見出し画像

【努力のしかた】「質」か「量」かを考える前にすること

2000文字くらいです(10分くらいで読める)。Twitterのシェアとかnoteのコメントで感想ください。匿名で質問できる質問箱(peing)もよさげ。

色んな人の話を聞いてるうちになんとなく思うようになったことをまとめてみました。目標に向かって努力を続けられる人はみんな何かしらの「きっかけ」を持ってます。そのきっかけの作り方を本記事にしたためます。

~~~~~~


努力を2カ月くらい継続できる人はすごいね

努力を続けられる人はすごい。どうして彼らはあんなに頑張れるの?彼らはどれだけ頑張ってああなったの?

そうやって憧れとか疑問とかを持ったとき、多くの人は2つの選択肢を頭に思い浮かべる。

彼らを支えるものは「質」か「量」か。

ある人は、彼らが偉大な理由は高い「質」の努力を続けてきたからだ、と考える。
またある人は、彼らが偉大な理由は圧倒的な「量」の努力を積んできたからだ、と考える。

どちらも正解のひとつではある。質も量も何かの業界でスペシャリストになるためには欠かせない。


・すごいなぁ、どうやったらあんなにがんばれるんだろう?自分には無理だ。

・あれだけ頑張ったらああなれるのか。よし自分も!


こう考えた多くの人が頑張り始めてそのうちの9割くらいの人が挫折する(たぶん)。自分には無理だ、と思った人もたぶん実は頑張ってるけど、同様に挫折する人が多い。努力を続けるための技術があったり、モチベーションを引き上げるための自己啓発書(笑)があったりするけど不思議とそれらを実践して人生を変える人は少ない印象を受ける。

おそらくがんばりつづけられない人は目標までの道のりの節目節目に出てくる「最初の一歩」の踏み出し方が分からないのだろう。どこに向かってどれくらいの歩幅で踏み出せばいいのか、それが分からないのだ。だから踏み出しが大きすぎてつまずいてしまったり、変な方向に進み始めて道に迷うことになる。

努力を続けるための技術では自分の力で歩幅や方向性を考える必要があるし、自己啓発書は自分とは何もかもが違う他人が開拓した獣道だ。自分がその道を通過できるとは限らないしどれくらいの道のりがあるかもわからない。


どうやったら努力し続けられるんだろうね

道の歩きやすさを「質」、道の長さを「量」とヨサゲな感じにふわっと定義すると前述したような感じになって人は道を歩けなくなる(もしくは途中で歩くことをやめてしまう)。質と量という道を示すだけでは人はがんばれないのだ。これらの他にぼくらが目標に向かって走り始めるとき必要なものがある。

「認知」と「頻度」だ。

認知はどこに道がそもそもあるのかを知ること。

頻度は道を下見した回数だ。(ちょっと「量」に似てる)


こいつらが欠けた状態で質と量を追い求めても道がハッキリと見えないので、不安に押しつぶされて足が止まってしまう。そもそもどんな道がいくつくらいあって、自分はどれくらいこの道を踏み外しても大丈夫なのか…(認知)。その道は実際に歩いてみるとどんな感触なのか、どれくらいのペースで歩けばいいのか、道の途中にどんな障害がありそうで、どんな楽しそうなことが待ち受けていそうか…(頻度)。


たくさんある努力の方法の中からひとつを選び取って、それが素晴らしいものなんだと確信するくらいに何度も頻繁に触ってみる。


こうしてその道を歩くことの意味合いと楽しさを見出して、ようやく量をこなすことができるようになり、量を積み重ねた先に質の良し悪しが見えてくるのではないか。

筋トレで増量・減量に成功した人、ライブ配信活動で毎日継続して活動できている人、楽しそうにお仕事をしている人をみて今回の記事を書こうと思った。


まとめてみた

まとめると、(上で書いてないニュアンスも全部書いちゃう)

1.「質」と「量」はどっちも大事。だけどその前段階がある。

2.質と量を追い求める前に「認知」と「頻度」を意識する必要がある。

3.「認知」は目標を達成する努力にはいろんな種類があることを
知った上で自分はどれを選ぶか、ということ。ここで自分なりに
リサーチしておくことで自信をもって「質」を追い求められる。

4.「頻度」は1日にどれだけトライ&エラーできるかということ。
ここで楽しさを感じることで「量」をこなせるようになる。

5.「認知」→「頻度」→「量」→「質」の順番で追い求めることになる。
(認知と頻度、量と質は入れ替わることもよくある)

6.スランプに陥ったり挫折しそうになったら、量を減らしたり、順番を変えたり、遊び
でやってみたりしてもいい。

例:ランニング
(認知)…フォーム、走る道、筋力、肺活量、どれを向上させたい?
(頻度)…TVでフィットネス特集を見る、人に「ランニングで悩んでる」と話す、
SNSでランニングの話題を探す・書く、ちょっと小走りしてみる
(量)…1日にXキロ走ってみる
(質)…フォーム意識してみる、筋トレしてみる
(スランプ)…1日10キロ以上走れない、タイムが伸びない
(挫折)…1キロ走るのきついムリ!
(遊び)…ポケモンGoやってみる、目的地を設定する、誰かと走ってみる、
目標達成できなかったらペナルティとして〇〇を誰々に買う


やっていき。

余談だけど、コミュニティやってるからよければ入ってほしい。このページで書いてることをひまつぶし感覚でやってる場所で、月800円。1日の食費くらい?


あなたのサポートでHADOシャツを全色買って街を練り歩きます