見出し画像

自分の理想からやりたいことを棚卸しする

先日受けたキャリアカウンセリングで
「数年後あなたはどうなっていますか」
という問いに答えられませんでした。

会社の仕事も昇進も自分で決められないし、
社会も家庭の状況もわからないから
そんなものわからない。

そう言ってZOOM会議室から
逃げたい気持ちになったとき
カウンセラーさんが言いました。

「この質問の答えの中に
 自身がどうしたいかという未来がある。
 仕事も昇進も家庭も何も考えず、
 あなたの理想を言っていいんですよ」

肩の力がストンと抜けました。

未来のことはみんなわからない。

でも未来のことはわからなくても
「自分の理想」を考えることはできる。
行動することはできる。
そうすれば未来へ道が開かれる。

ちなみに私の理想は…
副業が軌道に乗り
毎日笑顔で過ごせて
人のお悩みを解決できている!
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?