2020年クリスマスのフリー台本

夜更かししてたら台本できてた。

間に合えば自分で読む予定ですが、もしご入用でしたらどうぞ。

【奥さんと旦那さん。家で過ごすクリスマス】
・奥さん目線
・共働き
・らぶらぶ
・メリークリスマス…

<添え書き>
もしお使いいただける際には、この台本のURLだけ添えていただければ嬉しいです。(ご報告は任意です)

キャラクターの性格や性別、文章の解釈、語尾や一人称の変更はご自由にどうぞ。

()内は、SEも含め、参考程度になさってください。
声だけでも成り立つと思います多分きっとおそらく。

-----【以下台本】-----

(旦那さんが帰宅する。SE:玄関のドアの開閉音)

おかえりなさい!
残業おつかれさま。

外、寒かったでしょ。
早く上がって。

(家に招くように旦那さんの手を引く)

…わ、指冷たい…。
遅くまで頑張って、偉いね。

ぎゅ〜…
(抱きしめる、もしくは手を握って温める「ぎゅ〜」)

どうかな…少しは温まった…?
ふふ、良かった。

お腹空いてるよね?

わたしも仕事すこし長引いちゃったから、
大したものは用意できなかったんだけど…

じゃ〜ん。
温かいシチューを作っておきました〜。

それから…こっちは買ってきたチキンと、
ローストビーフのサラダなんだけど
愛情込めて綺麗に盛りつけしたよ!

それから、明日も平日だから、
ノンアルコールだけどシャンパンね。

(SE:グラスに注ぐ音)

ふふ、綺麗な色でしょ。
やっぱり、シャンパンもあったほうが
気分が盛り上がるかなって。

じゃあいただきましょうか!
乾杯!

(SE:グラスを交わす優しい乾杯の音)

(食事を終えるまでの[間])

ごちそうさまでした〜。
美味しかった〜。

さてさて、では食後の
クリスマスケーキを用意するね。

綺麗かな〜って思って、
誕生日ケーキじゃないけど、
ロウソクももらってきちゃった。

(SE:チャッカマンなどで火を灯す音)

じゃあ、電気消すね〜。

(SE:電気を消すスイッチの音)

せっかくだし、
お願いごとしてから消そうかな〜。

……。
(お願いごとをする少しの[間])
ふふ。

ロウソクの火、一緒に消そっか。
せー…の。

ふぅ〜〜…

ふふ、なんだか楽しい。

よし、電気つけるね。

(SE:電気を点けるスイッチの音)

(電気が点くと、旦那さんの手にはラッピングされた小さめの箱が持たれている)

……?えっ?!

なに…?プレゼント…?

うそ…嬉しい……
年末だからずっと忙しかったのに、
わざわざ用意してくれたんだ…。

ありがとう…
…開けてもいい…?

(旦那さん「もちろんいいよ」)

うん…っ。

(SE:包装紙を取る音)

……わぁ…っ。

(中には小ぶりなアクセサリーのついた、女性らしい華奢なネックレスが入っている)

可愛いネックレス…
すごく、綺麗…

…ねぇ、つけてもらっても、いい…?

(つけてもらっている[間])

どう、かな…?

ふふ…ありがとう。
ほんとに、すごい嬉しいよ…

いつもお仕事がんばってるし、
毎日忙しいのに
こうやってわたしのことも考えてくれて、
わたしは本当に幸せ者だよ。

これからも、ずっとずっと、
一緒に居てね。

大好きだよ。

メリークリスマス。

-----【以上台本】-----