく、極度のめんどくさがりのせいで飲み会とかで酔っぱらうとすぐホテルに一人で泊まる癖があり、金銭的にも翌朝の精神的にも大ダメージを受けながらもめんどくてホテルに泊まるのをやめられない、なんか一種の病気みたいな感じだったんですけど、猫ちゃんが来てからね、即治りました。池袋の東口に住んでいた時代、終電で誤って西口に出た時に、徒歩で帰るのも流しのタクシーワンメーターで乗せてってもらうのも気が引けて西口の安いホテルに泊まったこともある人間だったんだけど、ふつーに治った。猫ちゃんがいるから。

まず飲み会にもほぼ行かなくなったし夜ごはんも可能な限り行かなくなった。わりと深夜残業もいけるクチだったのを全部やめて効率化しまくって定時で帰るようになった。当たり前だけど猫ちゃんが心配だし、何しろ猫ちゃんに会いたいから。「ただいまー」って扉開けると二匹してにゃーにゃーいいながら迎えに来てくれるの。365日エブリデイ。毎日盛大なお出迎え。毎日最高潮にかわいい。毎日小さい子どもを持つパパの気分になってる。「今日も待っててくれるかな」ってそわそわしながら足早に帰るわけ。まあ毎日盛大に出迎えてくれるのをわかってるんですけど。

「すぐ帰る」。これが唯一デメリットで「付き合いが悪くなる」「出会うチャンスがなくなる」。だけどさ~猫ちゃんの方が大事じゃない????????か弱い命育ててんだぞこっちは????????あと猫ちゃん見てたほうが楽しいし、猫ちゃんと生きていくことを誓ったので出会いもまあいいや、って感じで解決しました。猫ちゃん、健やかなるときも病めるときも共にある事を誓います。絶対結婚しような。

存在が可愛い

365日一緒にいるわけじゃん。飽きるだろ~って思うじゃん。飽きないんだな~~~~~~~~~~~~~~~~~寝る、ご飯食べる、遊ぶ、寝る、その一瞬一瞬がかけがえなく、猫ちゃんの表情、しぐさ、声、どれも一期一会なわけ。見逃せないわけ。うちはごま(黒猫)とむぎ(はちわれ)の2匹を飼ってるんですけど、特にごま(黒猫)はどんくさいので、少し高いところに飛び乗ろうとするとずり落ちるし、ご飯はめちゃくちゃゆっくり噛みしめすぎてボロボロ零しつつ最後の一粒まで綺麗に食べるのがめっっちゃかわいいの。最高。思い出しても最高。美人の顔は3日で飽きるっていうけど、猫ちゃんの顔は一生かかっても飽きないと思います。今のところ飽きるどころかさらにかわいくて舐めまわすだけには飽き足らず、アナルの匂いをすんすん嗅ぐのがたまらなく幸せ。猫のアナル、中毒性の高い刺激物が醸成されてるとしか思えない。人はみんな臭いというけれど、猫のアナル嗅がないと毎日健康で過ごせなくなってきた。猫アナル中毒OLです。

これがたとえば結婚相手だったら。年々シミシワ、加齢臭が増え、子育て、実家、夫婦関係、様々な苦難や困難が待ち受けると思います。そのたびにもしかしたら「こいつの顔みたくね~な~」ってなる日もあるかもしれない。「老けたな」と冷ややかな眼差しで見られることもあるかもしれない。しかし、猫はありません。年老いて老けることはありますが、「おじいちゃんになったねえ」と少し悲しくも優しいまなざしで眺める自信しかない。一緒に暮らすなら猫>>>>>>>>>>>>人間 はっきりわかんだね。

つまり、猫、最高

毎日のトイレ掃除、餌やり、健康チェック、そして必ず訪れる死。猫ちゃんを飼うのは金銭的にも、責任的にも簡単じゃないけど、猫ちゃんがいてくれてよかった~~~~~~~~って思う事の方がたくさんだし、猫ちゃんがいない世界をもう想像もできないし、猫がいてくれれば生きていけるので実質このまま一人で老いていける気もするくらい、猫ちゃん最高。つまり猫を飼うといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?