≠ME全国ツアー「We shout "I am me".」の話
こんにちは、えいです。
武道館2日目終演後。とんでもない毎員電車で東京の驚異に圧倒され、まさに「電車でぎゅーぎゅー揺られ♪」という感じだったのですが、最寄りに近づき人も少なくなってきた頃。なにか視線を感じまして…。
見てみると某アイドルグループ劇場公演帰りの父親でした。ニヤニヤしてこちらを見ていました。すごく怖かったです。あの人の多さの中、あの電車の本数の多さの中、同じ時間同じ車両に乗ることなどあるんですか??
そしてフォロワーに父親を見られました。記憶を消してください。
そして、もしこれを読んでいるあなたが私の父親なら今すぐにブラウザバックしてください。
ということで!私の父親以外のみなさま、こんにちは!
今回は≠ME全国ツアー「We shout "I am me".」についてつらつらと感想noteを書いていきたい所存でございます。
私は埼玉昼夜と武道館2日間、計4公演を見に行きました。
また色々と、ごちゃごちゃとお話します。一応大筋は武道館のセトリ順に沿って、たまに翔んで埼玉しながら、印象に残ったところだけ書きます。全部書いてると夏が終わりますのでね。
読むためではなく書くためのnote。ただ私が楽しいだけです。ワハハ〜〜〜。
ではでは参りましょう〜
・Overture
なんですか、あのキラキラした音楽は…。
普段使わない筋肉を使うみたいな感じで、普段動かない心の部分がゴゴゴゴ…と早速動き始めて苦しかったです。感動痛…?
なぜOvertureはあれほどにまで私の心を締め付けるのか。円盤を毎日にように再生していた出会いたての頃、初めて生で見て聴いた舞台おジャ魔女どれみドッカ~ン!の時の胸の高鳴り、初めて行ったノイミー会でのワクワク感、しおりちゃんがいないライブ、しおりちゃんが帰ってきてくれた4周年、ついこの間のめちゃくちゃ楽しかった&しおりちゃんと萌ちゃんそれぞれにフォーカスして見たツアー埼玉公演。
全ての現場の記憶が鮮やかに思い出されて涙が喉につっかえるような感覚になっていました…。うーうーうー。
そして2階席ステージ正面から見るオタクたちのペンライトも本当に綺麗で。
普段別々の場所で別々の事を考えながら学校に行ったりお仕事に行ったりお休みしていたりする人たちが、同じ時間同じ場所に集まって≠MEのライブを見ているというこの状況が本当に素敵で……。
そんなふうに自分が思えちゃうということにもちょっと驚きでした。じ〜ん。
・≠ME
アイドルがステージに上がった瞬間の空気の澄み方、みたいなのをビシバシ感じました。
私が見たことあるグループはもれなく1曲目のイントロが流れる前にこれを感じる刹那があります。たぶん見たことないアイドルでもそうなんだろうなぁと思います。そしてこの時がとても好きなんですよね。
武道館で言うと、登場したそのシルエットでもうその空間を≠MEのものにしていく感じ。そういう空気感にスッと気持ちよく切り替わっていくあの感覚。わかりますか!!ねぇ!!好き!!
はい。そして始まるイントロ。
え!てか!え!!!ちょ!!!!!
ベレー帽しおちゃん!!!!!!!!!
ベレー帽しおちゃん!!!!!!!!!
私は日本武道館の天井を突き破るほどのガッツポーズを繰り出しました。ありがとうございました。
(ちなみに上のお写真は私のロック画面となりました)
(こちらはホーム画面)(関係ない)(でもかわいいので載せちゃう)
あとはAメロで楽しそうにしてる神☆友の並びを見るのが楽しかったですね。
最高の幕開けです。
・マシュマロフロート
「マッ、シュッ、マーロ、フロート♪」と「ちゅるりちゅるり♪」の振り付けがかわいいです。
個人的初日の埼玉昼で手拍子を煽られた時、リズム感が終わっていたので出鱈目なクラップをお届けしてしまいましたすみませんでした。その後はなんとか乗り切りましたが、イントロだけはしおちゃんでも萌ちゃんでもなく、己の手に意識を集中させていました。そして武道館では完璧なクラップを鳴らすことに成功しました。やったね!
どこだか忘れましたけどしおちゃんのしなやかダンスが見れる場面があってそこも好きでした。
・ポニーテールキュルン
1日目ではマイメロディーさんが登場。即コケていたのがなんだかとてもかわいくて悔しかったです(?)
