見出し画像

華*Doll考察〈周辺人物洗い出し〉

最近、もう本当に心の底から華*Dollにハマっていて。
とりあえず、1st seasonを何周か傾聴したので、そこから気になったこととか、自分の考えとか、色々と書き留めておこうかなって思います。

華*Dollを知らないよって人は、こちらの記事を先にどうぞ!


<注意>
ネタバレ有りです。このコンテンツを全く知らなくて、ネタバレされたくない人は引き返して、今すぐ。
あまり知見の広い人間ではないので、深い考察はできてません。
それからMVについては、ほとんど見ていないので考慮していません。
ほとんどproject archiveのみの考察になるので、その点を踏まえた上でお読みください。


周辺人物の洗い出し

ドラマトラックを周回していて私が気になったのは、Anthosメンバーと繋がりのある、名前だけ出ていたり、存在だけ語られたりしている人たち。

今後、その人物がどれくらい重要になってくるのかは分かりませんが、私がこれからもこのコンテンツを楽しむための備忘録も兼ねて、私の気になった範囲で、とりあえず列挙しておこうかなと思います。


天霧チヒロ

多分、気になっている人も多いであろう彼。
結城眞紘の兄であり、天霧プロダクション社長の息子でもある、『天霧チヒロ』です。

ドラマトラックの中で、凌駕の友達だったことも明かされており、凌駕がアイドルを目指すきっかけになった人物でもあります。

冒頭、眞紘の夢の中で、「兄は自殺し、検死解剖に出されている」というシーンがあり、また眞紘は自分の目で兄の遺体を確認していないため、「兄さんは生きているかもしれない」くらいには思っていそうです。
友人だった凌駕についても、彼の死には裏があると考えており、真相を突き止めたいという思いもあってこのプロジェクトに参加している様子。

加えて、Loulou*diのリーダー兼センターの、烏麻亜蝶の公式プロフィールに、おそらく天霧チヒロであろう人物の名前が出ています。

レジェンドクラスアイドルだったChiHEROを尊敬し、崇拝しており、彼のようなアイドルを目指している。

それだけすごいアイドルだったなら、もう少し認知度が高くて、例えばLoulou*diのアゲハに憧れてアイドルになった陽汰や、世間の話題にそれなりに詳しそうな理人の口から出てもいいのでは?マスコミやSNSなんかでももっと話題になってもいいのでは?と思うのですが、ほとんど眞紘と凌駕の会話でしか出てきていないような気がするんですよね。

世間としては、チヒロよりも、人気絶頂中にLoulou*diを脱退した雨宮快斗の方が注目度が高い。

過去の人なのかな?
でも、眞紘と兄弟ってくらいだから、そこまで歳が離れているとも思えない。

それか、天霧プロダクション発足直後にパッと売れただけで、天霧プロダクション内での地位は高いけれど世間としてはそうでも無い、とかかな。

何にせよ、華人形プロジェクトの中で、かなりの重要人物であることは間違い無いと思いますが、今のところ情報が少なすぎて、どんな人物か想像し難い印象がありますね。

本当に死んでしまったのか、自殺だったのか。
実は自殺は嘘で、生きているのか。
医療チームの人たちが「チヒロの二の舞にはなって欲しく無い」みたいなことを言っていたような気がするので、少なくとも何かはあったのでしょう。

もう少し、いろいろな情報が解禁されて実態が掴めてきたら、しっかりと記事にしておきたいなと思ってます。
あまり期待はしないように。


雨宮快斗

お次は、元Loulou*diのメンバー。
先述したとおり、人気絶頂中に突如として脱退し、それと同時にLoulou*diは活動休止となってしまいました。

脱退後、雨宮快斗の行方が追えていないのか、世間からは疑惑の目を向けられている感がありますね。
Anthos*の会見でも、ちょっと性格の悪いマスコミが雨宮快斗の名前を出して騒いでいました。

「検死解剖に出されている」と語られ、死亡したことになっているチヒロとは違い、Loulou*diを脱退したという情報以外、現在どうしているだとか、そもそも生きているのか死んでいるのかすら、はっきりしません。
チヒロを華人形プロジェクトの第一の被害者だとするならば、雨宮快斗は第二の被害者かなと考えられます。

種を埋め込んだアイドルは、不安定になる時期が二回あると語られるシーンがあった気がします。
一度目は開花前後で、二度目は満開期だったかな。

仮に、チヒロが開花直後に自殺、快斗は満開機に自殺、という過去の研究データがあっての話だとしたら、二人とも実験の犠牲になったということに…?

眞紘や凌駕に追われているチヒロと違って、快斗は積極的に名前を出したがるキャラクターがいないので、まだしばらくは何も明かされないような気がします。


灯堂理人の父

チヒロや快斗とは別ベクトルで、個人的に気になったキャラクターです。

医者で、現在は華人形プロジェクトの医療チームに所属しています。
かなり上層部に席があるらしく、直接アイドル達と顔を合わせる機会はあまりないそうですが、理人含めアイドル達を被検体としてしか見ていない、冷淡な印象がありますね。

それだけだったら、気になるほどのことでもなかったのですが。
彼は過去、薫の主治医をしていたことがあったそうです。

ここまでくると、何かしらの因縁があって、華人形プロジェクトに参加していそうというか。
薫がAnthos*メンバーに選ばれたことも、単純なアイドル適正だけでなく、全く別の理由があってのことかもしれません。
華人形プロジェクトというものが、具体的にどんな医療行為なのかは、だいぶ彼に関わっていそう。


天霧一(あまぎりはじめ)

天霧プロダクション代表取締役・天霧一
華人形プロジェクトの総監督も務めているようです。

Anthos*の陽汰は、彼が直々にスカウトしたメンバー
チセについても、「実験には多少のイレギュラーがあって然るべき」みたいなことを言っていたので、おそらく彼の意向でメンバー入りしたのだと思います。

それから、Anthos*の会見で騒ぎを起こした記者の対応について、おそらく殺すように指示を出したと思うんですよね。
5巻のはじめ、カップルらしき男女のさりげない会話の後、小さくニュースが流れているので聞いてみてください。

平気で人を騙すどころか、平気で人を殺す人っぽい。


チセの兄

今のところ、今後ストーリーの中に大きく出てくるかは微妙なところではありますが、個人的には背景が気になるので一応。

チセの兄は、チセが幼い頃、家が立ち行かなくなり、養子に出されてしまったそうです。
チセには兄がいたという記憶はなく、写真なども残っていなかったことから、そのことについて全く知らずに育ってしまいました。

この設定に似た設定を持つのが、父親に捨てられ、孤児院で育った陽汰くん。
年齢的にチセの方が年上なので、チセと陽汰が兄弟ということはないと思いますが、わざわざ陽汰を連想させるような『捨て子』設定を盛る必要もないでしょうし、どこかしらで繋がりがあったら楽しいな。


さいごに

いやー、書いていたらめちゃくちゃ眠くなってしまったので、中途半端ですがこの辺で。

とりあえず列挙ができたので、今回はそれでよし。
また、色々と詳しくなったら、一人ずつ記事にしたいですね。(特に、チヒロと快斗については、もっと掘り下げたいです。)

考察して欲しいネタ、気なるネタ、私とは違う切り口の考察等々ありましたら、是非コメントください!

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。