【ボイドラ感想】リコレクションシンドローム【出演作品】

ヒロインの立花莉菜役を担当しました、江井みゆきです。
LEBEN様制作のボイスドラマ【リコレクションシンドローム】を聴きながら、つらつらと書いた感想や思い出(ほぼ叫び)のメモを晒しておきます。

内容はほぼないので流し読み推奨!
作品を聴いたことがある、もしくは作品に参加した方向けです!(謎)

▼あらすじやキャスト名はこちらからご確認ください
https://booth.pm/ja/items/2061073

ディスク1

トラック1
・「それが彼女の〜」の近江さん(cv神崎さん)で即死。不可避の速攻。えっち。え?これ、CD終わるまで生き残れるのか…?
・勅使河原くん(cv美藤さん)の色気うそやろ…?収録中は生で聴いてるから腰が砕けてるんだと思ってたけどやっぱエロすぎるぞ?開始40秒で耐えきれず一旦CD止めた。ここで死んでるのであとは異界からお送りします
・勅使河原くん背が高いアピール可愛いかよ

トラック2
・編集長(cv砕牙さん)から溢れるパパみ…安心する声だじぇ…オアシス…好き…
・それと同時に近江さんがそろそろくるぞと身構えてしまう…
・そこに近江さん登場
・予想通りいや記憶以上にエロくて感極まって笑ってしまった
・「意識してほしいの?」がいやらしくないのがずるいんだよなぁ…ふぅ…

トラック3
・あっさ(cv如月さん)可愛い…!ふぇ…!
・ここらへんの脚本のセリフ回し、自然に関係性も説明されててなんか好き
・ボイドラでたまにこの人誰だっけってなることがあるんだけど、キャラの名前を呼ぶタイミング秀逸だよなぁ…
・個人の感想だけど、あっさしか友達居なかったら私気が狂いそう…(自分以外にも友達がいる明るい子は、陰の者には眩しすぎる…)
・岳(cvひげ太郎さん)良いやつだなぁ…適度な距離を保ちつつ、天然で距離詰まってくる感じがいいなぁ…結婚するならcvひげ太郎さんかcv砕牙さんにしとけ(謎の方面に向けたオススメ)

トラック4
・まだ莉菜(cv自分)が喋るたびに違和感がある。いつとちるかという謎の緊張感あるので自分が出てる作品聴くのいつもドキドキする…もう収録終わってるのに…
・村雨先生(cvヨッシ〜バランさん)どうした!!こんなえっちな作家がいてたまるか!!うぉーーーー!!!最高です(冷静)

トラック5
・だめだ勅使河原お前はもう喋るな体が震える
・岳…落ち着く…いいやつだな…
・可愛いとか言うな勅使河原おまえはぁぁぁあよぉぉぉぉ
・莉菜と勅使河原の距離感いいな…あまずっぺぇな…
・あっさと岳のやり取りニヤニヤしちゃう…末永く…末永く…
・ここらへん平和すぎてこの後の展開を思うと心臓いてぇ
・勅使河原くん炭酸苦手なの?!わたしもわたしも〜♡

トラック6
・近江さんいじわるぅ♡
・近江さんて人のことめっちゃ観察してるよなぁ
・莉菜ちゃん、近江さんに懐いてるな(ひとごと)

トラック7
・岳から花の知識が出てくるの熱い
・怯えるあっさ可愛い〜〜♡(中の人は逆の関係性)
・勅使河原えっろ(まだcv美藤さんに慣れてない)
・この年齢のとき固定資産税のこととか考えたこともなかったぞ勅使河原くん賢い
・りなって呼ばれてるぅふぅぅぅ〜!!
・スタ録のときみんなでリコリンって単語でひとしきり盛り上がった記憶が蘇って微笑んじゃった
・莉菜のOL時代は、中学生のときの根暗感残しつつ人慣れしてきた感じに出来たのでそれは気に入っている(聴くの恥ずかしいのはまだ変わらないけど)
・勅使河原くん「おれって変わってる?」「いたって普通だと思うんだけど」のあたりちょっと年齢相応な感じが出てておぎゃー!!!!!(生まれた)
・勅使河原くん「ん、なんか…」えっろ
・勅使河原くんめちゃくちゃ言われてるかわいそうw
・あっさ可愛い可愛い可愛い
・勅使河原が莉菜を気遣う声色ゥォゥォゥ
・莉菜が大声あんまり出さない設定があるから、平素は一生懸命声張らないように気をつけました
・4人が仲良くてつれぇ
・年齢の変化を声の高さで表しがち(江井あるある)

