🎞こちらあみ子

私は寛容で、多様性を受け入れてて、でもそれは蚊帳の外に居座ってるからなんだよな。理解できそうなところまで距離をおくと、10m離れたら視力検査表も全部ただの〇に見えるみたいに、欠けた部分を見ないで済むし、「それも素敵だね」なんて他人事で片付けられる。

つらかった。一度帰ってきたお兄ちゃんが、助けを求めてる妹の前に顔を出すシーンで、鳥に対する残忍さはあるものの、妹のことは見捨て切れないところに人としての善性を感じてしまった。

大人になるとみんな、「かわいそうな子だ」「どうせ言ってもわからないんだから」と距離を置いて、無視して、怒りを露にしないことで自分の善性を保とうとするけど、そんな優しさは独りよがりで。

普段から訳のわからないことばかり言ってたけど、実際に「お化け」は「いた」し、上手な感情表現はできないけれど、彼女なりの孤独感を抱えていたんだろうな。彼女のどこが「気持ち悪い」のか、向き合ってくれる誰かに、いつか出会えるといい。


綺麗なものだけ見ていたいな。やさしくなれるから。でも本当は、本当にやさしくなりたいな。

#こちらあみ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?