2階席からもマイメロディーさんのお顔だけは肉眼でハッキリと確認できたのでノイミーちゃんたちもあのくらい顔デカくなれ!!!と思いました。
・2時半ろけんろー
かわいい。とにかくかわいい。きっと会場全体が母性でした。
普段しおりちゃんのことは尊敬していて憧れの存在!という感じで見ているのですが、あの時は流石に守りたくなりました。愛。ラブ。
てかしおみるやばくないですか?????あんなことされたらえいさんが終わるのわかっててやってますよね?????
しおみるが"しおみる"をやっているというのは念頭にあるにもかかわらずしっかりと頭を抱えています。悔しい。本当に悔しい。翻弄されています。もう好きにしてくれ…私は手のひらで転がされてるからさ…。まぁまぁまぁ、時には全力で乗っかるのも楽しいものです。
いや。素直になりましょう。しおみる、超かわいい。大好き。
お昼寝の時間(1日目)とおやつの時間(2日目)で帰っていくしおみるを見て私の中にいる谷崎早耶ちゃんの部分(そんな部分などない)がメロメロになっていました。
私かっこいいアイドルが好きだったのですが。完全に崩されています。
あとしおちゃんのリズムの取り方が好きです。このあと出てくる生バンド演出で演奏してる人を1人ずつ紹介して行った時のしおちゃんが刻むステップも心地よくてずっと見ていたかった。
(ちなみにこの部分はノイミー会2部参戦後に書いておりますのでその熱量でお届けしています)(伝説記者会見)
・誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?
なぜが記憶がなくて悔しい。とても。
・薄明光線
まず、埼玉で引き当てました。やりました。
私が1番好きな蟹沢萌子さんこと、薄明光線の蟹沢萌子さん………。
何が良いってもう真剣な強さ、眼差し、ハッとさせられる歌声。えーーーーん(思わず泣き出してしまうほどの良さです)
決して天使は何処へアンチではなく、それぞれの良さがあるということを前提にお話しますが、私は余裕のある強い女よりかは真剣な強さを持った人好きです。かっこいいです。萌ちゃんがあんまりニヤリとしない感じからもそれを感じます。もちろんニヤリとしていても大好きです!
武道館の時、一瞬笑みを浮かべたのが見えた気がしますがそれも余裕からではなく、絶望に立ち向かうことへの純粋なワクワク感からみたいな感じがしました。
それにしても萌ちゃんの歌声すごいですよね。最初に空気の澄み方の話をちょこっとしましたが萌ちゃんは歌う度にこれを起こしてると思います。歌詞も聞き取りやすいです。あと2Aの歌詞が好きです。
薄明光線は私がノイミーを好きになるきっかけとしてなくてはならなかった楽曲の1つなので思い入れも強いですね〜。(ワタシアクセント→薄明光線→PICとYouTubeを遡ってのめり込んだオタクです)
スカートをバッサバッサ翻しているのもとても素敵です。
・ピオニーズ
ピオニーズです。ありがとう、ありがとう…。まさか2日ともやると思わなかった。
2日目はサマチョコの次にやる感じがしていたので一瞬曲が流れる前にペンラを赤にしてしまいそうになりましたが周囲の方へのネタバレに配慮する理性をギリ働かせ&まぁ持ってる4分の1赤だし(青青赤水色)ということで双眼鏡を構えました。
2列目双眼鏡は結構たぶん怖いです。ごめん。細かい表情まで見たくて!
スカートを持って階段を降りてくる蟹沢萌子さんの所作が素敵でした。
2人が向き合う振りの時は冨田さんのお顔が見えることが多かったのですが、これまた切ない悲しそうなお顔をしていらしてグワグワしましたね。
「不幸一粒溶かした」をちょいためてたのもなんか良かったです。
この曲で繰り出される蟹沢萌子さんの安定した狂気というか、当たり前の恐怖みたいなものが本当に好きです。見せびらかす感じのパフォーマンスという感じはしなくて、上品に静かに全ての技術を駆使していく感じ…。かっこいいです…。
武道館においても他者を感じさせない2人の世界がそこにはありましたね…。あと8000回くらい見たいです。衣装の質感も良かったです。
・こちらハッピー探検隊
ピオニーズ双眼鏡ガン見オタクをしていたので終わってから肉眼でステージを見たら永田詩央里ちゃんが目の前にいてだいぶ恥ずかしい気持ちになりましたがたぶん見られてないので大丈夫です。だだだ大丈夫です。
イリュージョン(?)で暗闇にしゃがんでお顔を隠している推しメンが可愛かったです。
数少ない私が振りコピちょびっとできる曲です。楽しい。
・ダンストラック
まず制服衣装、素晴らしいです。私は制服が好きです。(聞こえがキモい。)
それぞれの個性が出ているような、そしてちょっと治安悪そうな制服でかっこよかった。
それから永田落合のバッキバッキ具合が痺れました。なんか強すぎてひるみましたもん。震えた。
しおちゃんなんかいつもよりゴリゴリ踊ってる感じがしました。かっっっっっけぇ………でした。
そしてちょこもなかのところもすごかった。2日目は萌ちゃんが目の前でゴリゴリに踊っているのを見れて非常にすごいものを見ちゃったなぁと…。
天使メイキングを見たせいもある気がしますが、最近の萌ちゃんの抑揚の付け方、リズムの取り方がキレはそのままにちょっと爽快感が増した感じがして私はすごく好きです。
個人的には埼玉で見たダンストラックもめちゃくちゃとてもすごく好きでしおもえのダンスもすごかったのでそっちも映像で見返せるととても嬉しいのですが………!!!