トラック8
・あー近江さんが運転してるー!!!cv神崎さんが運転席にいるの考えただけで興奮する…LEBENさんありがとう…
・近江さんがバック駐車してる仕草とかめっちゃ目に浮かぶわ

トラック9
・岳とあっさの大人時代やば……おふたりの演じ分けがすごい、最高の温度感…岳くんいい大人になったな…
・借りてきた猫状態の近江さん可愛い
・11年…長いな…莉菜ちゃんつらいな…
・近江さんの「なんつう顔してんだよお前」きっつ、腹部にくるわありがてぇ
・近江さんがいてくれればまた笑顔で会える未来が見える、うれしい
・わーここでディスク1終わるのかうおー。トラック数多いしディスク2枚あるし、聴くのにどれくらいかかるかなって思ったけど、1トラックがほぼ10分きってるし時代を行き来してるからすごく聴きやすい感じする。あっという間だった…とんでもないフェロモンボイスたちのせいで脳がでろんでろんに溶けてる…わたし…生きてる…?

ディスク2

トラック10
・あっさ明るくて可愛い…お前がトップアイドルだ…
・勅使河原出てくるたびに腹部がギュってなるたしゅけて
・おいおい勅使河原くん理想の彼氏かよぉぉ(バスの前の席に行く理由づけくだりとか段差で転んだところとか)
・勅使河原ァァァァァァァァァァァ!!!!(ヘリの音を聴きながら)
・砕牙さん(出てくるとほっとするわほんと…ありがとうございます…)
・勅使河原くんの「起きて」たすかる

トラック11
・近江さんをいきなり墓地連れてくの、莉菜ちゃんの真面目さのあらわれだと思ってる
・おぎゃぁぁぁぁ勅使河原洸くん(仮)おぎゃぁぁぁぁ白々しくてちょっと嫉妬も混ざってそうな雰囲気すこすこ侍
・初めて会ったOLに手を差し伸べる未成年がいるか!
・洸くん(仮)の「いまでも?」良すぎおぎゃぁぁぁぁ
・あーーーーーー莉菜と洸くん(仮)のこの会話シーンいいなーーーーーーあーーーーーー切ねえーーーーーーーどっちの気持ちも切ねえーーーーーあーーーーーあーーーーー
・近江さん、莉菜ちゃんのこと見過ぎ〜♡
・ようやく作品に集中できるようになってきたわ…

トラック12
・先生(cv砕牙さん)優しい…ちょう理想の地元の学校の先生って感じ…安心するわ…
・事務作業いやそうな近江さんと心強い莉菜ちゃんえぇな…
・田舎のSEいいわね…紙めくる音と合わさって一瞬ASMRかと錯覚した…心地良…
・(このあと、収録中のヒロインのお腹の音が鳴り止まなくなったんだよね…)

トラック13
・洸ちゃんかわー!!!!!!!お兄ちゃんに色気吸われたんか!!!快活でいい子やん!!!えっ、東京来てくれんの?!待ってる♡♡♡
・洸ちゃんと話してるあっさ可愛い…コミュ力のおばけかよ…
・近江さん、莉菜以外と喋るときもそんな色気むんむんななのかよ!!誰にでもえっちなの良くないと思います!!(逆ギレ)
・岳くんいい旦那かよぉぉぉぉ〜末永くな!末永く!

