見出し画像

皆伝取れました(2024/01/24)


挨拶

こんにちは、eicateve(エイカティーヴ)と申します。
beatmania IIDX というゲームで、SP皆伝を取ることができました。
やったね!

正規厨(正規譜面しかやらないプレイヤー)で皆伝ってのも珍しいと思うんで、ざっくりした記録を残しておきます。

太古の昔(copula以前)

過去の写真漁って纏めた。

~SP八段:あまり覚えてないし写真もない

九段合格の写真がなんかあったから載せておく。
画質で時代を感じる。

九段合格:2010/05/10(SIRIUS)

十段はカラフルクッキーが死ぬほど苦手で、苦戦した。
この時の癖が未だに残っていて、
カラフルクッキーは皆伝になってもハードクリアできない。
正規厨に癖は大敵。

十段合格:2011/12/02(Lincle)

ここから結構、拗らせてた。
SPADAだかで冥のブインブインまで行くも落ちて号泣。
その後、頻繁に皆伝受けてたら卑弥呼と冥に癖ついて絶望的に・・・。
段位認定は頻繁に受けるもんじゃない(あたりまえ体操)

中伝は出た瞬間に取れた。
この頃の中伝は地力勝負じゃない曲が多かったのもある。

中伝合格:2016/01/14(copula)

SINOBUZ後期~CastHour前期の期間は全然IIDXやってなかった、
2017年夏~2022年夏のだいたい5年間。
毎作、10プレイくらい?だったと思う。段位も確か八段しか取ってない。

CastHour時代

BPLにハマって久しぶりにIIDXをやり始めた。
十段は取れた。

十段合格:2022/10/18(CastHour)

中伝は落ちた(かわいそう)

中伝不合格:2022/10/18(CastHour)

この時の中伝も地力勝負な感じじゃなくて、
自分が得意な皿や局所難だったので、
5年の空白期間で地力が落ちに落ちていることを実感。

・・・と言いつつもそこまでガチでやっている訳じゃなかったので、
ほどほどに楽しむ程度でやってた。

RESIDENT時代

十段は普通に受かって、徐々に地力を取り戻し始めていたけど、
天空の夜明け→ppっていう中伝馬鹿選曲で普通に落ちる。

中伝不合格:2023/02/26(RESIDENT)

あまりに天空の夜明けが嫌でやる気を削がれる。
もともと横に広い中速永遠高密度譜面が大嫌いで、
途中から「俺って何してるんだろ・・・」って気持ちになってしまう。
マジで集中力続かん。

ここからぼちぼちIIDXやってたけど、あまり本気は出さず。
(俺はまだ本気を出してないだけ)

2023年6月頃に流石にクソデブすぎて死にたくなったためDDRを始める。
これが転換点だった。
DDRをシバいた後にIIDXをやるとすこぶる調子が良いことに気づく
(身体があったまるから?)

調子が良いから更に調子に乗って、中伝攻略に本気になる。
ちゃんと3,4曲目で☆12をやるようになった。
ランプもちゃんと意識して新規ランプ狙いに行った、
ただし正規厨だから粘着はしなかった。

そんな感じで2ヶ月ほどガチってたら合格した、やったぜ。

中伝合格:2023/08/05(RESIDENT)

ここで更に調子に乗ってRESIDENT終わるまでのあと2ヶ月くらいで、
皆伝合格するぞ!とか宣いながらめちゃくちゃ☆12やり始めた。
そうしたら卑弥呼勝率50%くらいになった。
だけど冥は惜しいところにも行かず・・・
(最高でもBPM170地帯くらいで死んでた)

腱鞘炎にもなりかけて、めちゃくちゃ手首に湿布貼ってたら
そのままRESIDENTが終わった。

EPOLIS時代

継続は力なりって感じで、
RESIDENT終盤に引き続き☆12いっぱいやってた。
特に皆伝曲に照準を合わせて、BPM170~210あたりの曲を中心にやってた。
相変わらず正規厨なので、
癖がつかないように同じ曲は1日に1回しかやらないように気をつけてた。

地力Aにもハードが点いていくようになって、圧倒的成長を実感。

2024年の年明けに中伝と皆伝が解禁されたけど、
皆伝は怖くて受けられなかった。
中伝だけ受けたら普通に危なくて草生やしてた

中伝合格:2024/01/12(EPOLIS)

中伝危なかったのもあって、更に皆伝から足が遠のいてた。
☆12はいっぱいやってた。

ある日、妙に調子が良い日があって、
「どうせなら記念受験しとくか~」みたいな軽い気持ちで皆伝を受けた。
EPOLISで初めての皆伝受験。

EMERALDAS

BP143出て更に軽い気持ちになった
(これはもう無理だってなって。RESIDENTの時の最小BP110とかだった、確か)

EMERALDAS

灼熱Beach Side Bunny

もともと皿は得意だから問題なし
ハード点けたいね

灼熱Beach Side Bunny

卑弥呼

EMERALDASが全然だめだったから期待してなかったら、
連打や軸地帯が割とできて焦る。
低速入った時のギアチェンで焦ってSUD+を外してしまう、なんとか抜ける。

卑弥呼

とにかく緊張しないようにだけ意識して、
「記念受験」って自分に言い聞かせてた。
回復すべき前半のピアノ地帯でポロポロミスして回復できず、
「もうだめだ~」ってなって更に緊張しなくなった。
そうしたら低速で手が震えずに回復できてそのまま合格した。
終わった時にめっちゃガッツポーズしてた。
データ保存されるまで、ネットワークエラーにならないことをひたすら祈ってた。

冥(詳細)

合格

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

皆伝合格:2024/01/24(EPOLIS)

合格時の動画

見てね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕はキモいので1日1回は見てます

合格時のランプ状況

1P正規厨の人は参考になるかも。
ソフラン得意だったらこの地力で受かるかも。

地力Aが半分くらいハードで埋まったあたりから、
皆伝が狙えるのかな~って感じがします。

CPI

終わりに

自分は5鍵盤も含めると2ndMIXの家庭用からbeatmaniaをしていました。
たぶん1999年くらいかな?

人生の半分以上やってきたゲームなので、
皆伝という大きな目標が達成できて素直にスーパー嬉しいです。

めっちゃ乱文でしたが読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?