・天使は何処へ
そしてここからが私のゾーンです。かっこいいゾーンは私のやつです。はい。
あの〜〜〜制服めちゃくちゃいい。
今までは会社で働き始めくらいの女性像がふんわり思い浮かんでいたのですが、制服でやられると強ぇJKっぽくて個人的にはこっちが好きです。
こっちが好きというか解釈が広がりました(?)
あの衣装でやると途端に大人たちに反抗している感が増しましたね。私はもうJKでもなければ、(たぶん)反抗期が来たことすらないタイプのオタクなのですがどうもこの手の曲が大好きです。あとダンスバキバキ好き。
やっぱりしおちゃんがいつもより踊り方ゴリゴリしてた気がする。すごい好きです。
・P.I.C.
しおちゃんの杖みたいなやつの使い方がとても艶っぽいです。ドキドキします。
確か後ろの映像がチョコメラ黒衣装と4周年のピオニーズ赤衣装だったと思うのですが、これが本当にどタイプどストライクだったので何とかして手に入れたい。
特に「戦う僕は指さされ泣き叫ぶ」の蟹沢永田みるてん黒衣装トランプみたいなやつがすごくカッケェだったのでマジカッケェです。
この曲はしおもえが離れてるので埼玉昼夜でそれぞれフォーカスできたのはめちゃくちゃデカい収穫です。
これはもうそれぞれ良いです。
それぞれを見てここ似てるなぁと思うところもあればここはこう違うんだぁみたいに思うところもあって、2人見ることによって新しい発見もありとても楽しかったです。
あまり詳しく言ってしまうと言葉選びが難しくて、しおちゃんも萌ちゃんも両方良いよ!というのが伝えられない気がするので省きますが、マジで2人ともそれぞれの良さがあります。良い時間でした。
あと後ろの並んだ映像トランプの前にメンバーが立ってトランプの絵みたいになるのってここでしたっけ。あれめちゃくちゃ好きです。
・チョコレートメランコリー
チョコレートメランコリーの永田詩央里ちゃんがすごいです。本当にすごい。
もしこの先1曲しかパフォーマンス見れないですよと言われたら私はこの曲を選びます。
制服によりやべぇJKストーカー曲っぽくなったのもポイントです。
好きなので公演ごとに振り返ります。
▷埼玉昼公演
しおちゃんとほぼゼロズレっぽい場所の席をご用意されていました。
普段お腹を壊した時くらいにしか「神様〜!」などと思ったりしないのですがこれはどう考えても「神様〜!」という感じでした。その節はありがとうございました。
瞬きの仕方、視線の流し方。無性に深読みしちゃう感じがします。とってもお上品で艶っぽくて素敵です。
指を差す振りが何回かありますがその度にゾクゾクしていましたね。ハーフツインテールもあってあれは究極に甘辛でした。怖かったああああ(褒)
▷埼玉夜公演
こちらは萌ちゃんフォーカスです。
映像では何度も見ていましたがやっぱりライブで1曲丸々追ってみると表情の移り変わりがよくわかって興味深かったです。特にDメロ前、蟹沢さんが中心に入って何かをぐるぐるする振りに入る瞬間の妖しい笑みを忘れることができません。
ラスサビからの歯車の狂わせ方も圧巻でした。「追いかけ尽くしたエンディング」で前に倒れて抱き締めてるみたいに見えるのも好き。全てを統制しつつそのうち破壊しそうで怖かったああああ(褒)
▷武道館
サビ終わり、「チョコレートメランコリー」の「ン」の時の永田詩央里ちゃんを!!!!!見てください!!!!!これは甘怖(あま・こわ)です。
感情の乗り方もすごかった………。ベースがあの丁寧で綺麗な踊り方なので感情のアクセントでそこがぐにゃりとなると破壊力がすごいです。頭のてっぺんからつま先まで妖艶という感じでクラクラしました。本当に………。
チョコメラは全て双眼鏡キモオタクになってしまいましたがオタクはキモくてなんぼだろ!!!!!結果めちゃくちゃ楽しかったですしこの後のVTRに全く集中できずにただただ永田詩央里ちゃん…………となっていたら次の曲が始まっていました。
本当にぼーっとしちゃった…すごかった…。
・す、好きじゃない!