トラック14
・久々の村雨先生登場、ヨッシ〜バランさんの声への耐性が落ちてて腹部にくる
・莉菜のために大好きな作家にキレる近江さんありがとう好き
・村雨先生濃ゆっ

トラック15
・莉菜が走ってくるシーンで息切らせるために腹筋めっちゃ使ったら死ぬほどお腹なって録り直しまくったので採用されてるのは何テイクめかのやつです
・にゅうにゅう苦手なてちがわりゃかわゆいよね
・問い詰める莉菜ちゃん頭かしこすぎてすぎて好き
・ストーカー体質あるやろ私に似て…
・浬ィィィィィィィィィイ
・浬くんの「莉菜…」で脳が爆発したありがとう微笑みの爆弾
・闇ィィィィィィィィィイァァァァァァァァァア
・ァァァァァァァァァァァありがとうございますご褒美ですお話をいただいたときからこのシーンを楽しみに生きてきました
(LEBENさんの別作品、鬼神口碑でも美藤さんにあれしてもらってるので因縁感じますね)
・おれヒロインやん……(気づき)
・浬くんの「ありがと、おれも大好きだったよ。ばいばい」ありがてぇ

トラック16
・近江さんの息切れえっっっっろ
・あっさの悲痛な叫びくっそ良い………ありがとうございます………
・岳、おまい、偉いな…信じてくれてありがとな……
・近江たん…
・近江さんヒーローすぎてつれぇありがてぇ

トラック17
・うほほほほほほ
・私のために争わないでって気持ちで聴いてる
・むしろ近江さんと浬くんをヒロインだと思ってるので、なんとなくキャットファイトみたいなシーンだと思ってる
・浬くんの呪いを超える近江さん
・『昔の恋人』って言葉が浬くんから出てくるのつれぇ好き代わりに私がそっちへ行くわ…
・近江さん「わからん」不器用かてぇぇ好きぃぃぃ
・このシーン、トイレ以外で唯一ブースから出た思い出深いとこですね。ブースの外明るかったな…
・この二人が現世で居合わせなくて良かった…浬くんが莉菜ちゃんに対して諦めついてなかったらやばかったな…
・浬くんの「大切な初恋だったんです…」切なすぎてダム決壊
・なんだこの脚本とキャスティング…神か…?え?

トラック18
・問題のシーンです、ここ
・……………………
・近江さんの「立花…」に声圧かかりすぎててやばいこれは深い眠りから容易に目覚めるわたすかる頭どうにかなるわもう
・夏になったらみんなでバーベキューしような
・あっさ可愛い…永遠に言う…可愛い……
・あっさの話しを聞く、近江さんの優しい相槌の「はい」たまらん。なんだ?キサマ天秤座か?
・岳はいい人だなぁ…男女問わず好かれるだろうなぁ…
・幸せになっても…いいですか…
・このトラックすごいじわっと入ってくる…幸せ…
・頭下げる村雨先生の衣擦れが着物の音だと思うと興奮する
・いや村雨先生声良すぎ…ここ通うわ
・近江さんの「〜っすよ」すこ

主題歌
・イントロやさし…
・solaさんの圧倒的歌声…浄化される…
・サビの入り鳥肌やば……裏声素敵すぎるゥゥゥ……
・2番始まったところから頭の中でエンドロール流れ始めた
・二人で歩くだけみたいな映像流れてそうじゃない?
・切ないのに明るい感じもあって前向きになれる…イイ…
・圧倒的実写感
・過去に残る浬と未来に向かう莉菜と近江さん…はぅ……

キャストトーク
・え?呑み屋??
・そうそう、脚本どおりの流れで収録してるので、中学生でセリフ読んだあと続け様に大人のモノローグやったりしたんですよね…
・ヨッシ〜バラン先生に寝かしつけて欲しい
・いや完全に録り終わって気を抜いてるところまで収録されてる笑っちゃう

以上です!

最後まで読んだ人すごいね!!ありがとう!!
これボイスドラマ聴いててこれだけ狂ってるんだから、収録中どれだけ大変だったかはもうお察しですよねぇ。
本当に幸せなスタ録でした。

LEBENさんありがとうございました!

▼購入はこちらから!
https://booth.pm/ja/items/2061073