生バンド。楽しい。
・はにかみショート
冨田菜々風ちゃんの繊細歌声〜〜〜!!!え〜!!!
力強い歌声のイメージの強い菜々風ちゃんがああいう歌い方をしていると余計にじ〜んときます。
いやこの始まり方すごい。そして会場のオタクたちの「おぉ〜!!」みたいな声にちょっと泣きそうになりました。私はそういうところに涙腺があります。大人たちが同じところで同じ反応しているのを見るとね…泣
そして毎回新鮮にしおちゃんがいる〜!!!!!やった〜!!!!!となっています。なんならちょっと泣きます。
シャンプーしてる萌ちゃんがかわいくて好き。
・『君と僕の歌』
特に2日目は目の前にいた永田詩央里ちゃんに向けて私が出せる1番大きい声で歌いました。
歌ってる時はハ〜〜〜近い〜〜〜!!!かわいい綺麗かっこいい〜〜〜!!!たのしい〜!!!でウキウキだったのですが、その後この時のことを思い出してはあまりにもキラキラした瞬間すぎて胸がいっぱいになったり涙がこぼれたりするくらい素敵な時間だったなぁと。
「僕は君を探すずっと」
どんなに大きなステージに立ってもずっと目で追っていたいな〜と歌いながら思いました。
ちょっと文字に起こすのが恥ずかしいくらい壮大な気持ちを抱えたりもしたのですが、それもこれも全てノイミーがくれたものだなぁと思ったらすごいです。
普通に生きててこんな感情動くことないので毎回びっくりします(毎回動いてるやんけ)
・まほろばアスタリスク
TL見る感じこの曲が物議を醸している(?)感じがするので大したあれもないですが触れておきます。
まほろばアスタリスクってざっくり言えば………夜の歌です(本当にざっくりだな)
君僕のイントロでみんなが目を閉じて夢を見ているという振り付けがありますが、それは大きいステージに立つという夢と、普通に夜寝たら見る夢がかかってるじゃないですか。
そして目を覚まして大きいステージ、今回で言えば武道館という夢だった場所に立ってパフォーマンスをする。そして今、その夢を叶えた。そうしたらまた次の夢に向かう。その時、もう一度夢を見る(眠りにつく)というアクションがあってもいいんじゃないかな〜と思うんですよ。
だから、じゃあみんなで次の夢を見よう!ということで夜っぽい曲を持ってきたんじゃないかな〜〜〜と思ったりしていますが、どうですか(どうですか)
あとは「好きだよなんて言えないアスタリスク誰にも気づかれないように」という歌詞をインプットした後に、アンコールの≠MEで「好きだアアアアアアアアアア!!!!!!!」って叫ぶの、めっちゃ気持ちが良くないですか。
失恋ソングガン無視解釈………。
・おわりです
おわりです。色々書きましたがとりあえず最高だったということが伝わっていればなと思います。
ノイミーと出会ってから1年半ちょっと経ったくらいのオタクですが、ライブ中の後ろの映像で1stコンの映像が流れ、「初めて買った円盤だ……あの毎日再生して夢中になっていたノイミーが今目の前にいるんだ……」と思ったらちびちび泣きました。
2日間で武道館の大きさを感じられる2階席と、ノイミーを近くで感じられるアリーナに席を用意していただけたのは本当に良い経験だったと思います。
ツアーファイナルが終わってから1週間。既に記憶がどんどん遠くへ行ってしまうようで切ないですね〜。
細かいところが思い出せなくなってしまっても、ノイミーの武道館って最高だったな〜くらいは覚えておけるように時々振り返れたらいいな。
これからも、この夢の続きを見ていたいなと思っております!ラブ♡ノイミー
ではまた〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?